鼻閉、目の開かないほど…

person30代/女性 -

最近二回目のアレルギー症状を起こし、心配になりました。昨年の秋、掃除機のフィルターの掃除をしてから30分間のうちに鼻水、くしゃみ、涙がとまらず、そのうちみるみる目の周囲が腫れるし完全な鼻づまりを起こしました。すぐ救急外来に受診し、ステロイドの点滴をし、アレロックを3日間内服、点滴の翌日は腫れは半分くらいひいたか、何とか人前に出られるようになりました。
この4月にも同じ症状を起こし、救急外来に受診し、同様の処置を受けました。しかし、症状はなかなか回復せず、鼻閉はなくなったのですが、わずかに目が開く程度、まる3日は腫れた顔でした。この時の原因は風呂場の乾燥機をつけたままの状態で風呂場に入り洗濯物を乾していて、その風を顔にうけていたことかと思います。
一回目の症状があったあと、近所の医院を受診したついでに少し調べてもらいました。ヤケヒョウヒダニ?とハウスダストでクラス3くらいアレルギー反応があるようでした。
二度もこのようなことがあったので、またまた採血をし、カビや動物ではどうかと検査をしてもらってます。ゴールデンウィーク明けに結果がでるとのことです。今後はどうすべきですか?内科の医師によると今後、症状は強く現れる可能性が強く気道閉塞となる危険も…、と。治療はありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師