脱水症状 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:1,538 件

11ヶ月の赤ちゃん、黒色のうんち

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の双子の水分量とうんちについて。 最近3回食になりました。元々吐き戻しの多い赤ちゃんのため、離乳食もしっかり食べているのでミルクの量を減らしたり試行錯誤しております。 昨日は1日2回のミルクで合計約400、食後に少量のお茶。 本日は寝る前のミルク1回240のみ、その他こまめにお茶やキャロットジュースでした。 同じ月齢のママ友の話を参考にしたのですが、まだお茶も少量しか飲めない我が子には早過ぎたなと思い… なんとなく今日は2人とも眠そうにしていて、脱水の症状なのでは?と心配しています。最近色の濃いおしっこが出ることもあした。 今日だけで双子の1人はうんちが6回も出て、先ほど黒色のうんちが混じっておりました。 更に不安なのが、黒色のうんちが出た方は日曜日にオムツ台から転落してしまってます。 すぐに緊急外来に受診してCTも撮っておりますが異常はなく、食欲もあります。幸い傷やアザもありませんでしたが、口の中を強く打っていたと思います。 翌日に脳神経外科と口腔外科に診てもらってます。 わたしの知識不足や不注意のせいで、母親として情けないです。 明日、内科か消化器科に連れて行った方が良いでしょうか?

6人の医師が回答

生後4ヶ月 うんちの色変化、回数も増えた

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘がいます。 完全母乳で育てています。 うんちの回数が急に増えたこと、色の変化が大丈夫か心配です。 【いままで】 うんちの回数 1日1-2回 色:黄色 しばらく経って気づくと緑 【気付いた日】 今日 うんちの回数6回 朝は多め、後の5回はちょっとです。 寝る前最後はかなり水っぽく、粘り気のあるものもついていました。(写真ご確認ください) 色:黄色、緑 三日前はかなりオレンジでいつもと違う色でした。臭いはいつもと変わらず。 発熱無し、2回くらい吐きました(いつも通り)、元気です、おしっこは授乳のタイミング5回はしているのでそれ以上していそうです。 写真に添付しておりますのでご確認いただけないでしょうか。(汚くてすみません) 母乳のうんちということもあり、普段から緩く下痢なのかも見分けるのが難しいです。 今まであまり変化がなかったので戸惑っています。 【ご質問】 1.このような変化はよくあることなのでしょうか?また心配しなくて良い範囲でしょうか。 2.なにか考えられる症状、病気はありますか? 3.そのほか何か気にした方がいいことはありますでしょうか? 4.脱水気味なのでしょうか? 授乳間隔が5-6時間開くようになり1日4-5回の授乳です。おしっこは5回以上あります。涙、よだれでます。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳 6日間も高熱が続いています

person 乳幼児/女性 -

2歳です。染色体異常にて重度知的障害、てんかんがあります。7月17日療育で5mmほどの尖ったプラスチックのおもちゃのかけらを誤飲。 受診し誤飲物はレントゲンではうつらず。飲んだのか、肺に入ったのかは不明だがレントゲンでは肺炎もなく元気だったので帰宅。同日夜より発熱あり。 翌日の18日再度受診しレントゲンで肺炎なし。 解熱坐薬使用後は解熱するも6日間 39℃台の熱が続いています。 他の症状は痰がらみ、咳、喉の痛み(飲み込みがつらそう)、食事は食べられず飲み物は拒否しますが無理やり飲ませています。 誤飲した物については、未だに便から排泄はありません。 本日採血でWBC7100、CRP1.4、Na102、 k4.1、CL102、Ca8.1、TP5.6、ALB3.5、PLT9.0、Mono11、AST106、ALT83、ガン魔GPT328でした。コロナ、アデノ、溶連菌、RSは陰性で肝機能上昇あり何らかのウイルス感染の可能性があるが脱水はないため帰宅しました。 いまだに39度、ご飯は食べられず咳して時々吐く、元気がなくだるそうでぐったり眠ってることが増えて辛そうです。 本日妹も発熱しています。妹の症状も 熱、咳です。 お尋ねしたいことは、 1、肺や胃への誤飲による発熱の可能性はありますか? 2、ウイルス感染が高いと言われ肝機能が上がりPLTが異常に低いのですが点滴治療しなくても大丈夫なのでしょうか? 染色体異常にて重症化のリスク、過去に喘息による重責発作があり心配です。以上になります。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

ミルクの量がかなり減った事について、至急お願いします!

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 更にミルクの飲みが悪くなったので、質問をさせていただきたいです。 約生後3ヶ月 体重5550g(出生児:2705g) (直近のミルクの1日のトータル量) 8/30 530ml 8/31 530 9/1 650 9/2 640 9/3 565 9/4 545 9/5 515 9/6 610 9/7 535 9/8 475 9/9 485 9/1〜体重が全く増えていない 9/9 病院受診 便:1日1回綿棒浣腸で出している 尿:1日6回ほど 日に日にミルクの量が減っており、体重も全く増えていません。1回飲む量も極端に減り、40mlしかないときもあります。哺乳瓶や乳首を変える、ミルクを変える、環境を変える、眠たい時に飲ます、間隔を短くして少しずつ飲ませる、夜間も飲ませるなど出来る限りの工夫はしていますが全く飲みません。よだれの分泌も多くなり、2日に1回ほど、よだれまじりの吐き戻しがあります。 9/1病院を受診しましたが、「475mlはまぁ少ないほうですね〜。とりあえず様子を見て下さい。また2週間体重が増えなかったらきてください。」とだけ言われました。私としてはとても心配です。 本人はご機嫌な時は笑いますしぐったりしている様子はありません。お腹が空いて泣くこともありません。起きている時はミルクを嫌がり、寝ている時は全く飲もうとしません。寝ている時は眠さがとても勝っている様子です。とても困っています、、。 (質問) 1.ここ2日は500mlに満た無い数字になってきましたが、どのぐらいまで480mlほどの量で過ごしても大丈夫でしょうか?2週間もこの状況を続けても大丈夫なのでしょうか? 2.これはただの飲みムラなのでしょうか?もしくは病的なものが考えられますか? 3.このような状況で明後日予防接種(2回目)なのですが、受けても大丈夫なのでしょうか?1回目の時は38.3度の熱が出ました。注射を小分けにして打つなど、対策をした方が安心でしょうか? 4.脱水が心配です。この飲みの量だと脱水の危険性はありますか? 5.哺乳瓶や乳首は以前と同じものでも、ここの所飲み方が下手くそになり、ミルクと一緒に空気をたくさん飲むようになり、また飲むことに時間もかかるようになりました。何か病気の可能性がありますか? 5. 例えば牛乳アレルギーというのは、この症状からは考えにくいでしょうか? 6.この時期に体重が停滞することは、脳などの成長に影響しますか? 7.夏場はクーラーを効かせ、室温25度ですが、それが影響している可能性はありますか? たくさん質問をしてしまいすみません。 どうか、多くの方からご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします!!

5人の医師が回答

3歳子供の夏風邪 3ヶ月の赤ちゃんへの感染対策

person 乳幼児/女性 -

家族間の感染対策についてお伺いします。 3歳娘について 嘔吐頻回、発熱(最高39度)にて救急外来に受診。日曜日だった為。 夏風邪の診断。便秘もレントゲンで分かり浣腸して出す。脱水と血糖値が下がっていたので点滴をしました。 次の日には解熱し、嘔吐も受診以降なし。 食欲もあります。 夏風邪の診断で特に原因ウイルスについては、検査していないため、感染対策をどこまでしたら良いか悩んでいます。喉も赤かった為(痛みはなし)アデノかな?みたいな所見でした。 家には3ヶ月の赤ちゃんがいます。昨日、今日と必死に感染対策をしていますが、精神的に辛くなってきました。 そこで以下質問です。 1.検査はしてないので、改めて検査をしてくれる病院を探して受診したほうが良いでしょうか?(症状は改善していますが) 2.症状的にどんなウイルスの可能性がありますか? 3.どのウイルスかわからない今、どこまで、いつまで対策した方が良いのでしょうか? 今やっている感染対策として できるだけ、3歳の接触は私のみにし(授乳は下の子に接触してしまいますが)、触ったものは、除菌スプレー(ミルトン)で消毒。手洗い頻回、マスクの着用、お風呂は3歳を洗いますが、別に入り、3歳の子供のあと、お風呂を洗った後私が入っています。下の子の授乳時には、着替えてからしています。 4.発症前お漏らしが続き、洗えないマットレスにもおしっこが漏れてしまっていてそこで寝ています。嘔吐で汚れた服とぬいぐるみを水洗い後、単独で酸素系漂白剤で洗濯してしまい、その後塩素系漂白剤でつけてから、再度洗い直してます。おしっこ漏れの服やシーツは水洗い後、単独洗濯。何もついてない服は大人と一緒に洗ってしまっています。この事から感染リスクは高いですか? 赤ちゃんとの距離を保ちながら、感染対策をし、イヤイヤ期で病み上がりの機嫌の悪い3歳を相手にするのはかなり大変で悩んでいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)