コロナ罹患後の帰省について
person乳幼児/男性 -
2歳の息子が9/13に39.4の発熱があり病院受診したところコロナ陽性と診断されました。翌日には熱も下がり、現在は特段咳や鼻水といった症状はありません。
元々9/20から実家に10日間ほど帰省予定でしたが、発症から10日間は人に感染させる恐れがあるとの事なので、発症から10日経過した9/24からの帰省を検討しています。
そこで以下2点質問なのですが、
1.コロナ発症から10日経過していれば、ほぼ人への感染のリスクはない(ゼロではないにしても)と考えて良いのでしょうか。
2.今のところ息子以外の家族は自宅での抗原検査結果は陰性で特段の症状もありません。息子が発症から10日経過時点で、家族の抗原検査結果が再度陰性であれば、家族の感染の可能性はないと考えて良いのでしょうか。それとも10日目までは感染力があると考えて、その後も一定期間は発症の可能性があると考えた方が良いのでしょうか。その場合、どれ位の期間は発症の可能性があると考えれば良いでしょうか。
帰省先の両親が癌に罹患しており、現在、治療は終了し、今は3ヶ月から半年に1回程度の経過観察期間ではあるのですが、帰省するにしてもできる限りリスクを最小限に減らしたいと思っています。
リスクを避けるのであれば帰省を止めるのが1番だとは分かっているのですが、ご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





