赤ちゃんピクピクに該当するQ&A

検索結果:376 件

熱性けいれん後の病院受診について

person 乳幼児/男性 -

1歳6か月の子どものことでご相談です。 3/27(金)の23時頃から発熱(40.4℃)があり、現在3/29(日)の早朝で熱が続いています(40.4℃)。金曜日から土曜の夜中にかけては、身体を冷やしながら様子を見ており、土曜日の日中に関しては徐々に熱も下がってきて、高いですが、39℃台→38℃台→36℃台と推移して、食欲もあり、排尿や排便もきちんとされていて、具合の悪そうな感じもなく遊んでことから、自宅で様子を見ていました。泣くことは多かったですが、熱のため隔離したくてベビーサークルにいてもらったので、出たくて泣いている感じでした。 しかし、土曜日の夜からまた熱が上がってきて、お風呂から出るとガタガタと震えていました。寒がっていたので身体を暖めて寝ました。 そして本日(日)の3:17におそらく熱性けいれんが起きました。ピクピクと痙攣していた時間はおそらく30秒くらいで、小さなピくつきが収まるまでで1分くらい経っていたかと思います。その後に測った体温が40.4℃でした。その後また寝ています。 調べると、時間が短くても、初めての痙攣の場合は緊急で病院を受診した方がいいと書いてありました。 初めてのことなので、とにかく病院は行こうと思うのですが、思い返してみると、今日のような明らかな痙攣は初めてでしたが、28日(土)の夜中の段階ですでに数回ビクッとなる軽い痙攣のようなことが起こっていたように思います。 夜間診療や救急ではなく通常の診療時間に受診するとしたら、痙攣から時間が経過しすぎると良くないのでしょうか? また、本日日曜日で、空いている病院が少なく、普段行っている小児科はもちろんやっておりません。小児専門ではないですが、幅広く診療科があり、日曜日もやっている近くのクリニックで発熱外来の受診をするか、遠くても休日診療の病院へ行く方が良いのか迷っています。 40℃の熱はかなり高いと思うので、とても心配なのですが、自宅で様子を見ていないで早く受診した方が良かったのでしょうか。 アドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)