癇癪起こす大人に該当するQ&A

検索結果:104 件

自閉症スペクトラム リスペリドンの効果について

person 10歳未満/男性 -

来月に10歳になる息子の事です。6歳で自閉症スペクトラムと診断,現在支援学級に在籍しています。知的は遅れはありません。 癇癪を起こすと何時間も荒れて泣き叫ぶのですが、年齢を重ね、頻度が減ってきたなあと思ってたのですが、進級してからとても酷くなり、暴言、自傷、破壊、大人には叩いたりする他害が増えました。同世代にはあまり手をだしてないのですが、この先やるのでは、と心配です。「警察を呼べ」等言うので、本当に警察署で相談したこともあります。 以上のことから、今月よりリスペリドンを服薬することにしました。色々不安な書き込みを拝見したものの、藁にもすがる思いで。頼れるなら頼らないと、みんな倒れてしまう、もうそのくらいまでなってしまって… こんな状況から少しでも改善するのにだいたいどのくらいの期間かかりますか?個人差がある、としか聞いておらず…。まだ服用3日目なのですが、本日も学校で些細なことでブチ切れ、大暴れしたこともあり…はやく落ち着いてくれればなぁ…と期待してしまいます。 ちなみに、服薬は寝る前です。 もしかしたら、学校に行くころには薬の効果が切れてるから荒れる、なんてありますか?主治医に相談して飲む時間かえたらいい等ありますか? なんでもいいです。教えてください。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳4ヶ月 他害と発達についての相談

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の娘について、他害や発達面についての相談です。 現在、週2回午前のみ幼稚園(プレ)に通い、体操教室にも通っています。 最近、幼稚園と体操教室の両方で「他害がある」と言われました。特に体操では、自分は決められた椅子に座っている一方で、順番を守れない子や席を離れる子に対して手が出てしまい、顔を掴みに行くこともあります。無表情のまま何もしていない相手にも突如手が出ることがあります。ですがその後は何事もなかったかのように他のことをし始めたりします。 何度注意しても繰り返してしまい、相手が痛いと感じていることがまだ十分理解できていないように見えます。 一方で ・線から出ない ・名前を呼ばれたら返事をして前に出る ・信号は手を挙げて渡る ・バイバイのハグやタッチ(全員に) ・いただきますご馳走様でしたの合掌 など、決まりごとはしっかり守れます。 ただ、お昼寝以外はほとんど走っていて、常に追いかけている状態です。「歩こうね」と言うと一時的には歩けますが、またすぐ走ります。興味のあるものへ急に駆け寄ることも多いです。じっとしていることは苦手で、電車でも立ちたがります。 運動はとても得意で、ジャンプや身体を動かしている時、踊っているときはニコニコしています。大人のことは比較的大好きです。(先生など) 言葉の発達は問題なさそうで、慣れた相手の前ではよく喋ります。ただ、幼稚園や体操ではあまり話さず、黙々と取り組むタイプです。遊びの中でも、楽しむというより真剣に集中している印象があります。 一方で音楽が好きで、家では踊ったり歌ったりしています。言葉遊びも好きで、似た言葉を並べたり韻を踏んで喜んでいます。 最近は常に指や爪、足の爪まで噛むようになりました。 1歳後半にも年上の子へ突然手が出る時期がありましたが、2歳頃には落ち着いていました。その頃は時々まばたきが増えるチックのような様子もありました。 叱られると顔を下に向けたり逃げたりすることが多く、反省している様子はあまり見えません。目を見て会話するのは少し苦手です。ただ、母親や慣れた人とは目も合い、嬉しそうに笑ったり駆け寄ってきます。 最近はママから!ママだけ!という気持ちが強く、他の人ではダメ!と言って嫌がることがよくあります。 癇癪のように床に寝転がって泣き叫ぶタイプではありませんが他の人だとママからがいいー!わーんと泣きます。 一方で本当に優しい面も多く、 ・寝ている私をママねんね!まだ寝てる!と言い、起こさないよう静かに遊ぶ ・寝ている時はもちろん、普段も頻繁に何度もいい子いい子をしてくれる ・1分くらい長くトントンしてくれる ・私が悲しそうだったり痛がっているとすぐ駆け寄っていい子いい子やハグをしたりして慰めてくれる ・私には「ごめんね」が素直に言える などの様子があります。 また、私が怒っていたり落ち込んでいる空気も敏感に感じ取っているようで、表情を見てすぐ近くに来たり、頭を撫でてくれることがあります。優しい気持ちや愛情表現はしっかりある子だと感じています。 食事はムラが大きく、遊びたがって集中しません。睡眠は最近卒乳しましたが、朝方に求めることや夜泣きがあります。 家では外遊び中心で過ごしてきました。 様子見と言われていますが、このまま様子を見て良い段階なのか悩んでいます。また、普段どのような遊びや関わりを増やすと良いか相談したいです。 パズル完成までは集中しませんが、形合わせやマッチングは得意です。 発達特性の可能性も含め、娘に合った関わり方を知りたいです。

4人の医師が回答

2歳1ヶ月にもうすぐなる息子の発達についての追加質問です

person 10歳未満/男性 -

先月も相談しましたが、癇癪や発達のことをまた相談させてください。 癇癪が最近とてもひどいです。例えばおもちゃで遊んでいて飽きたので片付けずそのまま次のもので遊び始め、片付けようと触ったり遊んでいるおもちゃに触ると触るなと癇癪、食べているお菓子を1つもらったりすると癇癪、とにかく独占欲がすごいです。そして行きたい方向に行けなかった、買ってもらえなかった、遊んでいるものがうまくできない、自分が思った通りになっていない(並べるのがすこしずれたり?←もともと綺麗には並んでませんが、、)など本当にちょっとしたことですぐ怒り、ギャーギャー叫ぶような感じで泣きながら床に転がって手で床を叩きながら足をバタバタしたり、壁に行って手で壁を叩いたり(1、2回)チャイルドシートや壁にもたれかかっていると頭をぶつけながら暴れるような感じで泣きます。癇癪を起こしている時間は長くて10分くらいです。短い時は一瞬です。癇癪の時は基本無視しますが無視されてると気づき自分で切り替える時と、ダメな事ですがお菓子や、YouTubeみようと言うと100%すぐ泣き止みます。癇癪起こしてる時も常にこちらを見ています。同じようなことでも癇癪を起こす時と起こさない時がありよく分かりません。 毎日人の顔をみてニコニコ笑ったり悪戯する時も嬉しい時も目を見てニコッとしたり笑ったりします。ひとり遊びがほぼできないので一緒に常に遊びますがその時もすごく楽しそうにしたり声を出して笑ったりします。できる事も増え、先月はパズルが1人でできるようになりました。同じ絵のものを同じ所に置く事もできます。指差しもできるし、言葉の理解もすごいと人から言われるほどです。大人の真似もします。 言葉が3つくらいしか出てないので癇癪が酷いのか、他にも気になる点がいくつかあるのでただのイヤイヤ期ではなく発達にやはり何か問題があるでは?と不安になります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)