リンゼス服用時間に該当するQ&A

検索結果:86 件

60代女性、お腹の張りと便秘、水分を取るとお腹が張る、ガス溜まり

person 60代/女性 -

昨年3月から薬剤性パーキンソン症で歩けなくなり、現在家の中では伝い歩き外では車いす移動です。 歩けていたころから便秘気味で、リンゼスとセンノシドを処方されており、リンゼスは効いたり効かなかったり、3,4日便秘になったらセンノシドで排便していました。 歩けなくなってから便秘がひどくなりましたが、最初は寝たきりだったためトイレに間に合わないのが不安で、リンゼス、センノシドの服用を中止。 少し歩けるようになって服用を再開し排便しようとしましたが効かず。 その後、昨年6月ごろにモビコールも処方されましたが飲んでもさほど効かず、飲むのがつらいので8月ごろにグーフィスに変更になりました。 なお、昨年5月ごろから水分を摂るとお腹が張るように。 母は顔面神経麻痺の後遺症で口が完全に閉じず、水を飲むときに空気も飲んでしまいます。 グーフィスに変更して少しの間は排便があったのですが、すぐに便秘に。 その後9月に麻子仁丸、パンテチン、ジメチコンが処方されました。 10月にはお腹の張りが収まらないので漢方が大建中湯に変更に。 しかし、漢方もお湯に溶いて飲む(水分)ため飲むとお腹が張り、薬を飲むために食事を控える状態になり、漢方薬は中止に。 この間もリンゼス、グーフィスは服用していました。 総合病院に紹介してもらい、今年1月に大腸CTをするも異常はなし。 その際に下剤がリンゼス、グーフィス、マグミット(1日1500mg)になりました。 マグミットを飲み始めて1週間ほどは少しの排便がありましたが、今度は水下痢をするように。 その後もリンゼス、グーフィス、マグミットで様子を見ましたが水のみがお尻から出てくるような形で、便秘と水下痢を繰り返すように。 そのため6月からはマグミットの服用を中止。 マグミットをやめてからひどい水下痢の回数は減ったものの、今も便秘と下痢、水下痢を繰り返し、まともな排便はなし。 7月に大腸カメラを受けましたがそこでも異常はなし。 その際、検査の前準備としてセンノシドとモビプレップを2L服用。 検査の時に便が残っていることはありませんでしたが、母はモビプレップを服用するときにあまり水分を取らなかったせいで、より大腸の調子がひどくなったと感じています。 今は水分を摂るとお腹が張る、お腹が張るので水分や食事を控える、でも食事や水分の量が少ないから便が出ないという悪循環です。 またお腹が張りすぎて寝れずに夜中にガスを出して朝に寝るという状態です。 母や私が一晩中お腹をマッサージしてもガスが出ないときがあり、寝る時間がどんどん遅くなってきています。 生活のタイムテーブルは 8~9時ごろ就寝 13~15時ごろ起床 朝の準備を済ませて起床より1時間後に朝食 18時ごろ昼食 22~23時ごろ夕食 なおいずれも食事にかかる時間は1時間から2時間ほどです。 また不眠症もあり(まったく眠れないか1~2時間ほどの睡眠)精神科の薬も飲んでいます。 現在服用している薬は以下の通りです。 朝食前リンゼス、グーフィス(グーフィスは1日おきくらい) 朝食後テルミサルタン、ラベプラゾール 夕食後フェロミア(飲めたり飲めなかったり) 就寝前フルニトラゼパム、エスタゾラム、エチゾラム、トラゾドン 聞きたいことは以下の通りです。 ・お腹が張って食事や水分が取れないのをどうすればいいか ・便やガスを出すにはどうすればいいか ・考えられる病気としては何があるか

1人の医師が回答

6年前から便秘。医師の処方で5年前よりリンゼス。徐々に効き目が薄れて来ました。改善策がありましたら。

person 60代/男性 -

6年ぐらい前より便秘になり、市販の便秘薬が効き目が薄くなりクリニックへ。大腸の内視鏡検査は良好。幾つか薬を変えていき、数カ月後にリンゼスにて落ち着きました。初めは1錠の4分の1で効果あり。半年後には1錠になり1年後には2錠を食前に。2年後には2錠を食後に服用し下痢にしないと出なくなりました。 その頃は服用2時間後には1時間はかかりますが出ていました。3年後には4時間後。最近は早くて2時間後から1時間おきに小出しで朝方までかかります。上手く行くと5時間ほどは睡眠できるのですが、調子良くないと1時間お気に下痢でトイレに行く感じになります。 食前ですと効果はなく、お腹が張り催しても全く出ないことが多く、食後のみにしています。 徐々に効き目が薄くなるのを感じてはいますが、かかりつけの先生は、他の薬は4年前でも効果なかったため、リンゼス以上はないらしく3ヶ月事に症状は伝えてはいますが、排便に工夫する毎日です。下痢でも一回のトイレタイムは30分ぐらいかかり、1日トータル90分はトイレにいます。いきみ方、姿勢、タイミング、お腹のマッサージ、食物繊維、乳酸菌、水分、飲料、パン食断絶、と全てをかなり統計取り試しましたが、何をしても余り効果や変化が感じられず、睡眠、規則正しく水分多めで今日は快調そうと感じる日になかなか出なかったりと、パターンが5年試しても掴めずです。 運動は年齢にしてはかなりしています。 体のだるさや疲れやすさは便秘とは無関係に感じますが、便秘が要因での寝不足は日常になりつつあります。今が工夫して絞り出している感じですので、もうひとつステージが出にくい方に進むのが不安になり、こちらに相談させていただきました。かかりつけ医には、3カ月に一回処方箋もらいに行くのですが、リンゼスが一番合っているのは間違いないからこのままで。 がここ2年続いています。 違うクリニック行くほうがよいか、今のままがよいか、他に手立てがありましたらご指導、指示宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

15時くらいからきつく、だるい症状が出ています。

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたしたす。 病歴は 5年ほど前から睡眠時無呼吸症候群のためCPAPを使用。 昨年4月に突発性心房細動を発症しましたが、チャズスコアには1つも当てはまらず服薬せずに様子見中でその後再発していません。 元々、ひどい便秘症で7年ほど前から毎日リンゼスを服用。 一昨年に小腸イレウスを発症しましたが、イレウスチューブのみの処置で済み手術はしていません。 本日、昼に少し食事をして2キロほど早歩きで泌尿器科に行きました。 参考までに最近の体調をお話しすると以前、1ヶ月少し前に精子に血が混ざっていたからですがセルニルトン錠を処方していただき服用していました。 血が混ざっていたのはその時だけで、その後は混ざることもなく落ち着きました。 その後、仙骨の左側だけ突起になっていて傷みがあったために整形外科に行き、レントゲン、MRI、超音波検査をしましたが悪いものは見つからないとのことで様子見中です。 以前、食後血糖値が2時間後で188あったため、今は野菜→無調整豆乳→チキンサラダ→皮付きリンゴ→白米(少量)の順番で食べて、食後に軽くウォーキングをしましたら4キロほど体重が落ちました(64キロ→60キロ) お尋ねしたいのは、本日泌尿器科に歩いて行った時からかなり体がだるく、きつくなっています。 今現在、酸素飽和度98%、体温は舌下37.2、脇下37.0です。 血糖値はおかきを少し食べたからか111でした。 普段の空腹時血糖値は85から98くらいです。 本日の泌尿器科受診では尿検査のみでしたが異常なしでした。 心電計の数値は画像を添付させていただきます。 実は明日は絶対に外せない大事な用事があります。 もしかしたら過度な食事制限をしたのかとも思いましたが、だるいときに血糖値の計測をしても低血糖にはなっていませんでした。 風邪の引き始めなのか、とも考えています。 今から寝るまでに何をすべきか、どんな事でも結構ですのでアドバイスいただけますと幸いです。 長々とわかりにくに文章で申し訳ございません、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

リンゼス錠の服用時間について

person 50代/女性 -

過敏性腸症候群、便秘型です。そのせいで痔にもなり、痔の治療中でもあります。 食前と言われ、最初夕食前に飲みましたが、寝る頃に腹痛があります。ただ痛いだけで便は出ません。 朝、朝食後に便をする習慣に慣れているので、寝る前にリンゼスを飲むようにしてみたところ、腹痛を感じることなく眠れて、朝、朝食後に、柔らかめの排便ができるようになりました。 ところが飲み始めて10日間ほどたち、また少し硬めの便になってしまいました。 水分補給も繊維質もしっかり取るようには心がけており、その日の体調や生活、汗のかき具合等で多少の変化は仕方ないとは思っておりますが、毎朝比較的、多めの量の排便がある方なので硬めになると痔が悪化してしまいます。 ⚫リンゼスを飲む時間帯は、夕食前と就寝前とではどちらの効き目が強くなるのでしょうか? ⚫就寝前に飲む場合、夕食後、あまり時間を空けずに早めに飲む場合と、ある程度空腹になって寝る直前、遅めに飲む場合とどちらが効き目が良くなるのでしょうか? ⚫リンゼスと酸化マグネシウムE錠と一緒に飲んでいますが、もっと効果的な飲み方があれば教えて下さい。 以上よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)