タケキャブ吐き気に該当するQ&A

検索結果:1,425 件

胃潰瘍と診断 生検待ち 続く食欲不振

person 30代/女性 - 解決済み

5月19~21日までと5月25~27日までペングッドとロキソニンを毎食後服用していました。朝は食欲がないので薬だけで飲んでいました。5月27日の起床時から吐き気?ムカムカが起こるようになり、食事量も減ってしまいました。 6月1日になってもムカムカと食欲が戻らなくて、量ももっと減っていたので病院に行って血液検査と私がお願いして腹部エコーと6月5日に胃カメラの予約をしました。その時はレパミピドとモサプリドと整腸剤を貰いました。 血液検査とエコーは問題ありませんでした。 そして6月5日に胃カメラをしたところ胃潰瘍と胃炎があると言われ、胃潰瘍を生検に出されました。 そして、タケキャブ、モサプリド、六君子湯、整腸剤を処方してもらいました。 胃カメラをするまでは食べ物を口に入れると気持ち悪くてあまり食べれなくて少しのうどんとバナナだけ食べていました。 ですが薬のおかげなのか、食べれる種類が増えてきてお腹空いたと思える日も出てきました。 日によって全くお腹も空かないし、ムカムカして何口か食べて気持ち悪いってなったり、お腹がすいて美味しいと思いながら普通に食べれたりします。 胃潰瘍の生検の結果は1週間から10日後に出るということで、待つしかないのは分かってるのですが毎日不安で、胃癌なんじゃないかと思って常に調べたり寝れなかったりして精神的にもきついです。 胃カメラは3年前しましたその時は何もなくピロリ菌も陰性だと言われました。 それから検査は何もしてませんでした。 これだけ吐き気、食欲不振、背部痛、たまに軽い胃痛、ふらつきなどの症状が出ていた場合初期症状は基本的にないと見たので、結構進行してるということですよね? 癌の場合ここまで突然、前日まで何も無く元気で普通にいっぱい食べていたのに食べれなくなるのですか? 今年で30歳になり、まだ死にたくない、スキルス胃がんだったらどうしようと毎日毎日考えてて夢にも出てきておかしくなりそうです。 私は癌の可能性が高いのでしょうか。

8人の医師が回答

胸部CTで偶然指摘された胃気腫

person 40代/女性 -

44歳です。 ここ一年程、月に数回原因不明の血痰が出ており、9月の上旬に一年ぶりに胸部CTを呼吸器内科のクリニックで撮っていただき、先日結果説明を受け、肺については問題なかったと伺いました。 その際、医師からの説明はなかったのですが、写真に添付の通り、放射線科の先生の所見には胃壁内に気腫があるとのこと。良性とは書かれているのですが、放っておいても大丈夫なのでしょうか? 下の写真は7月に血尿が出て撮っていただいた腹部CT所見です。特に胃のことは書かれてません。 ここ2年程胃もたれや吐き気、胃痛などに、年二回程な悩まされて、受診してタケキャブや漢方などをいただき、1.2ヶ月で良くなることが多かったのですが、今年に入って1月から3月、6月からつい先日まで同様の症状がありました。タケキャブ、アコファイド、最近は六君子湯を服用しています。10日前に37.5度の発熱あり、時々まだ37.1度程度になり倦怠感、食欲不振はありますが先週くらいから胃部不快感はなくなりました。毎年胃カメラを受けており、直近は年末で、食道粘膜下腫瘍以外は異常なしです。 また、今年に入り咳や鼻水のない発熱が時々あり、総合病院の総合内科で血痰の原因精査も含め、膠原病や血管炎などの血液検査を受け問題ないとのことでしたが、先日発熱で初めて受診したクリニックで、念の為とIgG4の検査をしていただいたところ153で少し高値でした。 それぞれ9月、7月に撮った胸部腹部CTに問題ないのなら、とまた3ヶ月後の血液検査の予定になっています。上記の所見はこのIgG4が高値だったために、熱で受診したクリニックの先生からのご提案で今後のためにと画像と一緒に持っておいた方がいいとのことで、昨日呼吸器内科クリニックに取りに行ったため、総合病院やIgG4の検査をされたクリニックには提出していません。 他には一年半続く断続的な下腹部痛がありますが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤、消化器内科で漢方を内服中、大腸カメラも腹部CTも異常なし。正直下腹部痛の原因はわかっていません。 この胃の病変を放置しておいていいのか、何か気をつけることはあるのか、また最近指摘されて不安に思っているIgG4との関連について何かありそうであれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

食後暫くすると気持ち悪くなったり食欲不振で食べられません

person 40代/女性 -

気持ち悪さと食欲不振でほとんど食事を取れず困っています。ひどいと横になることしかできず動けません。 11月になってから、夕食後や就寝前になると気持ち悪くなってきてしまったり、気持ち悪すぎて夜中に目覚めることもありました。又、運転中に突然気持ち悪くなったりして調子が悪いなあと思って過ごしてきました。吐き気がしんどい時には以前処方されていたプリンペランなどを服用しましたが、効いてるような効いてないようなという具合でした。 又、このところ、食後2~3時間くらい経つと胃に水が停滞しているような気持ち悪さがあったりして、水分を摂るのもしんどいことがあります。 今年の夏前くらいまで、1年半くらいの間、胸焼けや吐き気、謎の気持ち悪さなどに悩まされ、6月にようやく胃カメラ検査を受けましたが、胃は綺麗で問題なく、食道はかなり軽度の逆流性食道炎っぽいけれど、ほぼ正常と診断されました。その後、不調は割と落ち着いて過ごしてきましたが、最近になって気持ち悪くなり辛いです。 最近不調になってから、処方薬で残しておいたタケキャブや六君子湯を飲んでおりますが効果は見られていません。私のような症状に生薬(漢方?)のガジュツが良いと聞き、本日薬局で購入して食後に服用してみました。本日は昼食が食べられず、ガジュツの入った薬を飲むと1時間後には気持ち悪さがおさまって食欲が出て少し食べられました。しかし食後2時間後くらいからまた胃に水が停滞したような気持ち悪さが出てきて、今は夕食がほとんど食べられないほどです。気持ち悪いというか食べられません。りんごとおかゆをちょこっと…がやっとです。 胃カメラを実施した病院は遠方なので、数日前はとりあえず以前お世話になった近くの内科へ行きました。先生は精神的理由から来ている症状では、とのことでした(精神疾患で精神科通院歴もあります)。 11月は心身ともに疲れが蓄積していたのはあります。 今まで機能性ディスペプシアと診断されたことはないのですが、どのような疾患が考えられますでしょうか? 又、再度胃カメラをやらないと機能性ディスペプシアのための「アコファイド」は処方してもらえないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

食後に胃痛がツラく夜眠れません

person 40代/女性 -

ヘルニア治療中で朝にタリージェ、セレコキシブ、夜タリージェ、セレコキシブ、ランソプラゾールを半年服用中です。 昔から胃腸は弱く昨年2月に胃カメラをして、ちょっと荒れてる程で異常無しでした。ピロリ菌もありませんでした。 火曜日の夕食(冷食パスタ)を食べて グレープフルーツの炭酸ジュースを飲みました。 1時間後、すごく胃が痛くなりました。 吐き気は無しです。ツバが上がってくるような感覚がたまにあります。 横向き寝しても痛くほとんど眠れませんでした。背中側も少し痛かった様な気もします。 水曜の朝は少し落ち着き、朝食に白米とみそ汁を食べてタケキャブ10を飲み仕事へ。 お昼ご飯はあまり食べれず、食後また胃が痛くなりました。食欲は無いけど、空腹でお腹は鳴ります。ガスも少し出ます。 ちょっとずつゼリーを吸ったりしました。 食べると胃が痛いので夜は白湯を飲み、ランソプラゾールを飲んで食べずに寝ました。やっと眠れました。 今朝は白湯を飲めば、胃の不快感がありました。お腹すいてますが怖くて食べれず、白湯とポカリスエットのみですが、仕事なので体力がもちません。 お粥、うどんなど少量ずつ食べれば良いのでしょうが接客業なので無理です。 モサプリドとレバミピドがありますが来週(月)まで病院に行けません。 お聞きしたいのが 1,夜だけでも絶食して胃を休ませた方がいいですか? 2,1日3回モサプリドとレバミピドを飲んで夜はランソプラゾールを飲んでもいいですか?飲みあわせなどどうでしょうか? 3,昨年2月に胃カメラしましたがまた必要でしょうか? 4,実際、診察してないので難しいとは思いますが症状としては何が考えられるでしょうか? 接客業立ち仕事なのですがツラくて…来週(月)まで何とか耐えたいです。少しでもツラさを軽減させたいです。 どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

胃カメラ後、胃痙攣や喉の痛み

person 40代/女性 -

8/18お昼すぎ、街の病院で胃カメラをしました。 (院長は診察をし、外部の総合病院から来てる先生が胃カメラ専門として担当していて、役割分担で流れ作業。) 夜から胃の上部、真ん中より少し左が痙攣しています。 24時間ではなく、時々おさまります。 昨日は回数が減り、今日は昨日と変わらずで、特に食事中と体を動かしたときにヒクヒクします。 喉の痛みも昨日の方がマシですが、今日は昨日と変わらず。 (特に唾を飲み込んだ時が痛い。) 胃カメラ中にマウスピースで口内傷付き、口内炎ができた。 喉の麻酔のために飲む薬を、いつも直前で飲むのに早い時間に飲まされ胃カメラをする時は麻酔が切れていたのではないか?それで苦しんだのではないか?と予測しています。 終わってから苦しくてもがいてましたし、目が覚めた時も吐き気でえずきました。 眠薬のための下準備で注射する時も大急ぎでしてたので、私の腕を縛る時も腕を持っていかれバタバタ。必死で数をこなしている感じでした。 ですので、検査中も慌ただしくしして内臓に傷が付いてるのかと思ったり。 もしくは先生の技術不足だったのでしょうか。 昨日、病院に電話したらCTを撮ってみると言われました。 私は病院は不憫な場所なのと、暑さと疲れから行ってよくなるのか?CTを撮る負担や料金など含めて私の負担が大きいので、自宅で安静にしてた方が早く回復するのか?悩み、いったん昨日は様子を見ましたが、今日病院に行った方がいいでしょうか? 行ったとしたら何か先生に言った方がいいでしょうか? これまで4回ほど総合病院などで胃カメラして来ましたがこのような不快や不安は初めてで困っています。 ちなみに、胃の壁に凹みがあったそうで細胞診をしたのと、逆流性食道炎のため、8/18に下記処方されました。 モサプリドクエン酸塩錠5mg アコファイド錠100mg タケキャブ錠10mg

5人の医師が回答

アナフィラキシーショック後の生活

person 40代/女性 - 解決済み

7月末風邪により喘息が悪化し、8/1喘息発作出現、プレドニンなどの点滴を毎日1週間、プレドニン15mgの内服から始まり、お盆明けには減量後終了となりました。しかしまだ気管が狭くなる感じや咳が残っており、8/31に受診して、検査では喘息のコントロールがついているため、リンコデ、タケキャブ、ビラノアが処方され、その日の23時に内服し就寝しました。1~2時頃から上半身の激しい痒み、赤みで眠れなくなり、明け方気分不良、脈微弱、吐き気があり、トイレに立った瞬間目の前が真っ白になり、歩いているはずが意識朦朧のため壁にガンガンぶつかりそのまま倒れたようです。子供の声かけで意識が戻り、そこから滝のような汗、子供が血圧を測ってくれて何度測っても70台、救急車を呼びました。 車内で意識ががだんだんと戻り、搬送されてからはプレドニン、ポララミン、ファモチジンが投与され、始めにボスミン0.3A、効果が薄く、全身の痒み赤みが強くなってきたため、再度ボスミン0.5A追加で筋注されした。いつもはとても血管が浮き、採血しやすいと言われる血管も、身体中ブンブンに腫れていましたが、気道浮腫がなかったので、フェキソフェナジンが処方され、昼過ぎには帰宅となりました。 その後の対応はかかりつけに相談するよう言われ、1日プレドニン20mg 5日分の処方があり内服中です。 まだ全身の痒みと赤みは残っており、特に前胸部の痛み、背部、大腿部の痒みが強く、冷やしながらでないと夜間は休めず不眠状態です。全身の痒みと赤みはまだ残っています。身体のだるさは残っていますが、食欲はあります。 蕁麻疹はどの程度で落ち着くでしょうか。このような状態で仕事をしても大丈夫でしょうか。仕事は訪問看護師をしており、かなりハードです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

狭心症のその後の生活について

person 50代/女性 -

1ヶ月半程前に、狭心症と診断されました。診断の際に2週間は安静にしてくださいと言われ、仕事は休職しました。 受診1週間後に再度検査し、家でのホームワーク程度は大丈夫ですと言われ、少しづつ散歩などで様子を見てくださいと言われました。 その後2度同じ病院に行きましたが、主治医の先生が体調悪くなり入院してしまい、薬のみの処方で、次回は1ヶ月以上先の受診予定になりました。 元々の受診のきっかけは、朝通勤時に駅の階段を上りきった際に、突然の激しい動悸と立ちくらみよ様な症状が現れました。その場で約5分程じっとしてたら動悸も立ちくらみも治まりました。そこから何度か軽い動悸がありましたが、重い物を持ったり走ったりした時に現れたので疲れかと思っていました。1週間くらいしてから、夜寝ている時にほんの少しだけ動悸を感じました。翌日も時々動悸が現れたことから、受診し狭心症と診断を受けました。 その際心電図、エコー、血液検査、尿検査を受け、心電図に若干軽い心筋梗塞の後のグラフが現れてますと言われ自宅安静になりました。 現在は薬を処方され、1日朝1回服用しています。バイアスピリン錠100mg1錠/タケキャブ10mg1錠/ビソロロールフマル酸塩錠0.625mg「トーワ」2錠(最初 ”ニコランジル錠5mg”を処方されましたが、頭痛と吐き気が酷く出たのでビソロロールフマルになりました) 現在、家で料理や掃除や買い物などは行えていますが、掃除を何時間も続けたり、買い物も長い時間になるとやはり動悸が起こります。 今主治医の先生がいないので、仕事復帰やどこまで動いていいのかの判断を自分では出来ずにいます。無理をしてしまうのも怖いので動悸があった時休める環境で生活しています。狭心症になった時点で仕事開始は動悸がある間は無理でしょうか? もしくは、多少の動悸なら事務などの座り仕事などは問題ないでしょうか? 今後の生活も併せてどの様な意識で過ごすのがベストでしょうか?

3人の医師が回答

経鼻胃カメラ後の胃の痛み、張りがずっと続く

person 50代/女性 -

2月27日に以前からの逆流性食道炎の症状があったので胃カメラしましょうと言われました。口からはしたことが2回あり、圧迫感などが強かったこともあり、相談したら鼻からだと少しは違うと言われたので経鼻胃カメラをしました。両方にスプレー麻酔したり、カメラを入れる方にゼリーの麻酔を入れたり。総合病院でしましたが、研修医に当たってしまい、右からはなかなか鼻の中が狭くて無理と言われ左からになりました。ゼリーも入れてませんが、スプレー麻酔をしているからか、そのまま入れられました。入れながらカメラのホースみたいなものにゼリーはつけながら入れてくれましたが。研修医の入れ方やカメラの扱い方が指導医から注意されていてなんどか行ったり戻ったり、20分くらいかかりました。結果、 軽度逆流性食道炎 良性ポリープ5.6こ 慢性胃炎で炎症箇所がなんかしょかある。 と。あとは主治医に聞いてくださいと。 慢性胃炎の人はピロリ菌がいる可能性が高いから血液検査しましょうと言われ血液検査しました。 結果は10段階の4で、ピロリ菌入るけどまだ除菌しないで良いと。 気持ちとしては、いま、肺がんで免疫チェックポイント阻害薬をしているので、できればしてほしいですが。再発、転移が心配なんで。 しかし、胃カメラあと、1日2日は胃の張りや痛みがあるが軽快するからと言われましたが、日に日に張りと痛みが強く、ご飯も2割くらいしか食べれず。食べたら痛いし、寝る時も痛くて寝れず。1週間、とうとう電話して受診しました。カメラした時の写真は異常なかったからと。 CT撮ってもらいましたが、特段ガスが溜まってるとかないと言われましたが、痛みと張りがまったくなおりません。 くすりをだしてもらってますがあまり聞く感じはないです。 カロナール ブスコパン タケキャブ モサプリド アコファイドです。 時折、吐きけやうえにあがってくるしょうじょうもあります。 胃カメラしてから胃の痛みが出てきました。カメラ前は、胸焼けだけです。カメラをしている時や抜く時に写真に写ってないところになにかないか心配です。そういうことは胃カメラの時にはありえないですか?カメラ後に痛みがだんだん酷くなることがおかしいと思うのですが。

7人の医師が回答

デュタステリドの関連性について

person 20代/男性 -

AGA治療のため今年の7月19日よりデュタステリドの副作用を開始しました。それ以降色んな症状が出ているため、デュタステリドの副作用か別の病気なのか、判断に困っています。 【皮膚】 〔服用2週間後〕肌への摩擦が敏感になった 体にニキビが出来やすくなった 毛穴が目立つようになった 全身的にかゆみを感じる頻度が高くなった 〔服用1か月ちょっと後〕蕁麻疹症状発生、基本出来るのは1〜2個で痒みがあったりなかったり 皮膚科を受診したところ薬疹は否定、蕁麻疹も飲み始めて1か月を超えて出ている事、飲んだ直後に出ない事から薬剤性蕁麻疹も否定、受診時は蕁麻疹症状が出ておらず、腕に爪で引っ掻いて赤い線が出てきたので蕁麻疹体質ではあると言われました。一時期ヒスタミン薬を飲んでいたが、蕁麻疹は出ないものの、痒くなる頻度は変わらない印象。 【目】 〔服用10日後〕渇き?と軽度の痒みあり 朝起きた時だけ目やにが増えたかな?と感じる 痒みは1日の中であったりなかったり変動する 直後に眼科を受診 充血はなく、1日で症状の変動がある事からドライアイによる痒みではないかとジクアスとエピナスチンの点眼薬を処方 ただ薬のアレルギーは否定出来ないとの事 ジクアスは使い切ったがまあ少し良くなったかな?程度、エピナスチンは痒みがそこまで強くないため殆ど使ってない 【喉】 〔服用2か月後〕喉に何かつっかえている感じ 飲食は問題なく出来る、何かに集中していたら少し症状が和らいでる気がする、横になった時や寝る時に強く症状を感じる 直後に耳鼻科受診 鼻から内視鏡を入れてもらったが炎症等は特になし、半夏厚朴湯を7日分処方 一応飲み切ったが飲み忘れも時々あったせいかまあ少し良くなったかな?程度 【胃】 〔服用2か月後、喉の違和感が出始めて少し後〕胃やけのようなじわーっとする感じ、胃の不快感、吐き気や痛みはなし 数日前に内科受診 喉の違和感も含めて逆流性食道炎の可能性あり、タケキャブとドンペリドン7日分処方 現在飲んで3日目だが胃の症状は少しマシになった気がするが、喉の違和感は変化なし 気になったので、試しにデュタステリドを3週間弱やめて見ました。その間はフィナステリドに変更。 【皮膚】 特に変化なし、痒みを感じる頻度は少し減ったかな?程度。蕁麻疹症状は変わらず出る。 【目】 判断が微妙。少し良くなった?気もするが無くなってはない。 ただ一回だけ今までに感じた事のない痒みがあった 【喉】 目と同じで判断が微妙。少し良くなった?気もする、無くなってはない。 【耳】 デュタステリドをやめたタイミングで耳の中に詰まってる感じ、軽度の痛み、耳鳴りが発生。 耳鼻科を再受診して聴力検査などしたが問題なし 結論、色んな症状が出て困ってます。 デュタステリドを2か月ちょっと服用して、3週間弱休薬したため、症状改善のためにはもっと休薬期間が必要なのでしょうか。 全身的に症状が出るため色んな科の病院を受診し、苦労してます。デュタステリドの副作用としてはあまり聞かない症状なのは理解しています。別の病気の可能性はあるのでしょうか。 また症状が出る以前からかなりのストレスは感じております。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)