脳性麻痺の症状と特徴 反り返りは関係?アテトーゼとは?発見のきっかけも解説

  • 作成:2016/05/17

脳性麻痺の子供には母乳を吸う力が弱いなどの傾向がありますが、ある程度発育するまで、診断が難しいことがあります。発見のきっかけや「アテトーゼ」という言葉の意味も含めて、医師監修記事で、わかりやすく解説します。

アスクドクターズ監修医師 アスクドクターズ監修医師

この記事の目安時間は3分です

脳性麻痺の症状はどんなもの?

脳性麻痺の赤ちゃんの症状

脳性麻痺患者さんの特徴には、生まれたときから低体重児であることが多く、母乳を吸ったり飲みこんだりする力が弱い傾向があります。また、生後2、3ヵ月ごろに体が反り返りやすい、手足がこわばるなどの症状がみられることがありますが、すべての脳性麻痺患者さんに現れるとは限りません。また、1、2歳ころまでは、骨格や筋肉の発達が十分でないため、脳性麻痺患者さんとそれ以外の赤ちゃんとの症状を見分けるのは難しいのが現実です。

脳性麻痺発見のきっかけは?

脳性麻痺発見のきっかけは、生後数カ月から数年経つと、首のすわり、ハイハイ、歩行などの行動を始めるのが遅いなど運動機能の発達の遅れがきっかけであることが多いと言われてます。2歳以降になると、脳性麻痺で最も多い「痙直型」と言われるタイプの特徴である筋肉の過度な緊張や「アテトーゼ型」と言われるタイプ特有の何らかの動作をしようとするときの「不随意運動」(自分の意志に関係なく手足や胴体が動くこと)などがみられるようになります。ただし、脳性麻痺の症状が現れる時期には個人差があり、患者さんの年齢によって症状が変化します。

脳性麻痺の赤ちゃんの特徴 反り返りは関係あり?

生後2、3カ月の赤ちゃんを抱っこしようとすると、上体が後ろへ大きく反り返ることがあります。反り返りをする赤ちゃんの多くは、健診などでも異常がみられませんが、一部の赤ちゃんは、脳性麻痺が原因で反り返りをすることがあります。また、反り返りは、脳性麻痺だけでなく、黄疸の一種である「核黄疸(かくおうだん)」という病気や、急性脳症、自閉症スペクトラムなどの病気が原因の場合もあります。このため、反り返りがあまり強いときは原因を特定するための検査が必要です。

脳性麻痺と診断するためには、脳の中にある運動野の損傷を確認するため、脳のCT検査またはMRI検査を行います。また、血液検査を行い、脳性麻痺以外の病気がないことを確認することも必要です。脳性麻痺は、麻痺がある部位や症状の現れ方によって分類されますが、脳性麻痺のタイプを特定できない場合は、「神経伝導検査」「筋肉の電気的検査」といった検査、筋肉組織を少量採取して顕微鏡で調べる「生検」などを行うこともあります。

ただし、2歳未満の場合は、検査を行っても脳性麻痺のタイプを特定できないことが少なくありません。この場合は、患者さんが成長してから再検査を行うこともあります。

赤ちゃんの反り返りが気になるときは、まず小児科医に相談し、必要に応じて検査を受けましょう。

脳性麻痺の固定した症状の種類 アテトーゼとは?

脳性麻痺について「アテトーゼ」という言葉を聞くことがあるかもしれません。アテトーゼとは、脳から通常の制御を受けず、自分の意志に反して筋肉が勝手にゆっくりと動く症状のことを言います。アテトーゼによる腕や脚、胴体の動きは、よじれるように動く場合や突然動く場合、ピクピクと動く場合などがあります。この動きは強い感情が起こると激しくなり、睡眠中には生じません。

アテトーゼ型脳性麻痺の症状の程度には個人差があり、両手の動作がぎこちない程度から、自力で立ち上がれず、車いすの使用が必要であることもあります。ただし、症状の程度や内容は、年齢ともに変わることも珍しくありません。アテトーゼ型脳性麻痺は、知的障害はほとんど現れませんが、言葉の発音が困難な言語障害が起こりやすくなります。また、「核黄疸」という病気が原因でアテトーゼ型の脳性麻痺を発症した場合、上を向くのが難しく、難聴がみられることが多くなります。

アテトーゼ脳性麻痺の治療は、「チザニジン」「ジアゼパム」などという筋肉の緊張を抑える薬を使用したり、理学療法、作業療法などのリハビリなどを行います。



【脳性麻痺関連の他の記事】


脳性麻痺の子供の特徴や症状についてご紹介しました。子供の動作等に不安を感じている方や、疑問が解決されない場合は、医師に気軽に相談してみませんか?「病院に行くまでもない」と考えるような、ささいなことでも結構ですので、活用してください。

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師