産後骨粗鬆症の治療と授乳について

person30代/女性 -

〈昨年からの経緯〉
・8月に出産
・9月後半に2度(授乳後布団に下ろす時、床の物を取ろうとして)背中〜腰を痛め受診、産後の骨盤緩みでの腰痛だろうと診断(レントゲン問題なし、数日で痛みは和らいできていた)
・痛みはあるものの歩くことに問題はなく、授乳はしていたが抱き上げたりオムツ替えはしていない
・10月半ば、夫が寝ておりオムツ替えしようと座って前かがみになった時、腰に激痛を感じ小一時間動けなくなる(ギックリ腰と診断)
・その後から歩いたり長く立っているのがツラくなる(起きぬけは壁伝い歩き)
・痛みが長い事から慢性腰痛症疑い、念の為MRI検査をしたが問題なし(若干気になる所はあるけどと言われた)
・11月、薬ではなく鍼灸で治療を試み、数回で痛みが徐々に軽減し身体状況も改善がみられた
・12月初旬、別病院でハイドロリリース注射を試しに行った際のレントゲン検査で複数ヶ所骨折、産後骨粗鬆症疑いと診断
・元の整形外科を再受診、骨の代謝や甲状腺に問題がないか調べた方がいいと言われ、大学病院で検査中(骨密度DEXA※、血液、尿)※仰向けになれず腰のみ、結果は1/12
・現在はオーダーコルセット(授乳搾乳時のみ腰ベルトタイプ)を着用

産後骨粗鬆症についてはネットで調べましたが、可能なら1歳までは授乳したい思いがあり授乳できる治療方法を模索しています。
主治医は私の思いを知っていて授乳OKと言ってくれましたが、産後骨粗鬆症の治療経験はないです。
オーダーコルセット以外の治療法は今出ておらず、フォルテオを私の年齢で使うことには難色をしめしています。
授乳は諦めたくないですが、自分の体もやはり不安です。

・断乳ではなく母乳回数を減らす、もしくは薬のみで治療しつつ授乳を続けることはできないでしょうか
・甲状腺の病気だった場合、治療しながら授乳は可能でしょうか

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師