検索結果:501 件
お世話になります。 数ヶ月に1回ほどのペースで、次のような症状が出て仕事に支障があり困っています。 ・光を眩しく感じる ・歩いていても地面が揺れ、まっすぐ歩けているか分からない。 ・気持ち悪さ ・昼間、日差しが出ているなか外を歩こうとするとチカチカして前を見れず下を見て歩くしかない 普段は2.3日休むと症状も消えていますが、今回は今日で4日目ですが、なかなか治りません。 家の中の光もしんどく、暗くして過ごしています。 1年前にメニエール病と診断され、再発の可能性もあるかと耳鼻科受診しましたが、眼振は無く聴力も異常ないとの事。 メニエール病が関係ないならば、どのような原因か考えられるのかご教示いただけないでしょうか。
3人の医師が回答
6月くらいに回転性めまいからふわふわしためまいが再発し洗車機や信号待ちで揺れてるかもと思ったり画面が横に流れたり回転したりしてるのを見るとドキッてしてめまいかもと怖くなったり、目を閉じてると揺れたり、頭の中が回転したり実際には揺れてないめまいが治ったり再発したりを繰り返したり首や後頭部が常に違和感があったり、横になるだけで首や後頭部が痛くなり気持ち悪くなることが多々あり、そんな中9月あたりに彼女との性行為後に頭の血の気が引いてく感じがして、意識が遠のいたのですが失神まではいかずそのあと頭が重い状態が一週間続き10月頃に明るい場所でTVやモニターなどを見ていたら視界が急に眩しい?暗くなったり、部屋の明かりを付けると若干眩しさを感じるようになり視界にも違和感があります。 また今月カラオケで歌っていると急にドキッとなり意識が遠のく感じがしてこれも失神まではいかず遠のく感じだけでした。2年前にも笑いすぎたあとに同じようなことがあった。 ネットで調べてたらめまいはPPPDの症状によく当てはまり、頭の違和感や視界の異常は脳梗塞や首の血管の病気とかですか?
5人の医師が回答
46歳です。 1年程前から、更年期症状(動悸、目眩、倦怠感、頭痛)に悩まされてます。 漢方は色々試しましたが効果はありませんでさした。 1月より9月まではホルモン治療でパッチを使用してましたが、パッチの出荷停止で9月より(エストラーナテープとメドロキシプロゲステロン)に変更しました。 以前のパッチ使用時は体調が良い日が多かったのですが、お薬を変更してから体調が悪い日が増えました。 目眩や頭痛が以前より増えてしまいました。 光にも過敏になり夜の光が特に眩しいです。 新しい薬の副作用でしょうか? 服用から2カ月経過しましたが、迷っています。
2人の医師が回答
この半年で頭部MRI/MRA/CTを5回以上はとってます 年齢の割に白い点があると言われた以外は異常なし 一日中めまいがあり(船酔いのような) 胃のムカつきから吐き気 そして先程から生あくび、右側後頭部、右側首、右側目の周りの痛み、光が眩しい 右腕、肘、右薬指と小指の痺れ感(麻痺はない)があります ホルター心電図を今日つけているので CTやMRIはとれないとおもいますが救急受診すべきですか?片頭痛でしょうか? 症状があるのは右半身だけです
4人の医師が回答
今日は休みで出掛けたのもスーパーに行っただけです 他はクーラー効いた部屋でダラダラと過ごしてたんですが、夕食の準備をしようと少し暑いキッチンで作業してたら目がいつもより見にくい感覚がありました ボヤッと感は今も続いてます 眩しい光を浴びて暫くボヤッとする感じに似てるような… 見えるのは見えます 暑くて汗も、じんわり 目眩ほどじゃないけど、フワ~とするような血の気が引くような どれも、軽い症状なんですが。 朝起きた時にも右目が腫れてました 次第に良くなりましたが 夜、ビール飲みましたし右側を下にして寝るので、そのせいかな? と思ってたんですが、何か関係あるのでしょうか? うまく言えなくてスミマセン 体が少しダルく、今日は排便してないです
糖尿病についての記事
糖尿病の多様な症状 眠気、頭痛、めまい、便秘?皮膚や目への影響は多様?
4歳の子どもですが、 1ヶ月半前に熱性けいれん(複雑型)をして以来、目をかゆがります。 痒がる時は何か目やになどが入っている気がするみたいで、鏡をみてから目を洗いにいきます。 その他にも、頭を下から上に上げた時にめまいがあり、その後光を眩しがることが3度ありました。 また、暗い状態から一気に明るい状態にかわったときに目がチカチカなるといって、目を洗いにいきました。これは1度ありました。本人いわく、目を洗ったらなおるといっていました。チカチカは赤だとかいっていました。 何かてんかん等の病気があるのか心配しています。 脳波は一度30分ぐらいのものをとりその時に睡眠時に光をチカチカするような事もしてもらいました。 その時は異常はありませんでした。 よろしくお願いします。
39歳女性です。1/18(日)11:00頃、スケートリンクで転倒してしまい後頭部を強く打ちました。ニット帽を被っていましたが転んだ拍子に飛んでしまい氷面へ直撃だったかと思います。 今現在69時間程経過しています。 吐き気やめまい、激しい頭痛や変なことを言ったりはしていないので家で様子を見ていますが以下の症状はあります。 ・後頭部は触らなくともヒリヒリ・ズキズキ痛みがあり(でも我慢は出来るし、普通の生活も出来る) ・目の奥の疲労 ・なんとなく光がいつもより眩しいと感じる これらは病院へいくべきでしょうか?それとも1週間程度は様子見でも良いでしょうか? 現在海外に住んでいるため病院へのハードルが高いです。 後頭部の痛みは打撲の痛みかなと思っています。たんこぶや腫れ上がったりもしておらず、打ったあたりが赤くなっています。
9人の医師が回答
タグリッソ服用6年目の肺腺がん患者です。 2年前、肺がんの脳転移に対してガンマナイフ治療を受けました。その後遺症として、数センチの脳浮腫が生じ、それ以降、めまいや動悸に悩まされています。 脳腫瘍および脳浮腫の治療は完了しており、脳外科医からは「現在のめまいは脳浮腫によるものではなく、更年期や自律神経の影響が考えられるため、耳鼻科などを受診するように」と言われました。一方、肺がん治療を担当する呼吸器内科医からは「脳浮腫の影響が残っている可能性がある」との見解でした。 1年前に耳鼻咽喉科を受診した際は、特に異常は見つかりませんでした。 この2年間、症状は改善と再発を繰り返しています。トラベルミンで症状が改善したこともあります。仕事は在宅勤務と出社が半分です。テレビ音が煩わしい、パソコンがまぶしいと感じることもあります。 今年5月から再び軽いふわふわとしためまいが出始め、人と一対一で会話する際、頷きが多くなるとめまいや動悸が強くなります。特に食後や夜間に症状が強くなります。血圧は60〜100、脈拍は通常60程度ですが、動悸時は90〜100になります。 1ヶ月前から環境の変化や人間関係のストレスが増え、症状も悪化したため、先週呼吸器内科の医師に相談したところ、就寝前にデパス0.5mgを処方されました。 服用後は楽になりましたが、5日目の夕方に反動のようにめまいや動悸が強く出るようになり、主治医に電話で相談したところ、服用を中止するよう指示されました。 デパスは計8日間服用し、中止後の2日間は朝からめまいと動悸がひどく、ほぼ一日寝たきりの状態でした。 現在、仕事ができる状態ではなく、トラベルミンが手元にあるため飲んでもよいか、心療内科を新たに受診すべきか悩んでいます。今後の対応について、アドバイスをいただけますと幸いです。 なおタグリッソ以外に他の服薬はありません。
こんばんは。いつも大変お世話になっております。今回は高校1年生(16歳)の息子について相談です。 最近になって息子から聞いて発覚したのですが、 蛍光灯の下で寝転がると「目がとても痛くなり、耳の中でゴーッ、ゴゴゴみたいな音がして耳が詰まる感じがする。じーっとして居られない」と言います。 蛍光灯以外の場所(自然光)では起こらず、音も聞こえないそうです。蛍光灯ほどは感じないようですが、スマホも眩しいらしく暗め設定です。 特にめまいなどはないようです。 この症状は、 ・耳の病気(耳管開放症・耳鳴りなど) ・感覚過敏や神経の反応(発達関連) ・光過敏や神経の過敏反応 などが関係しているのでしょうか? また、最初に相談すべき診療科は「耳鼻科」「小児神経科」「発達外来」のどれが適切でしょうか? ちなみに、因果関係があるかわかりませんが、新生児の時に斜頸になり頭蓋骨が曲がって、頸も傾いているせいか、偏頭痛持ちです。 アドバイスの方、何卒よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 501
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療