レンドルミンとデエビゴの副作用について

person70代以上/女性 -

81歳の母ですが、20年以上レンドルミンを服用しています。

2年くらい前までは、0.25mgを半錠の服用で、睡眠できていました。
ですが、効き目が落ちてきたため、直近2年は、0.25mgを1錠服用することで睡眠が出来ています。

母は、最近認知機能の衰えが少し現れてきており、また、ふらつきがしばしば起こり、また転倒もすることがあります。

認知機能の衰えやふらつき転倒が、レンドルミンの副作用かどうかは分かりませんが、原因の切り分けがしたく、睡眠薬を長年処方してもらっているドクターに、副作用の少ない睡眠薬への切り替えの相談をしました。

デエビゴ5mgを処方してもらい、一昨晩、昨晩と2日間服用しました。
離脱症状の反跳性不眠なのか、一昨晩は一睡もできなかったようです。

昨晩は、一昨晩眠れなかったこともあり、デエビゴ1錠の服用で、夜9時から深夜2時まで、5時間ほど眠れたようです。その後は朝まで眠れなくなったようです。

デエビゴを処方された際に、かかりつけ医からは「しばらくこの処方で様子を見て、眠れなかったりしたら、別の薬や、漸減療法でレンドルミン0.25mgを半錠と、デエビゴ5mgの併用期間をしばらく設ける方法などを検討していきましょう」とは事前に言われています。

今回のご質問ですが、下記のような症状が現れました。
・一昨晩、昨晩と、両日ともに、夜中から明け方にふらつきが現れました。
・朝起きて、頭が重い状態が現れました。これは2時間ほどで解消しました。
・朝、食欲がすごくあったのが、食欲が無くなりました
・朝、6時に起床して、10時半現在も、足に力が入らない状態です。

これらは、レンドルミンの離脱症状でしょうか、あるいはデエビゴの副作用でしょうか。
デエビゴの半減期の長さによって、10時半現在でも足に力が入らないということなのでしょうか

ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師