デエビゴ切り替えに該当するQ&A

検索結果:59 件

レンドルミンとデエビゴの副作用について

person 70代以上/女性 - 解決済み

81歳の母ですが、20年以上レンドルミンを服用しています。 2年くらい前までは、0.25mgを半錠の服用で、睡眠できていました。 ですが、効き目が落ちてきたため、直近2年は、0.25mgを1錠服用することで睡眠が出来ています。 母は、最近認知機能の衰えが少し現れてきており、また、ふらつきがしばしば起こり、また転倒もすることがあります。 認知機能の衰えやふらつき転倒が、レンドルミンの副作用かどうかは分かりませんが、原因の切り分けがしたく、睡眠薬を長年処方してもらっているドクターに、副作用の少ない睡眠薬への切り替えの相談をしました。 デエビゴ5mgを処方してもらい、一昨晩、昨晩と2日間服用しました。 離脱症状の反跳性不眠なのか、一昨晩は一睡もできなかったようです。 昨晩は、一昨晩眠れなかったこともあり、デエビゴ1錠の服用で、夜9時から深夜2時まで、5時間ほど眠れたようです。その後は朝まで眠れなくなったようです。 デエビゴを処方された際に、かかりつけ医からは「しばらくこの処方で様子を見て、眠れなかったりしたら、別の薬や、漸減療法でレンドルミン0.25mgを半錠と、デエビゴ5mgの併用期間をしばらく設ける方法などを検討していきましょう」とは事前に言われています。 今回のご質問ですが、下記のような症状が現れました。 ・一昨晩、昨晩と、両日ともに、夜中から明け方にふらつきが現れました。 ・朝起きて、頭が重い状態が現れました。これは2時間ほどで解消しました。 ・朝、食欲がすごくあったのが、食欲が無くなりました ・朝、6時に起床して、10時半現在も、足に力が入らない状態です。 これらは、レンドルミンの離脱症状でしょうか、あるいはデエビゴの副作用でしょうか。 デエビゴの半減期の長さによって、10時半現在でも足に力が入らないということなのでしょうか ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

精神科、心療内科の処方について

person 40代/女性 -

49才主婦です。慢性B型肝炎で毎日ベムリディを服用しています。 7月から体調が悪く息詰まっています。 初めは緊張型頭痛で肩こり首こりが辛く、更年期もあり、なかなか良くならない事から精神的に不安になり夜寝付けなくなり、パニックになりとどうにもならずに総合診療でエチゾラムを2週間処方されました。 その後診療内科でデエビゴとセルトラリンを処方されましたが悪夢を沢山見てしまい中止しました。 今は自宅近くの精神科でエチゾラム0.5とリボトリール0.5を就寝前にと言われてますがどちらも依存があると聞きエチゾラムだけ飲んで寝ています。ただ、1、2回は起きてしまう。 先生が言うには肩こり首こりもありエチゾラムで寝れているなら服用し、途中で起きてしまってるからリボトリールを追加して、まずは効き目が長いリボトリールだけにしたいといわれました。 1.調べるとどちらも依存性がある薬だと言う事で不安。 2.寝よう思うと寝付けないがリボトリールは寝つきようの薬ではないとみたがエチゾラムのかわりになるのか。 3.エチゾラムからリボトリールの切り替えは普通なのか。同時に飲むのもいいのか。 4.先生の処方はどうなのでしょうか?私は肝機能も依存も心配ですが早くに前の生活に戻りたいのです。

2人の医師が回答

鬱状態による病休の延長の目安について

person 50代/女性 - 解決済み

 12月15日より鬱状態で、1月7日まで病休中です。状態が悪くなったのは、昨年10月あたりからで、実父の死や仕事のストレス等が重なり、時短勤務をしましたが、一度休むほうがよいという判断で休んでいます。  4年程前に、神経症、鬱状態になり三ヶ月の病休をとり、その後は抗うつ薬を飲みながらフルタイムで仕事はしています。療養をはじめ、この1年はずいぶん良くなり、抗うつ薬は飲まず、漢方と頓服の安定剤でやってきました。  休む前は、寝つきが悪くデエビゴを飲んで寝ていましたが、今は、睡眠のリズムは良くなっていて、ほとんどデエビゴは飲まずに眠れています。寒くなり、気圧の変化で頭痛や目まいも時々ありますが、頭痛薬や安定剤の服用で体調は戻ります。ただ、三寒四温と言われるように、1週間のうち、3日元気で4日は何かしらの不調があるような状態です。  今回は、前回のような酷い状態ではないのですが、日による体調の変化がひどく、コントロールがしづらいです。ただ、旅行に行くことは、気分転換になるようで、無理をしない日程ならば、家事をせず、非日常に触れるのは気分が良いので、家族に会いに旅をしました。  仕事に復帰したい気持ちはありますが、まだ完全に1日8時間のフルタイム勤務は難しく感じます。時短勤務で少しずつ慣らす方が良いのか、あと半月、月末まで病休を延長し、来月から勤務するほうがいいのか、迷っています。    どちらにしても、職場に迷惑はかけるのですが、職場の上司からは、きちんと治すためにしっかり休むよう言われていて、月末まで休む提案をされました。私は、休みすぎて復帰のタイミングを逃すことにならないようにしたいため、迷っています。  主治医とは明日相談し、時短勤務か病休延長かを決めるのですが、体調の見通しがたたないので、どちらを選択するほうが、無理なく仕事に復帰できるのかが、よくわかりません。  職場で、ストレスの原因となっている物事とは、復帰すれば、以前と同じく対応していく必要があり、それを想像すると、やっていけるかどうか、不安はあります。  仕事は、教員ですので、年度内の配置転換はなかなか難しく、苦手な相手とペアを組んでいる状況は変わらず、3月までは何とかやり過ごすしかありません。  

4人の医師が回答

ベンゾ系睡眠薬への依存の不安と、睡眠薬を減薬できない不安に苦しんでいます

person 60代/男性 -

先月末も投稿していますが、本当に不眠で苦しんでいて少しでも役に立つ情報をいただきたく、アドバイスお願いします。 不眠症になってから2年7カ月、毎日、数種類の睡眠や補助薬(うつ剤、安定剤)を飲んでいます。以前通っていた医院では1年以上通院しましたが、その間ベンゾ系中心(不眠のためアルプラ、リボトリール、トリアゾラム、フルにトラゾラム)に処方するため、怖くなって1年半前に今の心療内科に転院し、ビエデゴを中心に、トラゾドンやミルタザピン等いろいろなお薬もまぜて転換を図ってきました。 現在は、調子のいいときは、夕方 抑肝散1 寝る前にコントミン12.5m2錠、テトラミド10m1錠、デエビゴ7.5mでねれていて、減薬を考えようと思うところまできたのですが、  一昨日、突然全く寝付けなくなり、主治医にも相談して、追加でコントミンとテトラミドを+1錠ずつとデエビゴを+2.5m(合計10mg)を追加で飲みましたがそれでも寝れず、夜中の2時にどうしようもなくなって、以前にもらったトリアゾラム0.125錠を1錠飲んで、やっと寝つけた感じになりました。(結局最終的にコントミン12.5mg3錠、テトラミド10mg2錠、デエビゴ10mg、トリアゾラム0.125mg1錠) 一度寝れないと感じる焦りと、不安が強くなり、胸が熱くなる感じで、あくびが出る等の眠気は感じるのですが、数時間も全く寝つけず、結局ベンゾ系を飲んでしまいました。  ただ、寝れたのはよかったですが、いろいろと飲んでいるので、午前中はずっとボーっとした感じが抜けずつらい状況です。 過去もそうだったのですが、少しずつ調整してトリアゾラムをなんとか抜ける状態までもって行き、数週間はその状態でいけるのですが、突然寝れない日があって、どうしても寝つけずトリアゾラムを飲んでしまうというのを繰り返しています。その間に補助薬のコントミンとかテトラミドが少しづつ増えてきており、正直どうしてよいか本当に苦しいです。 主治医からは、補助薬は依存性がないから、ひとまず多く飲んでもいいので、ベンゾ系を抜いて、どうしても眠れない、眠れないのを我慢できないときはトリアゾラム飲むしかないといわれました。  以前は、仕事等のストレスで不眠になったのですが、現在は仕事もやめていて、特にストレスもない中、薬を減らせないもどかしさにものすごく苦しんでいます。  一度寝つけない日があると、夜が怖くなってしまいます(また今日も寝つけず、ベンゾ系をのまないといけにのではと考えてしまいます)。  朝は薬でボーっとしていますが、ストレッチ等はやり、夕方ごろからジムに行って30分から50分で程度汗をかくぐらいの運動をしたり、寝る前2時間はパソコンはやめたり、カフェインやめたり、努力しているのですが、結果につながりません。  なにか無限のループにはいってしまっているような感じがして、このまま一生薬を抜くことができないのではという不安にかられている状況です。   正直なとこを最初の1年間依存をしらずに、ベンゾ系を飲み続けてしまい、睡眠対する不安とベンゾ系との薬の依存への不安と両方抱えている感じです。  なんでも結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。  

3人の医師が回答

自律神経失調症の治療について

person 50代/男性 -

現在、症状がめまい、動悸、息苦しさ、不眠、頭の締め付けなどがあり、ルジオミール10ミリ、コンスタン0.4、一日3錠、ヒルナミン3.75ミリ、デエビゴ10ミリ、マイスリー5ミリを服用しています。睡眠の方は前は、3時ごろ起きたりしてましたが今は6時間30分ぐらい取れなんとかしのいでます。ただその他の症状は何年も治らず、抗うつ剤は、どれを飲んでも少量でも吐き気等の副作用があり飲めませんでした。抗精神病薬も飲めず、唯一飲めたのがフルボキサミン、トリンテリックスでしたが最高量まで飲んでも効きませんでした。 セカンドオピニオンとしてお伺いしたくお願いします。 1.どうすればこのような体の症状が治りますか?前は散歩などしてましたが重症化しできず日中横になったきりです。 2.やっとルジオミールという抗うつ剤が飲め、20ミリに挑戦しましたが、めまいが激しく一日中眠く、頭の締め付けも強くなり1週間で10ミリに戻し1カ月半が過ぎましたが、10ミリでも眠く、飲まないよりはいいですが、改善があまりされてません。そもそもコンスタンを飲むと眠くなり、かといって何年も飲んでいることから飲まないと離脱症状で苦しい為、眠くても飲むしかありません。このルジオミールをこのまま10ミリで行くべきかまた20ミリに挑戦したほうが良いですか?先日15ミリにしましたがめまいがつよく具合が悪くなりました。かといってこのまま10ミリであまり効果がないのに続けた方が良いのか?どんなものでしょう? 3.この状態で最近コンスタンを飲んでも4時間ぐらいで離脱症状のような苦しさが出ると相談したところ、セルシンを更に一日3錠処方されました。また眠くなるのではと懸念してます。あまりベンゾジアゼピンは飲みたくありませんが、今が一番具合が悪いのでまずベンゾジアゼピンを増やしてよくなったら減らすという考えのようです。 4.コンスタン0.4ミリ1錠とベンゾジアゼピンの力量はセルシンだと何ミリですか?同じようにリボトリール、メイラックスだと何ミリになりますか?コンスタンと切り替えるのであればどれがいいですか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

うつ状態と過ごし方について

person 50代/女性 - 解決済み

4年前から鬱と神経症の治療をしています。仕事は教員です。  鬱の波が来たら1日、2日休み、状態が悪くなる前に負担を減らしながら、フルタイムの仕事をしています。漢方薬を朝晩飲み、抗不安剤、睡眠薬のデエビゴを活用しています。  落ち込みの間隔は短くなっていますが、今年は仕事での骨折をしたり、親の死があったりして、状態が悪化しています。  加えて、先日、職場でのパワハラがあり、上司に相談し、一応の解決はしたものの、これまでよりも職場への抵抗感が強くなり、主治医に相談すると、そもそも、パワハラの起こるような職場は辞めた方がいいんだけど、と言われ、確かにそうだな、と思う自分もいます。退職、再就職はそれなりに大変ですが、自分でも、数年内には転職するつもりで、準備はしていますが、今すぐというほどのことではありません。  特別支援学校勤務のため、生徒の状態把握と支援に神経を使います。また、昨今の保護者のクレームは度を越しているものもあり、対応に苦慮しています。  これまでも、それなりに、立場の優位な人からの、指導とパワハラの境界にあるような言動を受けたことはありますが、自分のもともとの状態が良くない時のため、より心身に負荷がかかり、ネガティブな考えに引きずられます。  また、フラッシュバックのように、過去の嫌な経験が呼び起こされるので、反芻思考をやめたいのですが、対策はあるでしょうか。  管理職は、悪い方々ではないのですが、物事を敢えてポジティブに転換させて話をされるので、現場の負担や大変さに気づいていながら、大変な状況を正面からは受け取らず、時間をかせいで事なきを得るようなやり方をしているようで、結局、相談したこちらが悪いような気分にさせられます。  主治医からは、ひと月くらい休むほうがいいと思う、と言われましたが、時短勤務で続けることにして、診断書を書いてもらいました。  4年前のような状態の悪さはないのですが、3日元気だと、1日は具合が悪く休み、元の状態に戻すのに3日くらいかかり、波が激しいように感じています。元気な時はすっきり鬱が抜けたように感じられるのですが、特に、月曜日は塞ぎがちになり、辛いときは、仕方なくゴロゴロしています。こういうような、過ごし方で、良いのでしょうか。

2人の医師が回答

不安症?更年期障害?どうしたら?

person 50代/女性 - 解決済み

私は51才女性。 身長164センチ。昨年まで体重65から68キロうろうろして軽肥満でした。先日57キロまで体重減少。標準体重ですが(若い頃の妊娠前の体重) 昨年夏より親の介護スタート(介護と言うより、正確には母が出来ていた家事を私が担うこと)で徐々に体重減少。 今 先のこと親がいなくなったら?と考えると、どうしようもない不安になることがあります。 もともと不眠でベルソムラ20ミリもらっていた今の主治医の内科心療内科で急きょワイパックス5ミリをもらい、不安時にそれを頓用内服で落ち着いている感じです。 両親と同居。 運転やジムにも行けていた78才の母が昨年夏に実の弟が亡くなったショックと田舎の実家の家や田畑の財産相続の対応をすることになった負担で食思不振、不眠。1ヶ月で10キロ体重減少。 精神科受診しもらった抗うつ薬で薬剤性のパーキンソン病?横紋筋融解症?で自力歩行困難になりました。 その後介護保険申請し要介護1。 今年2月から週一のデイサービス開始。自力歩行がだいぶ出来るようになりました。 母はMMSE30点。認知症なし。 現在、別の精神科受診し ワイパックス5ミリ朝1錠、眠前にワイパックス5ミリ1錠、デエビゴ5ミリ1錠内服で落ち着いています。 父は85才前立腺ガンステージ4分かり3年目。 母と一緒にデイサービス開始中。身辺自立出来ています。 私は任せっきりだった家事を急にすることに。甘えていたところに予測せず、家事を担うことに。 嫌がる母を、介護保険申請したりもして今やっと落ち着いています。 その一方同居の 大学院の息子が今年就職活動中で、 精神的に落ち込んだりしてフォローが大変でもあります。 急にばあちゃんぼけてイヤだと愚痴も言われました。(私が離婚で息子の父はいません) 私の兄は遠方で協力体制ありません。 つまり 私の環境が大きく変わりました。 ここ一年必死にしてきました。 ベルソムラでなんとか睡眠とれています。 が 今後父が死んだら? 母はどうなる? 息子大丈夫? と先のこと考えると不安になり、胃が痛んだり食べる気がなくなりました。 生理もずいぶんありません。 更年期障害の可能性ありますか? また私の今の心療内科の男性医師とは合わないなというのと遠方であり、受診が負担です。 母の主治医が女性で、信頼でき近所でありこの精神科に切り替えようかと思っていますがいいでしょうか? 母は認知症なく口が立ち、イライラして怒鳴ることもあります。 私は更年期障害? 不安症? 何かアドバイスお願いします。 長文で読みにくかったらすみません。お読み頂きありがとうございました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)