産後ぎっくり腰に該当するQ&A

検索結果:102 件

産後骨粗鬆症の治療と授乳について

person 30代/女性 -

〈昨年からの経緯〉 ・8月に出産 ・9月後半に2度(授乳後布団に下ろす時、床の物を取ろうとして)背中〜腰を痛め受診、産後の骨盤緩みでの腰痛だろうと診断(レントゲン問題なし、数日で痛みは和らいできていた) ・痛みはあるものの歩くことに問題はなく、授乳はしていたが抱き上げたりオムツ替えはしていない ・10月半ば、夫が寝ておりオムツ替えしようと座って前かがみになった時、腰に激痛を感じ小一時間動けなくなる(ギックリ腰と診断) ・その後から歩いたり長く立っているのがツラくなる(起きぬけは壁伝い歩き) ・痛みが長い事から慢性腰痛症疑い、念の為MRI検査をしたが問題なし(若干気になる所はあるけどと言われた) ・11月、薬ではなく鍼灸で治療を試み、数回で痛みが徐々に軽減し身体状況も改善がみられた ・12月初旬、別病院でハイドロリリース注射を試しに行った際のレントゲン検査で複数ヶ所骨折、産後骨粗鬆症疑いと診断 ・元の整形外科を再受診、骨の代謝や甲状腺に問題がないか調べた方がいいと言われ、大学病院で検査中(骨密度DEXA※、血液、尿)※仰向けになれず腰のみ、結果は1/12 ・現在はオーダーコルセット(授乳搾乳時のみ腰ベルトタイプ)を着用 産後骨粗鬆症についてはネットで調べましたが、可能なら1歳までは授乳したい思いがあり授乳できる治療方法を模索しています。 主治医は私の思いを知っていて授乳OKと言ってくれましたが、産後骨粗鬆症の治療経験はないです。 オーダーコルセット以外の治療法は今出ておらず、フォルテオを私の年齢で使うことには難色をしめしています。 授乳は諦めたくないですが、自分の体もやはり不安です。 ・断乳ではなく母乳回数を減らす、もしくは薬のみで治療しつつ授乳を続けることはできないでしょうか ・甲状腺の病気だった場合、治療しながら授乳は可能でしょうか

5人の医師が回答

仙腸関節障害の痛みについて

person 40代/女性 -

40代女性です。 1ヶ月ほど前に朝、ぎっくり腰の様な症状になり、その後両方の鼠蹊部と骨盤の出っ張りの鈍い痛みが気になりだしました。痛みが出て1週間後には、夜中鈍い痛みで目が覚めるようになるくらい悪化し、近くの整形外科で診てもらったところ、骨盤のレントゲン、MRI共に異常な所見はないとのことでした。 産後から元々腰は悪く、ぎっくり腰は何度も経験していますが、1週間程で治っていました。 痛みが気になるので、整形外科で撮った画像を持参し、ペインクリニックへ受診。腰椎の5番の痛みから骨盤の歪み(仙腸関節障害)があるとのことで、仙腸関節ブロックをしてもらいました。痛みは完全ではないですが、眠れるほどには和らいだので、現在週に一度ブロック注射をしてもらっています。 注射をしてマシにはなるのですが、完全には良くならず、痛みが気にならない時もあれば痛むときもあり、日によってという感じです。 リハビリにも通い、ストレッチをして頂くとやってもらった直後は良いのですが、同様です。 婦人科でも診察しましたが、婦人科でも特に異常はないとのことでした。 生理も順調で不正出血などもありません。 生理周期で痛みが気になるような気もします。(生理中は痛みも気になりました) 現在は、定義的なブロック注射とリハビリ、リハビリで指導されたストレッチ、セレコックスで経過を見ていますが、このまま痛みが良くならないのではないか、他に何か大きな病気が原因なのではないかと不安です。 仙腸関節障害だとしたら、痛みはどの程度続くのでしょうか? また、婦人科、整形外科で今のところ異常な所見はないとのことですが、他の疾患を疑い受診した方が良いでしょうか? アドバイス頂きたいです。

3人の医師が回答

30代女、初めてのぎっくり腰

person 30代/女性 -

はじめてぎっくり腰になりました。腰を曲げながらなら数メートル程度なら歩けますが、家事を休み休みするのがやっとで、こども二人と家の中で過ごしております。3日目です。仕事中(介護職)の自分のからだの使い方が不適切なものであったためだと思います。 病院へは受診しまして、 ・腰骨の二ヶ所がせまくなっていること ・産後の骨盤の緩み ・腹筋が弱い このことから、なにかすると痛くなるとご指摘を受けました。 一週間ほど冷やして安静に、それからリハビリをとのお話でした。 先生方に質問したいのは、急性期後の日常生活への戻しかたです。 仕事については、出勤できるようになっても、しばらくはからだに負担のない業務にしていただけるようです。 職場まで徒歩で1時間ほど、 そのうち15分は11キロのこどもを抱っこひもと、45分は17キロのこどもをベビーカーで押して歩いていますが なんとか歩けるまで回復しても、抱っこひもなど腰には負担になるのでしょうか? また、長時間歩くことも、腰には良くないことですか? 今後介助中はいっそう気を付けなければと思っておりますが、仕事以外で、日常生活においての注意点や予防法なども御指南いただけたらと思います。

6人の医師が回答

産後8ヶ月 足の違和感、その他の症状

person 30代/女性 -

産後8ヶ月目の30代女性です 1ヶ月前にぎっくり腰をしてから カラダ中のあちこちに違和感、痛みを感じるようになりました。 今の状況 形成外科に通院中。 背骨の一部に狭い部分があり、ヘルニアの確認のためMRIを近日取る予定。 先日、頭痛と首の痛みがひどく、脳神経外科を受診、頭部MRIを撮りました異常なし。 バセドウ病通院中(ホルモン値ギリギリ正常内) 不安障害の疑いあり。過呼吸のような発作を3月に数度繰り返しています。 本日、不安な症状がありました。 1 顔に痺れを感じた。両頬。しばらくしたら治った 2 左の膝の裏が今日の夕方ころから、圧迫感が強くなった、6時間圧迫感続いている 現在、足を伸ばしたり曲げたりして、やわらげてる (今までも、圧迫感感じることはあったがこれほど強くなかった) 3足の付け根Vライン部分の内側が、1日数度痛む。太ももやお尻がたまにチクンとする。 4左脇、左腰がたまに鈍痛。 1と、2、3の原因は違うかもしれません。 1はストレスからくるものだと感じてはいるのですが、2.3の症状が不安です。 血管に問題があるのか、破裂したらどうしようと、今、眠れません。 急いで受診したほうがいいのでしょうか?? また、何科を受診すればいいでしょうか?? あちこち痛い場合は、クリニックより総合病院の方がよいのでしょうか??

2人の医師が回答

腰痛、主に右側が痛みます。

person 20代/女性 -

三ヶ月ほど前に腰が痛くなりました。 産後、介護の現場に復帰して間もない頃だったと思います。 ぎっくり腰などの実感はなく、初めは重いものを持ったり、座ったりと腰をかがめる動作のみ痛かったのですが、今は仰向けで寝てる時以外は痛みがあります。 初めに整形外科に行きレントゲン撮影しましたが、骨、椎間板等に問題はなく、妊娠中に体重が増加したこと、運動量が減ったことなどで筋肉のコリからだと思うとの事でした。 次に整骨院に行き、エコーを撮ってもらったところやはり筋肉がギューッと固まっており、それをほぐさないとダメだ。とのことでした。 治療としては、マッサージ、鍼、電気、ストレッチを主にやってましたが、良くなるどころか自転車の乗り降りさえもできなくなってます。 本日子供を抱き抱える際、痛みはありましたがなんとか踏ん張って持ち上げた時から痛みが悪化し、数時間横になったところ動けるようになりました。 気になる点は、筋肉のこりだけで動けなくなるほど痛くなるのか、また、エコーを撮った際に素人目ではありますが、筋肉の下部分に楕円形の曇り?が写っており、何か悪いものではないか等気になってます。整骨院の先生からは指摘がなかったので問題ないとは思いますが… また、出産時に帝王切開をしており、筋腫があるとも言われた記憶があります。 これらを踏まえても、筋肉のこりだけが原因ならなんとかリハビリを続けようと思いますが、改善傾向が見られない為、不安になっております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

2ヶ月前から右膝が痛い

person 30代/女性 - 解決済み

2020年8月にはじめて出産し、子育てで腰痛、膝痛はありましたが、今年4月に少し早めに仕事復帰して直ぐに、右膝に違和感がありました。 その時は痛いということはなく、だるいといか… 本当に「違和感」という感じでした。 その違和感が1週間くらい続いた頃に、ギックリ腰の様な感じになり、直ぐにかかっている整骨院に行って、全体的なこりをほぐしてもらい、あっという間に歩ける様になり、あとは腰の炎症が治るまで湿布とコルセットで1週間後には完治しました。 ですが、その頃には膝の違和感は痛みに変わり、正座や、階段の登り下りが痛みで難しくなってきました。 腰も良くなったので、ようやく整形外科に行きました。(違和感から2週間経過) 水が溜まっているのかも〜なんて私は思ったのですが、レントゲンをとっても、先生見たても、特に何も以上はないとの事で、フェイタスみたいな物を出されて、治らなかったらまたきてとの事。 確かに産後体重が戻ったのに、仕事復帰したら2、3キロ増えましたけど、とは言ってもそこまで…とは思いつつ、先生に痩せたら治りますか?と聞くと、もちろん物理的に軽くなると負担は減るから他のことで、減量は少しやってます。 現在、62キロです。 その後も治らず、さらに一週間後来院し説明すると、痛み止めと胃薬をくれました。 メロキシカム錠10mgとタケキャブです。 痛み止めとかではなく、完全に治して欲しかったのですが、36歳の私はもうこの痛みと一生付き合わないといけないのでしょうか?

3人の医師が回答

1週間続く朝の腰痛について

person 30代/女性 -

1年半前に出産後、骨粗鬆症で腰椎、胸椎の圧迫骨折をしています。 骨が完治してからは、再骨折は無く、エディロールのみ服用しています。 ここ1週間、朝だけ腰痛があります。 具体的には、起き上がりはとくに問題なく、朝ごはんの準備など活動し始めると5分以内にピキッと痛みが走ります。 激痛ではないですが、立っていられなくなりそのまま横になって、10分くらい休んでいると治ります。 日中は子供を抱っこで出かけたり、体操などして活動的に過ごしても痛みが出ることはありません。 骨折が治った後も、ギックリ腰のような症状が何回かありましたが、その時は子供を持ち上げたり明らかなキッカケがあり、痛みはもっと強く、でも3、4日の安静で治りました。 今回のようになんのきっかけもなく、ただ突っ立っているだけで突然痛みがくるのが怖いです。 骨折が完治した直後は、背中もガチガチ、産後で筋力もなくなってましたが、1年経過して柔軟性も以前と変わらないくらいになり、筋力もついてきたと思うので、なぜこのタイミングで痛みが続くのか疑問です。 主治医には、起き上がる前に寝ながらストレッチしてみたら?とアドバイスをもらい、やってみたのですが変化はありません。 寝る前にも腰痛体操してみたり、逆に安静にしてみたり、湿布など色々試したのですが毎朝ピキッとなります。 教えていただきたいのは、 ・痛みの原因はどのように考えられるでしょうか。 ・痛みを解消する方法はありますか? 毎朝、痛みがでるのが恐怖ですし、子育て中なので朝の忙しい時間に思うように動けずストレスを感じています。

4人の医師が回答

1ヶ月以上続く腰痛について

person 30代/女性 -

腰痛が1ヶ月以上続いてます。 症状としては、すごく痛いわけではなく重く違和感を感じる程度です。日中はほとんど感じません。特に立ったり動いている時は痛みはなくランニングもでき日常生活に支障をきたすことはないのですか、朝起きた時、いつも同じ場所の右腰下の方に痛み?ダルさを1ヶ月感じてます。寝ている時は感じません。朝起きて動いたりしているうちに症状が消え、また翌朝感じます。 前や後ろにそらしても痛みはないですが、左に体をそらすと、少しピキッとした痛みがあります。 痛みを感じているあたりの腰、筋肉にコリコリした部分があります。 ここ最近はないですが数年前は年に1-2回ぎっくり腰になっていました(産後〜)、また子供を抱っこして歩いた翌日も痛みます。毎回同じ右側の同じような場所です。 ただそれらはいつもすぐに解消するのですが、今回は原因で思い当たる節がなく、かつ1ヶ月以上続いているので心配で先日病院にいったところ、触診をしていただき、腰椎の右側と仙腸関節に筋肉の問題があるかもしれないと言われ、念のためレントゲンを撮ったところやはりレントゲン上では異常はありませんでした。(ごく軽度の変性はあるが老化などの通常範囲内とのこと)薬などを処方され、定期的に運動して様子を見てと言われました。 腰痛は実は重い内臓の病気の可能性やがんの可能性もあると聞いておりとても心配です。結局原因もイマイチわからない状態で薬は飲んでますが、寝起きの腰痛は変わりません。腰痛以外体調で悪いところはないのですが、心配です。実は重い疾患が隠れている可能性などあるのでしょか?海外在住ということで言語の問題などもあり、少し不安です。

6人の医師が回答

股関節の病気?

person 30代/女性 -

7月に第二児を出産しました。互いの両親の都合で産後はあまり休まず出産前と同じ生活で家事と育児で昼も夜も睡眠をあまりとらず忙しい日々を過ごしていました。 2ヶ月ほど前からぎっくり腰のように体が動かなくなりました。右の足の外側の付け根に激痛が起こりトイレに行くのがやっとで実家に帰って静養することにしました。 整形外科を受診すると椎間板ヘルニアと診断されました。理由は育児疲れということ。安静にしていればよくなるということでしたが二週間たってもまだ足を引きずりながらでなかなかよくなりません。腰のMRIをとりまさたがやはりヘルニアではあるがそれほどひどくないので冷やして安静にしてれば治るということでした。なぜか右の外側の付け根の痛みがなかなかとれないため股関節もMRIをとり生まれつきかぶりが浅いためそこから炎症を起こしているからそこも安静で治るというものでした。一度自宅に戻りました。ところが無理して動いたせいか一週間ほどして容態は逆戻り。再び実家に戻ることに…。今度は腰を守るため右肩が痛くなりかなりの痛みのため、箸も持てないほどに。子育てもほとんどできず寝てることが多くなりました。整形外科にいき痛み止めの注射をしていくと二週間ほどで痛みはかなり楽になりました。肩が痛い間は腰はそれほど傷まなかったのですが肩が楽になると再び腰が痛みだしました。痛みはいつも同じところではなくおしりや足など痛い箇所が変わります。接骨院にいき治療し始めると痛みはかなり楽になり治ったと思えたほどだったので少し外に出てみました。ところがそれから再び痛みが増し右の太ももの裏や外側が激痛でトイレで座るのも大変で恐怖です。寝てばかりなので背中も痛くなります。痛みを少しでも軽くするにはどうしたらよいのでしょうか?

1人の医師が回答

慢性的な腰痛と原因不明の腰痛

person 30代/女性 -

1.慢性的な腰痛と2.原因不明の腰痛の2つに悩んでおります。 元々1年に一度ぎっくり腰で腰を痛めたり過去から度々腰痛で悩んでおります。 1.慢性的な腰痛について 現在、産後3か月で授乳や抱っこ等の育児による慢性的な腰痛に悩んでいます。痛みが出始めて3か月間、週に1度整骨院でマッサージや電気治療、また鍼治療を行っております。こちらに関しては良くなったり悪くなったりを繰り返しています。育児がある限り完治は難しく仕方のないものかと思っておりますが正しい対処法があれば知りたいです。 2.原因不明の腰痛について 昨年の秋ごろ(非妊娠時)にも数ヶ月続き一度自然に治癒しましたが現在もまた同様に痛みが出てきました。 症状としては15分程度歩くと腰の中段あたり(お尻の少し上)がだるく痛みを感じ立っていられなくなります。座るとグキっとした強い痛みを一旦感じますが少し前屈みになり座って休むことにより痛みはなくなり、また歩く事が出来るようになります。この症状は出る時と出ない時があり休んだ後も再び痛みが続く時もあれば問題なく歩ける日もあり常にではありません。症状だけ見ると脊椎狭窄症を疑いましたが足にしびれ等はなく年齢的にも違うのではないかと考えております。 昨年も今年も近所の整形外科でレントゲンを撮りましたがレントゲンには異常がないようで大きな病名はつきませんでした。 病院では湿布と骨盤ベルトを処方されただけです。 2.の腰痛はどういった原因や病気が考えられますか?今後お出かけが出来ず歩けなくなるのではといった不安が強いです。また整骨院でのマッサージ等が押してはいけない部位を押し腰痛の悪化に繋がっていたりしますか? 子育てのため早く完治したい気持ちが強いです。また整形外科以外を受診すべきかセカンドオピニオンとして一度大きな病院等でMRIなど撮る必要があるかも知りたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)