抜釘リスクに該当するQ&A

検索結果:109 件

6歳の子供、抜釘後の内出血について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の子供ですが、左上腕骨顆上骨折の抜釘後、約2週間経ちますが、ひじの内出血が目立ってきました。 【経過】 ・10/16保育園の鉄棒から転落、左上腕骨顆上骨折のため、緊急手術、入院。 怪我による動脈損傷があり、長時間の手術であった。金具で固定。 ・毎週通院でレントゲン、包帯の処置。 経過は順調。2カ月後の12/16に金具を外す手術を行った。経過は順調。 ・12/25あたりより、傷口を痒がり、服の上から掻いていて、赤くなったため、12/27にヒルドイド軟膏を処方。 ・骨折してからひじの周辺の毛が濃くなっている。 ・大晦日あたりから内出血が目立ち始めた。元々抜釘の術後から、うっすら黒ずんでいる状態ではあったが、現在は赤紫色の内出血になっている。 【質問】 1.痒がっているのは一番上の傷跡で、真っ赤になっており、ヒルドイド軟膏を朝晩塗っています。少し黄色のかさぶたがつき始めたのですが、問題ないでしょうか。12/23の診察時点で傷は塞がっており、感染症のリスクはないとの診断でした。痒みは落ち着いているようです。 2.大晦日あたりから内出血の色が目立ち始めました。痛みもないようで、ぶつけたようなこともありません。 術後の内出血かなと思ったのですが、時間差で目立ってくるのでしょうか。 3.骨折してから、寝る前に暑がります。本人も、寝る前にすごく暑くなると言っていて、扇風機をかけたがります。冬だから寒いだろうと思い、少し時間が経ってから消すと、汗をかくので、また短時間扇風機をかけています。元々暑がりではありますが、骨折してから余計目立つかなと思います。この点も心配ないでしょうか。 年始で次の診察まで日があくため、心配になりご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

大腿骨頸部骨折 抜釘

person 50代/女性 -

お世話になっております。 先月、質問させて頂いた者です。 再度よろしくお願いいたします。 手術が決まりリスク等の説明を再び受けました。 抜く際に骨折する可能性がある、骨折した場合ワイヤーで巻くかもしれない、骨折の状態によってはピンを入れた時よりも入院期間もリハビリ入院の期間も長くなる、ずっと車椅子になるかもしれない、人工股関節になるかもしれない、、 これは前回の説明でも言われてますが 今回、更に、セメントを使うかもしれませんと言われました。 ピンを抜いた後に人工骨を入れるというのは聞いた事がありますが(ネット)そういう事ではなく、折れた時にセメントを使うということのようです。 家でセメントについて調べたのですが、血圧低下、ショック状態で最悪…というのがいくつも出てきて物凄く怖くなり、セメント使う可能性があるならピンを入れたままの方が良いのではと思ってしまいました。 ただ、ハンソンピンの抜釘をされた方でそこまで酷く骨折したというのを聞いた事がないのですが、ネット等では出てないだけで、医療現場では実際かなりあるのでしょうか… 表にでない事ならこちらでのお返事もいただけないかとは思いますが。。

5人の医師が回答

外果骨折手術後の痛みについて

person 50代/女性 -

年明けに右足首を外果骨折、手術してプレートを入れました。 手術後から添付写真の青丸の範囲が非常に硬くなり、痛みがあります(白い部分までがプレート)。 麻酔が切れてからずっと痛みを訴え、その時の主治医の見解は浮腫のせいと(オペまでに5日間あり、術前に痛みは全くありませんでした)。 術後1ヶ月以上経ちますが、痛みも硬さも全く良くならず、荷重が始まってからは、痛みが更に顕在化。  直近の主治医診察では「プレートのせいかもしれないから、3ヶ月でプレートを抜いても良い。ただプレートを外したから必ず痛みが取れるとは限らない」とのご見解。 しかし、原因がハッキリしないのに3ヶ月でプレートを外すというご説明には疑問が残ります。 主治医に「原因追及の為にエコーで診て欲しい」ともお願いしたが応えて頂けなかった為、足の専門医の診察を受けたく数件の病院に電話しましたが、「他院でのオペ後の事は紹介状がないと診れない」と断られました。 抜釘の事があるので、主治医に他院への紹介状をお願いする事には気が引けています(関係性が悪化しそうなので) 以下質問です。   1.手術により、青丸部分に硬さと痛みがでた原因は何が考えられるか?(血腫やコンパートメント症候群の可能性も含めて) 2.プレートが干渉してる場合、ここまで広範囲に響くものか? 3.通常は1年後の抜釘を3ヶ月で行う事はあるのか?リスクは高くないのか? 4.MRIでの精査は可能か?(プレートはチタン合金。金属の入っている部位は画像がひずんでしまうのか?) 5.私のようなケースの場合、他院での診察はどうやっても受けられないのか?紹介状を書いて頂く以外に方法はないのか? このまま全荷重になっても痛みで到底普通に歩けないので大変困っております。何卒、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

肩鎖関節脱臼フックプレートによる固定手術について

person 50代/男性 -

右肩鎖関節脱臼type3(ややひどく5に近い)と診断され保存治療とするか?手術をするか?悩みましたが、早期社会復帰と将来リスク低減を優先し決断し受傷一週間後に観血的整復内固定手術を受けました。 フックプレートにて鎖骨を脱臼前よりやや深い位置に固定。断裂した靭帯は特に何もせずそのままです。術後約三か月後に抜釘手術してリハビリを頑張り可能な限り早く元の機能や動きを回復させるという計画です。デスクワーク・運動はゴルフ程度ということで主治医の判断です。そこで質問なのですが、 1、主治医からの説明では抜釘後、鎖骨はどうしても数ミリは浮く。(つまり若干脱臼した位置におさまる)が、それで日常動作を取り戻し以後、特に問題ない生活が送れる。と言われてますが、断裂した靭帯がなくても鎖骨は再度跳ね上がってしまわないものなのでしょうか?主治医は、私と同様の手術によって不自由ない日常を営んでいる人はたくさんいる。軽いスポーツなら全く問題なくゴルフなどはむしろリハビリの一環として推奨している。とのことでした。自分でサイトでいろいろ調べてみるとやはり問題ないみたいですが何となく不安です。腑に落ちるご説明をいただけたら嬉しいです。 2、さらにもし私が保存治療を選択していたら、関節はおそらくかなり脱臼した状態のままですし、加えて靭帯は切れたまま。それでも日常生活を取り戻せていくというのはさらに謎です。以前、ラグビーなど激しいコンタクトスポーツのアスリートはtype3を受傷したら大半が手術せずそのまま競技に復帰していく。と聞いたことがあります。肩がボコっと膨らんでしまう見た目はともかくとして、関節が脱臼した状態でしかも靭帯が切れたままでもなぜ日常復帰できるのでしょうか? 主治医を信じ、自信をもって早期回復へ積極治療に向かうためすっきりと理解しておきたいとの思いです。何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肘の骨折部分の抜釘について

person 30代/男性 -

ちょうそ1年くらい前にスケボーで肘を打撲し骨折しました。症状として肘の末端が3つに別れ、それを釘で止めている形です。現在抜釘に悩んでおります。個人的には抜きたいと思うのですが、(写真は骨折時のレントゲン写真です) 手術してもらった病院で言われたのは、 抜かない方がいい 理由として 1、抜く様の釘ではないので骨を削っての取り出しになること 2、再手術になるので、前回の手術で神経が複雑に絡み合ってる可能があり、神経を傷つけて、後遺症になる可能性がある (麻痺や痺れ) 3、現状日常生活で動くのでそのままでいいのでは ただ残したままのリスクは、糖尿病等の重い病気が重症化したときその部位から感染症の可能性が高い(自身は薬のみ服用してる糖尿病患者です。数値は大分下がっております) 質問として 1、抜くこと、抜かないことのメリットデメリットが知りたい 2、抜く場合、抜くことにネガティヴではない他の病院で抜いてもらった方がいいのか? 3、何かほか気をつけることもしくは、手術してもらった先生に聞くことはありますか? 4、回答頂ける先生は抜くべきか抜かないべきか率直な意見が聞きたいです

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)