転職してうつ病に該当するQ&A

検索結果:277 件

うつ病の診断と生命保険に対する告知義務について

person 30代/男性 -

一昨年、業務が忙しくなり、精神的に参ってしまい心療内科を頼りました。 診察いただき、お医者様には「うつの傾向が出ているから診断書書こうか?」と言っていただきました。 が、思うところがありまして、仕事を休みたくない旨をお伝えしたところ「じゃあ診断書はださないで、不安を抑える薬だけ出しておくから、無理しないでね」と言われて薬だけいただきました。 薬を飲みながら、仕事は何とかこなし、このままではいけないと思って転職活動をして無事転職しました。 転職活動がうまくいくにつれて心の負担も小さくなり、転職前には薬も完全にやめていました。 つい先日生命保険の更新の際に「うつ病は告知ください」と記載がありましたが、私は診断書は頂いておらず、「あなたはうつ病」との断言頂いた記憶もないので該当しないと判断しなにも言いませんでした。 しかし、よく考えたら薬もらった時点で病歴にはなってる?と気になって質問させていただきました。 病院には問い合わせておりますが、時間かかりそうなので、こちらでも意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

うつ病の経過について

person 20代/女性 -

うつ病で1年ほど通院しています。 現在、内服している薬はレキサルティ、アルプラゾラム(頓服)、ブロチゾラムです。 通院している中で幻聴が聞こえるようになったため、障害者手帳申請時には精神病性障害の病名が付けられています。また、以前はフルタイムで働いていましたが、体調を崩し、休職・退職となりました。 休職(療養)してから4カ月目が経つのですが、だいぶ元気になっており、家事ができる日も増えてきました。幻聴が聞こえることもなくなり、気持ちの落ち込みの頻度も低下しました。 現在は転職活動(障害者雇用)のために動いていますが、一般的なうつ病の経過としてはこれでいいのでしょうか?転職活動については医師の許可もおりていますが、当初は主治医も復職について話があったのに、私の体調が再度悪化したためその話は取りやめとなった経緯があります。 今はまあまあ元気になったこともあり、手帳申請時(動けなかった時期)よりも状態が乖離しているのでは?という不安と、うつ病にしては元気になりすぎてないか?ぶり返してしまわないか?という不安があります。 分かりづらい文章で申し訳ありません。

2人の医師が回答

子どもができないことによる、うつ病の治療について

person 30代/女性 -

妻が会社の同僚からの言葉によって、うつ病との診断を受けておりますが、本人はカウンセリング等を受けることを拒否しており、どのように改善していけばよいのか悩んでおります。 きっかけは、生理で体調不良だったり、お腹が張っていたりする時に、同僚から「つわり?」「妊娠したの?」と毎月聞かれた結果、平日満足に眠ることができなくなったり、急に涙が出たり、人と会うことが億劫になったりといった症状が出ています。 まだ休職はしていませんが、不眠が原因で疲労がたまっており、いつか動けなくなってしまいそうです。 私(夫)は結婚後すぐにがんの既往歴があり、抗がん剤の副作用で精子が減少し自然妊娠が難しい状態です。妻は2人でも楽しいと言ってくれていますが、最近は子どもが産まれた友達に会わなくなる等、心のなかで妊娠できないことに対する複雑な感情が生まれてきたのだと感じています。 ペアローンで家を買ったばかりであり、妻が無職になると支払うことができない額のローンがあり、それを気にしてか無理して妻は出勤しています。休職も勧めていますが、断られています。 これは私の推測ですが、休職や転職をしても、うつの根本的要因が「子どもができない」であるため、それによって改善をすることは難しいのかとも感じています。 うつを発症する以前、不妊治療(人工授精)を提案したことがありますが、仕事が休めないから、と断られています。 不眠と不安症が強くなってきたため、来週メンタルクリニックへ通院する予定ですが、うつ病の改善について主治医とどのように相談するのがよいでしょうか。

2人の医師が回答

レキソタンの減薬方法と離脱症状について

person 50代/女性 - 解決済み

12年前より醜形恐怖症とうつ病の診断で精神科にかかり、レキソタン2mgを朝晩 スルピリド50mg朝晩就寝前にエスゾピクロン1mgを1錠服用してきました。醜形恐怖症については現在殆どありません。仕事も10年しています。 5年前引っ越しで主治医が一時的に変わったときに減薬を勧められ、レキソタン1mg朝晩に変えたことが半年あります。 また眠剤もマイスリーからエスゾピクロンに変えました。 夫のリストラと転居、転職が重なり、精神的に不安となり、はじめの主治医に変わり、レキソタンを2mgに戻して5年になります。 今回転職が決まり、今までの病院に通えないため、紹介状を書いて頂き、転院の予定です。 今までの医師には大変お世話になりましたが、レキソタンの副作用や依存についての説明はなく、減薬の勧めもありません。 できれば減薬したいと、5日前より眠剤を中止しました。途中覚醒は一度ありますが、5時間以上の睡眠はとれています。 レキソタンは朝の2mgを1/4錠減らして5日立ちます。 以前減薬したときもそうでしたが、一番の離脱症状は背中や肩のコリです。 不安は今の所大きくはありません。、昨日から眩しさを感じます。 一昨日は頭痛、今朝は吐き気が軽度。その都度鎮痛剤や胃薬を飲んで消失しています。 更年期のサプリメントを寝る前にも追加し、気分の安定を図っています。 来月初旬に退職、7月から転職、6月は有給消化なので、その間に少しでも減らせればと思っています。 隔日で減らす方法もあると聞き、もう1週間1.75mgで様子を見て、その後に隔日で1.5mgに減らしていくのが良いのかと思っていますし、転院先ではきちんと減薬したいとお話し指示を仰ごうと思っています。 背中のこりや眩しさ、昼食後の倦怠感が出るようでは、減薬のペースが早すぎますか? わかりにくいご相談ですが、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

彼氏が転職してうつ病になりました

person 30代/女性 - 解決済み

30代の彼氏が、転職後、うつ病になってしまいました。 職場の同僚だった彼と結婚を考えてお付き合いをしていましたが、彼氏としては「金銭的に不自由させたくない」と考えてくれたようで、より待遇面がいい条件の会社に転職をしました。転職自体は、彼氏がより評価される会社に行けるならと、私も応援しました。 転職が決まり、双方の親にも結婚の挨拶を済ませましたが、その後、新しい会社での激務や職場環境の変化が原因で、彼氏がうつ病になってしまいました。 通院しながら、仕事にいっているようですが、連絡もなくなり、こちらから連絡すると「放っておいてほしい」「一人で終わりたいから別れてほしい」等と言うようになりました。 私への態度もなげやりと言うか、酷いことを言うようになり、仕事以外のことはなにも気力が起きないといって、もう数ヶ月まともに話すらできていません。 もともとは彼氏が私との結婚生活を良くしようとして転職したのに、このようなことになり、どう接するのがいいのか分かりません。 連絡もままならず、私自身が情緒不安定になり、体調不良にも悩まされるようになりました。 今後の接し方など、ご助言をお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)