手術後痺れに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

頚椎ヘルニア術後3ヶ月目、首こり肩こり。MRI異常なし。

person 30代/男性 -

頚椎ヘルニアC4/5 C5/6前方固定術後3カ月になります。 今回左側の首が痛くなってから数日、寝てる時の首から左腕までの死ぬほどの激痛でまともに寝れない(日中は寝てる時よりましで夜が激痛すぎてあまり覚えていない。)そこからさらに数日で左腕が上がらなくなり(入院中リハビリの時に左側の筋肉がないと言われました。)手術しました。 術後痛みはありませんでしたが、 手術後一ヶ月目ぐらいから首こりや両肩こりがひどくなり、2ヶ月目にカラーはずしてからも変わらず、3ヶ月目になりますが慢性的にこっています。三角筋付近も多少痛みます。 術前からロキソニン1ヶ月目からロキソニン湿布2ヶ月目からロキソニン湿布エペリゾンを使用してましたが効果があるのかどうかよくわからいです。 3ヶ月目に試しにリリカを処方してもらい3日ほどたちますがよくわかりません。 寝てる途中で起きた時に手の痺れ数秒で治まる事が頻繁にあります。最初の痺れは術後10日目ぐらいでした。 慢性的なこりとしびれで3ヶ月目の検診でMRIをお願いして、レントゲンともに大丈夫とのことでした。 腕は手術前より上がりますが、左側の三角筋の後ろ側をさわると右に比べるとぺしゃんこで左側の後の筋肉が戻っていないと思われます。 質問です。 術後のほうが痛さがましで一ヶ月目から痛くなるような事も普通にある事でしょうか? MRI異常なしで、術前になかったしびれが出ることはありますか? 筋萎縮が戻ってないので首、肩がこる可能性もありますか?首こり肩こりの原因はどんな可能性がありますか? 他の治療法はありますか? 他に首こり肩こりに効く薬などありますか? 今の病院ではリハビリ終了したので、他の病院などに行ったほうがいいですか? どんなトレーニングがいいですか? 肩甲骨のストレッチ骨がポキポキなる。そのまましていいですか? 首の動かし方は、ある程度左右上下動かした方がいいのか、首を回すストレッチをしていいのか、カラーをつけていた時のようにあまり動かさない方がいいのかよくわかりません。 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頚椎症で足のもたつき・反射亢進あり、手術を2〜3ヶ月延期するリスクは?

person 50代/女性 -

頚椎症で通院しています。 過去に追突事故の経験があり、以前から首の不調は時々ありました。また腰もヘルニアと診断されたことがあります。どちらも痛みやだるさはありましたが、これまではマッサージなどで対応してきました。 最近になり、右手の親指と人差し指、腕にしびれが出て受診し、頚椎症と診断されました。その後、めまいや気持ち悪さ、唇や足のしびれも出ましたが、めまいはタリージェの副作用、気持ち悪さは痛み止めの影響と説明され、現在は少し落ち着いています。 ただ、以前から足のもたつきや違和感があり、最近は歩行時に足の指の感覚がおかしい感じや、階段が怖く感じることがあります。 診察時に膝の反射を確認するテスト(膝をコンコンと叩く検査)で、「コン、ぴょんぴょん」と何回か跳ねるような反応がありました。この所見と症状から「頚椎が原因で、なるべく早く手術した方がよい」と言われています。 一方で、別の先生からは「事故のリスクだけであれば急いで手術する必要はない」と言われた経緯もあり、判断に迷っています。 質問1 このように足のもたつきや、膝の反射が強い(ぴょんぴょんと複数回跳ねる)場合、どの程度進行している状態と考えられますか? 質問2 主治医からは手術は4〜5月頃が望ましいと言われていますが、家庭の事情で7月頃にしたいと考えています。数ヶ月の差で症状や回復にどの程度影響が出る可能性がありますか?手術を遅らせるリスクについて教えてください。 質問3 現在、体力維持のためにウォーキングをしたいと考えていますが、このような状態で行っても問題ないでしょうか?それとも控えた方がよいでしょうか? 質問4 腰椎ヘルニアもあるため、足の症状が首由来なのか腰由来なのかの見分け方はありますか? 家庭の事情もあり、可能であれば手術の時期を少し調整したいと考えています。ご意見をいただけますと幸いです。

8人の医師が回答

腰椎破裂骨折、抜釘について

person 50代/男性 -

今年3月上旬、クライミング中に数メートル落下し腰椎2番と4番を破裂骨折しました。 手術で胸椎12番から仙骨までの7椎体14本後方固定手術しました。 しびれや麻痺等もなく5ヶ月過ぎました。 固定された影響か股関節、腰、胸回りの張りや痛みなど、出ては慣れの繰り返しで過ごしてきました。 9月に抜釘手術を行う予定なのですが、手術をした先生は「全部抜く予定だが、腰椎4番が潰れが大きいのでその前後を残すかも」とのお話でした。 転勤で主治医が代わり、新たな先生は「CT画像見てどうするか決めるが、4番前後は残す方向」とのお話です。抜くことによりまた潰れてしまう可能性が有るとのことです。 抜釘手術前のCT撮影はこれからで、今週の予定です(添付画像は手術直後です) 抜釘後3か月したらスポーツを再開しても良いと言われてます。出来ればクライミングを再開したいと思っています。 自分としては残すことにより、可動域が狭まり様々な痛みが今後出ることや、スポーツを再開したら何かしらの影響が出るのことを懸念し、全部抜いて欲しいと思ってます。 最新のCT画像を見ないとご判断難しいかと思いますが、残した方がいいのか全部抜いた方が良いのか、ご意見いただきく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

70代の母 6月に肩、手骨折し、半年たっても治らずに痛みやだるさが続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

半年前に転倒し、左肩と左手指、手首骨折。 整形外科で肩の手術を1ヶ月後にうけました。それから約半年たちますが手術跡に触れるといたく、左腕が上がらないです。(10年前に右肩手術した際は2ヶ月回復したのに) また、手、手首については、 親指:間接の骨がいくつか欠けて飛び散っている 薬指:第2間接を骨折し第一間接が靱帯損傷 小指:骨折 手首:骨折してないが腫れていて、全体的に熱感があり赤みがあり、小指側の手首の骨がいたく、ひどく腫れてむくんでいる という状況でしたが その病院は手の専門医がいないらしく手術ができないからか、説明無くただ添え木や固定するのみでした。 特に左手はパンパンに腫れ熱くて痛いから保冷剤をもらい冷やす毎日。 薬指は添え木を接着剤でまっすぐ貼りつけられました。痛み止め以外、処方もなく、リハビリをすれば良くなる、とだけ言われましたが、リハビリをしても痛すぎてリハビリどころではありませんでした。 接着剤で薬指に直に張り付けた添え木は退院前にチェンソーみたいなもので切りましたが、骨がまっすぐ隙間無くくっついてしまい間接が曲がらなくなってしまいました。 肩の手術約2週間後、退院することになり、今後はリハビリ治療、となったが、改善せずでした。 ・左手の熱感と、小刻みに痙攣 ・寝たきり ・肩から頭にかけて熱くなりずっと保冷剤で全身を冷やさないといけない位に悪化。 ・左足のしびれ ・左肩の手術跡が痛む ・全身だるい ・左手首が赤く腫れたまま痛む など、調子が悪いままなので、手術から約4ヶ月後に救急病院に行き検査をしたのですが、感染症や膠原病ではなく、再度手術した病院でみてもらうように、とのことでした。 首から頭までの熱感やだるさは手術から約5ヶ月後に少しだけになり、手や手首の腫れはなくなりましたが手首はうっすら赤みがあり痛みます。左指は曲げられません。左手の痙攣も治りません。 また、肩の手術跡付近が未だに痛み、肩があげられません。 その後、手術から約半年後に、別の手の専門医がいる整形外科に受診し、レントゲンをとったところ、靭帯が白く薄くなっているが切れてはないので手術するには至らず、手は一部骨が黒くなっている、CRPSの可能性があると、初めて丁寧に説明してくださいました。また、肩から痛みや症状が来てるかも、とも言われました。 薬は「デュロキセチン」と「ノイロトロピン」を処方されました。 ずっと半年近くたっても良くなる見込みが見えず、一生辛いままなのかと不安でたまりません。 この薬は副作用も強そうですが、飲めばどのくらいで回復が見込めるのでしょうか? また、骨が黒ずんでいるのは、大丈夫なのでしょうか? 骨が腐っているとかでは無いでしょうか? 肩の手術跡がずっと痛むのはどうしてなのでしょうか? 新しく半年後に受診した手の専門医は肩の専門ではないので、肩の手術跡の痛みは今後どうしたら良いでしょうか?このまま放置するしかないでしょうか? リハビリで肩の手術をした病院には行っていますが、手術跡の痛みについてなにもしてくれません。 今後の受診でどうしたらよいか、どのような治療が効果的かを知りたいです。 よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

大腿骨頚部骨折後の症状について

person 50代/女性 - 解決済み

1年半前に大腿骨頚部を骨折、骨融合の手術をし、翌日からすぐにリハビリを開始、経過は順調で、1週間ほどで退院しました。 その後1ヶ月もしないうちに普通に歩けるようにはなりましたが、手術の直後から常時感じる、骨折した方の足の裏の軽い痺れ、足全体の重だるさ、腿や脛、膝上の突っ張ったような、筋肉痛のような痛み、股関節周りの突っ張り感や軽い痛みが今もあり、座っていた後に立ち上がる時は特に痛み、運動で足に力を入れたりすると腿や脛に固まったような鈍痛が出て上手く動きません。階段を登る時も、たまに膝上や腿の痛みで足を上げにくい時があります。寝る時も、痛みがあるため、骨折した方の足を下にして横向きに寝ることは出来ません。 最初のうちは、先生からは「手術後によくある症状、今に軽くなる」とのことでしたが、なかなか良くならず、「手術をすれば、何らかの変化はある、付き合って行くしかない」とのことで様子を見ていましたが、1年半以上経ってもまだ良くならず、先日は、「症状から、股関節は関係なく脊椎の方に問題があるのでは」とのことで、レントゲンを撮り診ていただきましたが、異常なしで、老化現象の1つではないかということで、八味地黄丸を処方されています。 先生は、この症状は骨折や手術は関係ないと言われますが、手術の直後からの症状なので、例えば、骨折したことによる何らかの影響でこのような症状につながっているのではと色々調べましたが、よく分かりません。 別の病院への転院も考えていますが、何が原因なのか、漢方薬の治療で良いのか、このままで心配はないのか、アドバイスいただけたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

腹腔鏡手術の後のへそのでべその具合とあばらとその左の動悸と痛みの診療科の選択の基準を

person 50代/男性 -

前回も相談させて頂いたあばらとその左の圧迫感で相談した者です。 今回はその顛末とおへそのデベソが大丈夫なのか? 退院した後の受診した方が良い診療科などを教えて欲しい所です。 詳しい経緯は 11月11日に突如みぞおちとその左(左あばらの下辺り)に圧迫感が出る。座ると動悸が出て現在まで続く 後胸左右とみぞおちの上から液体が流れる感覚があり、血栓など詰まってるんではないかと思い前回質問をしました 左手を上げて血が流れる感覚があり痛みが変わるという状況が現在まで続いてます(これらは毎日寝るのにも苦労してるのが続く) 体勢変えても辛さが変わらず結局手術後の現在も変わらず 11月16日に救急に行き胆石と判断され以後市内の一番大きい総合病院で胆嚢摘出の腹腔鏡手術をする事が決まる。(同時にこの頃足先に痺れが出て・左手にも痺れが出始める たまに強烈に背中が痛くなったり 腰が痛くなったりして突如消える) 以後数回救急に行くがその病院では胆石の拡散痛と言われ 内科的には問題ないと言われるがDダイマーなどを一切見てくれず 整形でもレントゲンのみしか見て貰えない状況。 胃と大腸の内視鏡 MRCP 胸腹部のレントゲン 心電図 心臓エコー 胆嚢を見る時のエコー(エコー時が物凄く痛かったです)胆石用のCTを取って異常が無いと言われ原因不明と言われる。 1月29日に入院 30日に腹腔鏡手術をして 昨日2月2日に退院  入院中もみぞおちとその左の痛みが出続けたがいつものねーで放置され手術後の安静時に地獄を見る(鎮痛剤もほぼ効かない+その症状が出ていた時は血圧が180以上あったらしい 動けないと胸の液体が流れなく圧迫感が続く)外科の主治医も手術直前にその左の痛みは無くならないだろうと言ってましたが その病院の内科医は殆ど胆石の拡散痛と言われ信頼して入院をしてました。 1 そこで質問ですがその時のへその手術後は手術後4日目で安静時はある程度痛い程度で歩くと結構痛い程度ですが治る物なんでしょうか?でべその具合とか治るのかの現状も含む。 次の診察は12日と言われてるのでそこで抜糸などもあるのでしょうか。 2 こちらが重要なのですが この状況で次に受診した方が良い場所はあるのでしょうか? 自分的には内科的に問題が無いと言われた以上他の整形外科か循環器科で血液系を考えています (総合病院では整形はレントゲンのみで後の神経や筋肉の症状は町医者に行ってくれと、血を見てくださいと入院時に書いたのにDダイマーすら調べてくれないので総合病院ではその2つは無理と判断してます) 3 圧迫感と動悸の原因を即調べる為に上記どちらかもしくは両方の病院を即考えた方が良いのか?をお聞きしたいです。 整形外科(神経や筋肉など)とこれらの痛みが関係あるのか分からず入院中も他の科の話はーって言われ見てもらえないのでお聞きしたいです。 長くなって申し訳ありませんが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)