Q

生理不順

34歳ですが 半年や8ヶ月生理がこないことがあります。
サプリで何か予防策はありますか?

質問者:さち さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

半年や8ヶ月後にくる生理(月経様の出血)も無排卵の可能性があります。このような、不定期な出血は「月経」という言葉の定義からは外れます。

このようなときの問題は二つあります。

(1)卵巣機能がかなり低下している場合
低エストロゲンの影響による骨密度の低下や高脂血症などのリスクの増大。
(2)一定量のエストロゲンは分泌されている場合
黄体ホルモンによる消退出血がおこらないための子宮内膜増殖症や内膜癌のリスク増大。

妊娠しにくいだけでなく、種々の問題の発生の可能性もあります。サプリなど云々いっても始まりません。産婦人科を受診しましょう。無月経の期間をあまりにも長期に続けると間脳-下垂体系の異常が固定されるため、卵巣機能の復活をさせようとしても簡単にはいかなくなります。食事や生活習慣お改善で何とかなる話ではありません。ましてやサプリでどうこうできる問題でもありません。

さちさん

厳しいお言葉ありがとうございます。
これをプリントし後輩に読ませます。
ありがとうございました

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

無月経の原因としては,

・冷 え・血行不良 低体温症の人が近頃増えています.
・食生活の乱れ
・無理なダイエット・肥満
・不規則な生活・睡眠不足・ストレス
・運動不足・過度な運動・疲労

や,疾患としては,下垂体腫瘍、甲状腺機能亢進症、卵巣の異常などがあります.

生活に関して,何か思い当たることはありませんか.

さちさん

この話は後輩でして 仕事がハードで時間的に不規則です。
ストレスもあり肌荒れ等あります。
自宅通勤ですので食生活では管理されていると思いますが、スポーツする時間がなかなか作れないと嘆いていました。
この話をして見ます。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

卵巣機能不全に効果が実証されたサプリはありません。むしろ、仮に女性ホルモン作用のあるようなものなら、子宮内膜癌や乳がんなどの危険性、エストロゲン作用に関連する副作用など、さらに、病態を複雑にしてしまいます。

さちさん

なるほど!
単に雑誌やサプリ本を読んだだけで判断はいけないのでしたね。実は私ではなく後輩の事なんです。
病院に行くことを勧めてみます。
忙しいからと行かないのは良くないですね。
本当にありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。