牛乳太るに該当するQ&A

検索結果:562 件

乳がんのホルモン療法の副作用について

person 50代/女性 - 解決済み

私の妻ですが、約5年前に乳がんと診断され手術を受けました。 ステージ1か2という事で比較的軽い手術だったと思います。 その後半年ごとに検査を受けています。 術後に放射線治療を数回受け、その後はホルモン療法の薬を毎日飲んでおり、以来月経は来ていないはずです。 お聞きしたいのは、数年前からだんだん下腹部が腫れているように見え、最近は横になって寝ているとかなり膨らんでいるのが判ります。 本人は”太った”と言ってボクササイズなどに通っていますが、太ってきてる訳ではないです。 ホルモン療法による副作用ではないか?と疑っています。 以前は5年飲めば終わったそうですが、最近は10年になったそうで毎日飲んでいます。 ホルモン療法の重要性は判りますが、副作用だとするとその影響が心配です。 質問は、 ホルモン療法でそういう副作用が考えられるか? 副作用だとすると代替の方法があるか? です。 ちなみに、診断された時にネットで色々調べたのですが、現代人は牛乳やバター、チーズなどを多く摂取しているので乳がんになる人が多いという趣旨の記事を山梨医科大学の名誉教授が書かれていました。 この点についてもご存じでしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4歳7ヶ月と1歳10ヶ月の子どもの食事について

person 乳幼児/男性 -

この気温の急激な上昇と湿度の高さのせいか、6月に入ってから子どもたちの食欲が一気に落ち、体重も低下しており少々心配です。 上の子は昨年も一昨年も同じ状況になり、9月末頃まで食欲のない日が続きました。 朝が特に食べられなくなるため、1〜2口食べて登園となってしまう状況です。 そのため去年までは野菜2:果物1の割合で作るように心掛け、牛乳・小松菜(orほうれん草or青梗菜)・トマト・パプリカ・バナナをメインに+キウイ・オレンジ・りんごなどの果物をもう1種類という形で作ったスムージーを飲ませていたのですが、糖の吸収率が上がるから良くないと知人から指摘され… 今年もスムージーを飲ませた方がいいのか悩んでおります。 また、糖の吸収率が上がることは肥満リスクが上がるため良くないのでしょうか? そのほかに毎朝スムージーを続けることによるリスクはあるのでしょうか? 尚、食欲が無くなる前から子どもたち食べても太りにくい体質なのか、食べる量は多い割に平均体重を下回る痩せ型です。 先週はほぼほぼ何も口にせず牛乳だけ飲んで登園していたため、さらに気温も上がる来週から夏バテや熱中症が怖いなと思っております。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

精神科に連れていくほうが良いでしょうか

person 40代/女性 -

47才の夫の言動に家族が振り回され、私も疲れ切っています。 例えば、いくら体に良くないと促しても、3年ほど寝室で寝ず和室で座布団を枕に毛布一枚で丸くなって朝まで寝ます。流れはほぼ決まっています。 ◆20時頃帰宅 ◆1番に同居の夫の母親に会いにいく ◆母親から「ポテトチップス」「コーヒー牛乳」「アイスクリーム」をもらってこちらに帰る ◆夕食は和室に運んでテレビを見ながら食べて寝転ぶ ◆座布団二枚を枕にし、毛布一枚かける ◆寝転んだままポテチ、アイスクリーム、コーヒー牛乳を飲食(ますます太りました) ◆子どもと妻とは会話せず、話すことは今日の生活費がいくらかかったかなどお金の話のみ。ネチネチ私を睨み付けて文句を言ったり怒鳴りつけたりする ◆いくら声かけしても朝まで和室でテレビをつけっぱなしで眠る ◆朝は母親に起こしてもらう アスペルガーだと思い私なりに対応していますが、主人の全ての言動に困惑し続けています。お金に対しても執拗で私も子供も迷惑を被っています。精神科に連れていった方が良いでしょうか。 睡眠時無呼吸についても危険を感じ受診を勧めて数年経ちますが行きません。

1人の医師が回答

体重が増えません。

person 乳幼児/女性 -

現在1歳1ケ月の女児が、体重7800gです。 出生3250g 6カ月7000 7カ月7500 8カ月7200(下痢をした為減少) 9カ月7600 10カ月7590(下痢をした為減少) 11カ月7600 12カ月7600 13カ月(現在)7800 という成長です。 今までの検診で異常は指摘されてません。11カ月で一人歩きも始め、運動発達も順調です。 母乳は3週間程前に辞めました。 毎日3回、ご飯90〜100g、野菜40、魚15や豆腐40くらいは食べてます。 肉をあまり食べさせないので太らないんでしょうか?肉は週2日くらいで、後は魚や玉子や納豆です。 最初から完全母乳で、卒乳した最近は牛乳を飲んでます。 栄養士さんに『体重が軽いので牛乳よりフォローアップミルクをあげて、体重を増やして下さい』と言われました。 違う栄養士さんには、『せっかく食べられるようになったのだから、ミルクでなく、ご飯をもっとあげて下さい。』と言われました。 10カ月検診では、お医者様には『異常はない』と言われたので、体重はあまり気にしなくて良いのでしょうか? 栄養士に体重の事を指摘されてから、子供の体調が心配になり、手のひらと足の裏が黄色くなっている気がし始めました。生まれた時は黄疸はありませんでしたので、黄疸がどういうものかわかっていませんが、心配はいらないでしょうか。 私に似て、肌はかなり色白だったので、ただの日焼けで白く無くなっただけなら良いのですが。 真っ黄色や黄土色ではありません。 未熟な質問ですみません。お時間のある方、どなたか教えていただけないでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)