薬半錠に該当するQ&A

検索結果:1,997 件

風邪症状での薬について

person 40代/男性 -

4日前よりつばを飲むと喉が痛くなり3日前の朝から市販のペラックTを飲み痛みはだんだんよくなってきたのですが2日前から喉がイガイガしたりかゆいかんじになってきてかゆい時は一時的に咳もでるようになりました。鼻水と鼻詰まりもあったのですがこちらもよくなってきていたのですが喉の症状で痛みは減ってイガイガに変わってきたため昨日気になって耳鼻科に行ってスコープで見てもらった所、鼻と喉の一部に黄色っぽい鼻水があるとのことでした。もともと小さい頃から鼻は良くない方です。風邪とのことでネブライザーをやって薬を処方してもらいました。メイアクト、ビオフェルミンR、ムコダイン、エンペラシン(夜のみ)です。これらに加えてソラナックスを半錠飲んでいます。 エンペラシンは以前飲んで調子悪くなったことがあり飲んでいません。 昨日のお昼にこれらを飲み夕方前に頭痛がしてロキソニンを追加で飲みましたがその後に熱を測ったら37.5ありました。 その後38度まで上がりましたがロキソニンが効いたのか36.7まで下がりました。 耳鼻科にかかった時とその前も熱はまったくなかったのですが薬の副作用の可能性もありますか? 昨日の夜も服用して今朝も36.8ありました。 平熱は36.2くらいとなります。 このまま続けても良いかも心配です。

24人の医師が回答

妊娠中 不安障害・ストレスの影響

person 30代/女性 -

妊娠17週、33歳です。 一度流産したことをきっかけに不安障害を発症して、しばらく服薬治療していました。 強い症状が治ってからは、ジェイゾロフトを半錠最低限飲んで体調は安定していました。 再度妊娠をできたことを機に半夏厚朴湯のみに切り替えましたが、つわりで体調を崩してからまた不安な気持ちを感じることが多々あり、頓服として6週ごろにロラゼパム半錠を一回、クロチアゼパムを2回服用しました(7週ごろと本日) 13週ごろにも不安が強まり、1日1錠ですがクロチアゼパムは時々頓服として飲んでいます。 精神科には通院しており、半夏厚朴湯は続けて飲んでいます。 現在は医師の指示で休職しており、つわりも落ち着いたと感じています。 それでも時々の不安感は感じており、特に夕方ごろなどが辛く感じる時もあります。頓服は飲まずに何とかやり過ごすような日が続いています。日中は辛さを感じることがかなり減りました。 直近では、上の子供や夫と出掛けることができ、ご飯も美味しく食べれて、妊娠前のように幸せだなと感じれることもありました。少しずつですが、よくなっているような気もしています。 妊娠がわかってから、体調不良と不安障害の悪化で、心から幸せだとなかなか感じれず、波はありますがずっと多少のストレスを感じる日々でした。 第一子の妊娠中は多少つわりはありましたがそこまで酷くなく、心配も感じつつでしたが心身ともに元気に過ごせました。3歳ですが病気もあまりせず、障害などもないように思います。 第一子の時と体感としてはかなり体調が良くないと感じているため、 薬の影響も心配ですが、自分自身が感じているストレスがお腹の子に良くない影響を与えてしまっているのではないかとそれでも不安に感じてしまっています。 こうした精神疾患を抱えて妊娠していると、母体が感じるストレスは胎児にどのような影響を与えますか? 特に妊娠初期の方が不安感が強かったのでそこも心配です。 自閉症や発達障害などに繋がってしまうのか不安に感じています。

2人の医師が回答

脊柱管狭窄症またはヘルニアによる、上肢両腕他痛み

person 50代/男性 -

症状出はじめ1か月で、朝右腕痛みで目覚めるほどとなり受診。MRIも受けて上記診断。6月末に1週間、点滴を毎日1本(30分)6日間分うち、ほかに「タリージエ2.5mg」「トアラセット」を朝夕1錠ずつ飲み、約1週間ほどで快方に向かいました。しかし、仕事で1-2週間忙しいこともあって(薬は飲み)か?翌々週末、また、右腕が朝痛みで上がらなくなり再受診。先週~今週また点滴6日間うち、現在、「タリージェ5mg」を朝夕1個、「トアラセット」を朝昼夕1個ずつ飲んでいます。しかし、ひどくはないですが、未だ上肢下肢のちょっとした部位が少しずつ痛みます。薬の副作用と思います(医師も発言)が、「1.眠気」や「2.ぼーつとした感、少しふらつき」「3.便秘ゲップ(もとより持病)が多い」です。大丈夫でしょうか?特に日常2.がつらく、また、3も下剤(コーラック系)を飲んでやっと出る状況でまたつらいです(前はマグネシウム薬で出た)。睡眠も悪いです(1があり、併用の睡眠剤も半錠にして何とか寝ている)。この先、どのような治療生活になるでしょうか。薬漬けのようで気持ちはよくないです。運動とか、姿勢、生活習慣では、どのようなことに気を付けていけばよいでしょうか?通院は続けなくても大丈夫になりますか?(再発の可能性踏まえ;(主治医にも聞きますが)

8人の医師が回答

妊娠中 メンタル不調の際の服薬頻度

person 30代/女性 -

今妊娠13週です。 妊娠前から不安障害があり、服薬(セルトラリンと頓服でロラゼパムとクロチアゼパム)で症状は良くなっていた中で妊娠がわかり、服薬を中止しました。 漢方で半夏厚朴湯は続けていましたが、つわりでの体調不良もあり不安感がぶりかえしてきました。 頓服として6週ごろにロラゼパム半錠を1回、クロチアゼパムを1回服用しました(7週ごろ) その後1ヶ月くらいは精神面は安定していましたが、些細なことがきっかけでまた不安感が再発しました。 13週に入って、クロチアゼパムを1日1回を4回飲みました。薬を飲むとやはり落ち着きます。 精神科にはかかっているので、主治医にはどうしようもない時は頓服は使うしかないとは言われて処方されているのですが、 今回の不安感がなかなかスッキリせず、連用してしまっている状況です。 次回精神科受診時には、妊娠前飲んでいたセルトラリンの再開を相談する予定にしています。 次の精神科受診が連休明け、婦人科受診ももう少し先になるので不安な気持ちになってしまっています。 質問 妊娠13週(明後日で14週)時点で、クロチアゼパム1錠を毎日飲んでしまって、胎児に何か影響はあると考えられるのでしょうか。

3人の医師が回答

網膜裂孔後の飛蚊症と服用しているメイラックスついて

person 40代/男性 -

1ヶ月半前に網膜裂孔の治療を行いました。 レーザー光凝固術を実施し,定期検査では裂孔部の経過も安定していると診断して頂いているのですが,出血による飛蚊症がでてしまいました。 視界が覆われるほどの出血ではなかったものの,2度ほど裂孔部からの出血が生じ,中等度の出血だと思われます。 担当医からは出血量から考えると3か月ほどで吸収が進み,気にならなくなると言われ時間薬で経過を見ています。 しかし出血初期の頃に視界の違和感から不安になり,しばらく気持ちが不安定になったこともあり,睡眠に影響が出たこともあり,心療内科でメイラックスを処方してもらいました。 現在一日半錠を1ヶ月服薬しており,日中極度に不安になったり,眠れないことは全くなくなりました。 現在最後の出血から1ヶ月ほど経過し,体験者が言うような日中でも飛蚊症が気にならない時間が増えてはきました。 (明るすぎる場所ではまだ少し違和感はありますが) これは出血性の飛蚊症が改善傾向にあるからなのか,脳の慣れなのか,服薬の効果のどれだと思われますか。 (若干飛蚊症は薄くなっている感覚はありますが,生理的飛蚊症に比べるとまだ濃い程度ではあります) そして心配しているのは今後、減薬や中止を考える際の指標となるのは飛蚊症が軽減されるであろう3か月後でしょうか。 そのくらいの期間服薬を続けても大丈夫でしょうか。 眼科,心療内科の両先生の視点からご回答頂けるとありがたく思います。

2人の医師が回答

妊娠中 リーゼ服用の影響

person 30代/女性 -

今妊娠30週です。 妊娠前からパニック障害があり、服薬(セルトラリンと頓服でロラゼパムとクロチアゼパム)で症状は良くなっていた中で妊娠がわかり、服薬を中止しました。 漢方で半夏厚朴湯は続けていましたが、つわりでの体調不良もあり不安感がぶりかえしてきました。 頓服として6週ごろにロラゼパム半錠を1回、クロチアゼパムを1回服用しました(7週ごろ) その後1ヶ月くらいは精神面は安定していましたが、些細なことがきっかけでまた不安感が再発しました。 13週に入って、クロチアゼパムを1日1回を4回飲みました。薬を飲むとやはり落ち着きます。 その後なるべく飲まないように、ストレスも溜めないように休職もしてきました。 それでも体が思うように動かないこと、お腹の子の成長の不安、子供の世話などやらなければいけないという切羽詰まるようなタイミングで軽い発作が起きて、 その後は2〜3日ほどクロチアゼパム1錠を飲んで落ち着かせるようなことが2.3回あり、 落ち着いてきても予期不安でしんどくなることもあるので、妊娠中期の後半くらいからは、週2〜3日に1回程度のペースで1錠飲むような形でここまで来ました。 飲む時は基本1錠で、かなりしんどかった時に1日2錠飲んだ日が1回ありました。 漢方は半夏厚朴湯から抑肝散カチンピハンゲに切り替えてます。 質問 ・このようなペースで薬を飲んでいて、赤ちゃんへの影響はないと思っても良いでしょうか。(知的や発達障害などの影響も含む) (何も薬など飲んでいなくてもそういったことが起きることは理解しているのですが。。) ・今の薬の使い方は、依存性が高まるような使い方になっていないでしょうか? ・出産時に薬の影響は出る可能性はあるのでしょうか。 精神科にはかかっていて主治医とも話はしており、不安から食欲が落ちるくらいなら薬をきちんと使いましょうと言われていますが、 別の先生の見解もお聞きしたいです。

2人の医師が回答

長期のシトルリンとタダラフィル中止で耳閉感が悪化。微量摂取でも離脱症状の可能性は?

person 60代/男性 -

60代男性です。 長年悩まされてきた多岐にわたる不調の原因について、血管拡張作用のある薬とサプリの「長期併用」を疑い、4日前から断薬しました。 全身症状は改善しましたが、耳の症状だけが激しく変動しており、不安を感じています。 【服用歴】 L-シトルリン: 10年間毎日摂取 タダラフィル: 2024年3月より開始。当初5mgや2.5mgを試したが、体調変化を感じ、直近は1.25mg(2.5mgの半錠)まで減薬して継続していました。 【経過と症状】 タダラフィル開始以降(特に昨年末〜)、以下の症状が悪化・複雑化しました。 耳: 難治性の耳閉感、低音障害型感音難聴、めまい感。 消化器・神経: 重度のGERD、PHN(舌咽神経痛)の悪化、味覚異常。 【断薬4日目の現状】 タダラフィル(1.25mg)とシトルリンを完全中止したところ、明暗が分かれました。 【改善】:翌日から異常味覚(塩味・痺れ)が軽減、夜間の逆流性咳き込みは減りました。 【悪化・変動】:耳閉感が、一時的に以前より強く出るようになりました。 特に夕方から夜にかけて、両耳が強力に塞がるような閉塞感が出現し、鼻水や痰の排出も増えています(朝は抜けていることもあります)。 【質問】 シトルリン10年という下地がある場合、タダラフィルが1.25mgという低用量であっても、相乗効果で過剰な血管拡張が起き、粘膜浮腫や神経圧迫の主因となり得ますか? 現在起きている**「断薬後の耳閉感の一時的な悪化(リバウンド)」**は、血管収縮に伴う粘膜の変化(過乾燥や粘着)による離脱症状として説明がつきますか? このまま断薬を続けて、自然に落ち着くのを待つのが正解でしょうか? 「微量だから関係ない」と思いたい反面、やめた途端に体が反応しているため、薬剤性を強く疑っています。ご教示をお願いいたします。

3人の医師が回答

56歳13年間うつになったりおさまったりで疲れ切ってしまいました

person 50代/女性 -

56歳女性です。 24歳の時(出産直後)憂うつ神経症になりました。 その後20年近くおさまっていたのですが(薬も飲んでなかった)、  43歳の時、鬱症状になり、その後 45歳 49歳(断薬成功後まもなく再発) 52歳(減薬エビリファイ1週間に1回半錠までいったところで、コロナ禍の不安があり再発) に再発しています。 52歳の再発後は、56歳の現在までなかなかよくならず症状としては、 午前中は憂うつ感があらわれたり、 午後過ぎからは疲れ切ったような気分のしんどさになります。 現在飲んでる薬は 朝食後に、フルボキサミンマレイン酸25mg1錠     バルプロ酸ナトリウム徐放錠200mg1錠             夕食後に、フルボキサミンマレイン酸25mg1錠     バルプロ酸ナトリウム徐放錠200mg2錠     アリピプラゾール1mg2錠 就寝前に、ブロチゾラム0.25mg1錠 頓服で、アルプラゾラム0.4mg(毎日1回飲んでる) 飲んでいる薬から双極性なのかと思い主治医に聞いてみたところ鬱だとのことでした。 52歳の再発後、とても辛いわけではないのですが、1日憂うつの波があるのと(特に明け方や午前)、午後過ぎからの疲れ切ったような気分のしんどさで、かつて鬱じゃなかった頃と違い、毎日1日中気分がすっきりしません。 そのことを主治医に質問したところ、 「どこまで治すかですよね、副作用の強い薬を飲んですっきりなおしてしまうか、その場合薬も副作用が強いので2週間ごとに来院していただいてます」の様なお返事でした。 先生の言葉から、私は副作用の強くない薬で鬱と共存しているんだと思いました。 (かつてあまりにも辛くてジプレキサを飲んだところ、28キロくらい太ってしまいましたが、調子はよくなりました。しかし、それ以降ジプレキサは飲みなくないと申し出たので、先生の言われる副作用の強い薬は別の薬だと思います) でも、正直なところ、この4年、毎日1日中すっきりしない気分で過ごしていることに疲れ切ってしまいました。 今後一生毎日すっきりしない気分で過ごしていくことも考えられるのでしょうか?

2人の医師が回答

片頭痛の予防薬について

person 10歳未満/女性 -

8歳の女の子ですが、1年半前から頭痛があり小児科に受診してます。最初はカロナールの対処療法でしたが、頭痛の頻度も増えカロナールを飲んでも良くならないこともあります。 クリニックから大きい病院に紹介になりMRI検査をしました。結果は異常ありませんとのことで、カロナールの対処療法を続けていました。 度々、嘔吐を伴う頭痛がありその度に救急を受診しアセリオと輸液の点滴をして改善していました。 父親が片頭痛だったため片頭痛とのことで、1年前にミグシス5mgの半錠を服用することになりました。改善傾向だったため3ヶ月間だけ服用しその後はカロナールのみの処方となっていました。 今年の8月から頭痛の頻度が増え8月21日に嘔吐を伴う頭痛があり救急を受診し点滴をしました。毎年8月は気圧のせいかこのような症状がでることがあります。 本日、受診日でまたミグシスを再開するとのことで薬を処方されました。今回はミグシス5mgを朝、夕1錠ずつです。 小児の片頭痛にミグシスは大丈夫なのでしょうか?調べると成人に使用することが多いような印象を受けたので心配になりました。 気圧の変化、ストレスや疲れが溜まった時に発作が起きるのだとは思いますが、他に予防策はありますか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)