4歳7ヶ月と1歳10ヶ月の子どもの食事について

person乳幼児/男性 -

この気温の急激な上昇と湿度の高さのせいか、6月に入ってから子どもたちの食欲が一気に落ち、体重も低下しており少々心配です。
上の子は昨年も一昨年も同じ状況になり、9月末頃まで食欲のない日が続きました。
朝が特に食べられなくなるため、1〜2口食べて登園となってしまう状況です。
そのため去年までは野菜2:果物1の割合で作るように心掛け、牛乳・小松菜(orほうれん草or青梗菜)・トマト・パプリカ・バナナをメインに+キウイ・オレンジ・りんごなどの果物をもう1種類という形で作ったスムージーを飲ませていたのですが、糖の吸収率が上がるから良くないと知人から指摘され…
今年もスムージーを飲ませた方がいいのか悩んでおります。

また、糖の吸収率が上がることは肥満リスクが上がるため良くないのでしょうか?
そのほかに毎朝スムージーを続けることによるリスクはあるのでしょうか?
尚、食欲が無くなる前から子どもたち食べても太りにくい体質なのか、食べる量は多い割に平均体重を下回る痩せ型です。

先週はほぼほぼ何も口にせず牛乳だけ飲んで登園していたため、さらに気温も上がる来週から夏バテや熱中症が怖いなと思っております。
ご回答よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師