30代女、初めてのぎっくり腰

person30代/女性 -

はじめてぎっくり腰になりました。腰を曲げながらなら数メートル程度なら歩けますが、家事を休み休みするのがやっとで、こども二人と家の中で過ごしております。3日目です。仕事中(介護職)の自分のからだの使い方が不適切なものであったためだと思います。
病院へは受診しまして、
・腰骨の二ヶ所がせまくなっていること
・産後の骨盤の緩み
・腹筋が弱い
このことから、なにかすると痛くなるとご指摘を受けました。
一週間ほど冷やして安静に、それからリハビリをとのお話でした。

先生方に質問したいのは、急性期後の日常生活への戻しかたです。

仕事については、出勤できるようになっても、しばらくはからだに負担のない業務にしていただけるようです。

職場まで徒歩で1時間ほど、
そのうち15分は11キロのこどもを抱っこひもと、45分は17キロのこどもをベビーカーで押して歩いていますが

なんとか歩けるまで回復しても、抱っこひもなど腰には負担になるのでしょうか?
また、長時間歩くことも、腰には良くないことですか?
今後介助中はいっそう気を付けなければと思っておりますが、仕事以外で、日常生活においての注意点や予防法なども御指南いただけたらと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師