一ヶ月に2回コロナに該当するQ&A

検索結果:4,286 件

膀胱全摘後の発熱と血尿

person 60代/男性 - 解決済み

主人の事ですが今年3月頃膀胱ガンが見つかり9月に膀胱全摘手術をしました。病理検査で前立腺がんも見つかりました。 約1ヶ月入院し現在ストーマ生活です。 術後2ヶ月経ちますが一昨日全身の関節痛から37度5分の発熱から始まって夜には38度5分の高熱が出ました。ロキソニンを飲み翌朝は37度台に下がりかかりつけ医でインフルエンザとコロナの検査をした頃は平熱に戻っており検査結果は陰性でした。 熱が出た辺りかどうかははっきり分かりませんがストーマに溜まる尿が少し赤みがあったように見えました。 その日の夜にまた37度5分になりロキソニン投薬後は平熱まで下がり今朝も熱はなく食欲も今まで通りとれていますが昨日より血尿が出ていました。 退院してから尿道辺りに痛みが残ったままで毎日ロキソニンを飲んでいますが血尿は何からきているのか分かりません。 ちなみに先月から月1回オプジーボという免疫力を高める抗がん剤を打っています。1年間打つそうです。 全摘して転移もなさそうで急な発熱と血尿は転移と関係があるのではないかと不安です。 来週火曜日に2回目のオプジーボです。それまで放置しておいていいのか不安なので相談をしました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後2ヶ月26日でのコロナ感染

person 30代/女性 - 解決済み

 いつも丁寧でお優しいご回答をありがとうございます。もうすぐ生後3ヶ月の娘がおります。 私は7/30の時点で喉に違和感があり、耳鼻科でみていただいたところ、風邪と診断されたのですが、31日から喉の痛みは引いたものの、咳がひどく出たため、8/1に内科でPCRをしていただきコロナと判明しました。8/1の夜に38℃まで熱が上がりましたが、カロナールを服用後翌日には下がっておりました。それ以降は熱もなく、服用もしておりません。咳が長引いており、メジコンのみ服用しております。  心配しているのは娘で、8/2に小児科でのPCRで陽性が確認されてから、夕方17時前から38.4℃と熱が出始め、22時前に38.2℃、23時前に38.3℃でした。1時間おきに熱を測っておりましたが、翌3日の2:10に37.9℃が出てからは下がり始め、4:00に37.6℃が出て以降は36.5〜37.5までの間の平熱と言われるラインに戻りました。咳も出ておらず、哺乳の力加減もいつも通りで、機嫌が良い時もあり、泣く際は激しく泣いています。ただ、3日の1時の授乳の際にはミルクを10ミリしか飲んでくれなかったのですが、1:40と2:40に母乳を7分ずつくらい飲んでくれて、5:30にミルクを70飲んでいました。普段は1日トータルで母乳1時間、ミルク400近く飲むところ、3日はミルクを飲ませるたびに激しく泣いて拒否したため、母乳1時間20分、ミルク190しかのめていません。尿もでており、脱水などの心配はないかなと思っております。  本日4日も熱は出ていないため、おそらく娘の症状は落ち着いたかな?と思っているのですが、(いつも前置きが長く申し訳ありません) [1]ここまでの低月齢(2ヶ月26日)でのコロナの感染は障害が残ってしまうなど、今後の発達や成長に影響があるでしょうか?月齢の低いことで、マイナス面はありますでしょうか?未知のことも多いかと思うのですが、これまでの診断のご経験からお聞かせいただけますと大変ありがたく存じます。 [2]38℃台の発熱で、39℃までは上がっていませんが、普段が36.5℃前後のため、普段よりは高熱が12時間近くで続けてしまいましたが、このことで成長や発達に影響はありませんでしょうか? [3]本来は今週末に2度目の5種混合等のワクチン接種でしたが、発熱から3週間あけるように言われました。これは普通のことでしょうか?早めに3度のワクチン接種をさせてあげたかったところ、かなり伸びてズレてしまうことになるため、そちらも、完了するまでに病気にかかってしまわないか心配で、早く打たせてあげたいです。 [4]メジコンは授乳中も服用可と言われたため、メジコン15mgを3錠、咳がひどい時に飲み、念のため4時間ほど授乳をやめているのですが、大丈夫でしょうか?    予防接種を3回受けるまでは心配で、私も娘もほとんど家の中で過ごしており、外出時には必ずマスクをしていたにもかかわらず、まだまだ未知のことも多いコロナウイルスにたった2ヶ月で感染してしまい、申し訳なさでいっぱいです。どこでうつってしまったのか、何がいけなかったのか、と考えてしまい辛いです。コロナによって障害や後遺症が残ってしまわないか心配です。ご回答をいただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

慢性扁桃炎 摘出手術を受けるべきか生活状況を含めて悩み中

person 30代/女性 - 解決済み

慢性(習慣性)扁桃炎についてご相談です。 2024年2月の扁桃炎をきっかけに、その後1〜2ヶ月に1回の頻度で扁桃炎を繰り返すようになりました。回数としては年間8〜10回ほどで、多い時は1ヶ月に2回発症することもあります。 毎回抗生物質(主にアモキシシリン)を服用し、その都度効果はありますが、再発を繰り返しています。 喫煙の影響も考え、2025年12月から禁煙を開始しました。 直近の扁桃炎は2026年1月に発症しています。 今回の経過としては、 12/22頃から咳と鼻水が出現 12/29に発熱し内科を受診、コロナ陽性 発症から日数が経過していたため抗ウイルス薬は処方されず、PL顆粒と痛み止めを処方 12/30に耳鼻咽喉科を受診しましたが「コロナによる喉の痛み」と診断されロキソニン追加 12/31以降、発熱が続き飲み込めないほどの喉痛となり1/1に休日診療で内科受診し、扁桃炎と診断されました。 この際、アモキシシリンではなくラスビックが処方されました。 現在は発症から1週間以上経過し、痛みは消失していますが、右側の扁桃腺の腫れだけがまだ残っており、少しずつ小さくなっている印象です。 幼少期から「扁桃腺が大きい」と言われていました。 また、2022年8月に転職してから明らかに扁桃炎の頻度が増えており、仕事のストレスなども関係しているのではないかと感じています。 耳鼻科では以前から扁桃摘出術を勧められていますが、 ・術後の痛みや出血リスク ・入院や回復までの期間 ・仕事を1週間程度休む必要があること ・子どもが3人おり家庭への影響 といった点が不安で、なかなか決断できずにいます。 加えて、2月中旬に夫の人事異動の辞令が出る予定で、結果によっては4月1日付で遠方への異動になる可能性があります。 その場合、引っ越しや生活環境の変化などで3〜4月は家庭としても非常に慌ただしい時期になることが予想され、こうした状況下で手術に踏み切るべきなのかという点でも悩んでいます。 今後、手術を検討すべき状態なのか、それとも生活状況を踏まえて一時的に保存的治療を続け様子を見る選択も妥当なのか、医師の客観的なご意見を伺いたいです。 また、現在のように腫れだけが長引くケースや、ラスビックとアモキシシリンの使い分けについてもご意見があれば教えていただけると助かります。

4人の医師が回答

コロナ罹患後の帰省について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の息子が9/13に39.4の発熱があり病院受診したところコロナ陽性と診断されました。翌日には熱も下がり、現在は特段咳や鼻水といった症状はありません。 元々9/20から実家に10日間ほど帰省予定でしたが、発症から10日間は人に感染させる恐れがあるとの事なので、発症から10日経過した9/24からの帰省を検討しています。 そこで以下2点質問なのですが、 1.コロナ発症から10日経過していれば、ほぼ人への感染のリスクはない(ゼロではないにしても)と考えて良いのでしょうか。 2.今のところ息子以外の家族は自宅での抗原検査結果は陰性で特段の症状もありません。息子が発症から10日経過時点で、家族の抗原検査結果が再度陰性であれば、家族の感染の可能性はないと考えて良いのでしょうか。それとも10日目までは感染力があると考えて、その後も一定期間は発症の可能性があると考えた方が良いのでしょうか。その場合、どれ位の期間は発症の可能性があると考えれば良いでしょうか。 帰省先の両親が癌に罹患しており、現在、治療は終了し、今は3ヶ月から半年に1回程度の経過観察期間ではあるのですが、帰省するにしてもできる限りリスクを最小限に減らしたいと思っています。 リスクを避けるのであれば帰省を止めるのが1番だとは分かっているのですが、ご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

もうすぐ5歳になる男の子、熱性痙攣についてアドバイスいただきたいです

person 乳幼児/男性 -

息子のことですが、熱性痙攣の既往が3回あります。 R6.1の3歳なりたての頃にアデノウイルスで高熱40度が出て熱性痙攣を2回おこしました。1日に2回おこしたのでその晩から5日間入院しました。1ヶ月後に脳波の検査をしたところ、異常はなく、こちらから医師にダイアップは必要か聞いたら使ってもいいかもねと言われてもらいました。 それからは基本的には発熱時はダイアップを使うことにしてますが、38.5くらいでは起こさない様子もありました。 その後R6.8にコロナウイルスに感染し、3回目の熱性痙攣をおこしました。このとき38.8〜39度に上がる頃におこりました。このときダイアップをいれておらず、痙攣してから挿入しました。ダイアップ2回挿入して一回の熱性痙攣ですみました。 R6.8以降から現在において、発熱してもダイアップの効果もあってか痙攣はおこさずすんでます。 ここまでの発熱の様子をみてて、息子の場合、38.5くらいでは熱性痙攣を起こす可能性は低いです。 そして2回とも名前のついたウイルス感染時におこしてます。ウイルス系だと熱性痙攣につながりやすいと痙攣した時に受診、入院した病院より聞きました。 今年になってからは発熱しても基本38.5くらいのことが多く、1日で解熱することも多いため一度の挿入で済むことも何回かありました。38度ならまだ挿入しなくてもいいかなと思いつつもやはり38.3を基準に入れてます。 もっと早く入れるべきなのはわかってるものの、様子を少し見てしまいがちです。 最初にダイアップをもらった総合病院には時間があわず受診できておらず、ダイアップが無くなりそうになるとかかりつけの個人病院で既往ありなのでダイアップがほしいと伝えてもらってます。 1、現在1年以上起こしてませんが、ダイアップを使用しながらではあります。ダイアップを使用しながら1年以上痙攣がない、という現状は熱性痙攣が起きてない、というカウントでよいのでしょうか? ダイアップを使用しなくても1年以上痙攣がない状態でないとダイアップ卒業までの道はまだまだでしょうか? 6歳くらいまではまだまだ起こしやすいとは聞いたことあるので発熱時はまだ使わないといけないのかなと思ってますが… 2、昨晩も38.3〜6くらいまで発熱し、寝る前にダイアップを使いました。明け方熱は下がってましたがまた上がっても怖いと思い今回2回目挿入しました。2回目は正直いれるか悩みました。いつも悩みます。。解熱しててもまた上がる可能性はありますし、こういう時はいれたほうがいいですよね? 3、熱性痙攣時にお世話になってる総合病院に行けてません。既往があるとだけ伝えてダイアップをもらって使ってる状況です。 痙攣の記録が残ってるのは総合病院です。脳波の検査もその総合病院でしました。現在1年以上起こしてないこともあり、この先のことをちゃんと一度相談したいと思ってます。やはり記録がある病院に行って相談したほうが定かでしょうか?かかりつけの町医者でも熱性痙攣くらいなら良いものでしょうか?総合病院は診察時間が短かったり風邪症状あると中に入れないので…なかなか行けてません

6人の医師が回答

小学校4年生 高度肥満

person 10代/女性 -

娘の相談です。 5〜6歳の頃からよく食べるようになり、それからずっと太り気味でした。 身長も高い方で、現在147.5cm、そして今日の体重59.8kgです。 数ヶ月前は56kg、その数ヶ月前お正月ごろは53kgという認識です。 運動は3歳から小学2年までヒップホップダンスを週1回1時間、6歳から現在まで放課後運動クラブ週1回1時間、今年6月から空手を週3日、1回2時間、続けています。登校時間は徒歩で30分です。 食事は白ごはんと揚げ物が特に好きですが、野菜や豆腐、スープから食べることをずっと続けています。煮魚などは私があまり作らない(家で食べることが少ない)ことが多いですが、シャケや塩サバ、サンマ、タイ、カレイなどの焼き魚や刺身はよく食べます。 好き嫌いもほとんどなく、野菜で嫌いなものはゴーヤくらいです。 間食は与えればしますが、放課後は児童クラブなのでほとんどしません。 飲み物は冷茶や冷水を好みます。 食べるのが早いのと姿勢が悪いことは気になります。よく噛むように、ゆっくり食べるように、食後に寝転んだり背筋を丸めないように注意しています。 しかし、体重が極端に増える一方で、1回の食事量が多いかもしれない懸念はありますが、運動してないわけでもなく、偏りすぎた食事を摂っているわけでもないと思っていて、原因がわからず不安です。 健康状態は良いです。 6歳のときコロナに罹り後遺症で少しの運動や興奮で咳が止まらない症状がありましたが、2年ほどで落ち着きました。4歳ごろから風邪に罹りそうになると、鼻から独特な臭いがして、しばらく副鼻腔炎の治療をしましたが、極端に鼻が詰まっているわけではなく、現在もその臭いは鼻が詰まっていない状態でもたまに発生し、その都度うがいや葛根湯の服用などで対処しています。 便通は毎朝ありますが、お腹痛い頻度が高いです。 食事量を減らしたり、運動量を増やすことが優先でしょうか? 他に何か原因があるでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)