血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

白衣高血圧、不整脈と妊娠

person 30代/女性 -

血圧、不整脈と妊娠、出産について教えてください。 2010年に出産経験あり、特に高血圧の指摘はありませんでした。安産でした。 2年程前から血圧を測るとなると緊張するのか、病院で測ると140位~160/90~100位まで上がります。病院に限らず、高い値を見てからというもの、血圧を測ることが緊張してしまい、高い値がでます。医師には、白衣性高血圧だと言われ、気にしなくて良いと、どの病院でも言われています。 最近、病院で120/80という正常値で、安心したのですが、先日の受診時また、診察に緊張していたのか高い値が出ました。 医師には、測れば測るほど血圧を気にして上がってしまうから家庭でも測らない、気にしない、1年に一度くらい健康診断で測れば良いと言われています。測ることがストレスになり、血圧が上がるようなので、血圧安定のためにも測らない、ということで良いようです。 不整脈は、上室性、心室性期外収縮がありますが、心配ないと診断を受けています。 ただいま34歳、35歳くらいまでに二人めの妊娠を考えています。循環器の医師からは、気にせず妊娠、出産も考えて良いと言われていますが、白衣高血圧、心配ない不整脈があり、で妊娠は危険なのでしょうか?

1人の医師が回答

過緊張で血圧が高くなってしまう

person 30代/女性 - 解決済み

私は普段から緊張しやすく、特に病院での診察や検査では自分でもなぜこんなに異常なまでに緊張するのか分からないぐらい緊張してしまいます。 そのため血圧測定では160を超えることもあり、それがトラウマとなり今では自宅で1人で測るときですら緊張してしまいます。ちなみに自宅で測るときは病院ほど緊張はしないので、だいたい上が120台か130台ぐらいです。 医師の診察を受けたときもありましたが、自宅での血圧がそんなに高くないので薬を飲むほどではないと言われました(1週間分の測定結果を医師に見せました) ですが、最近、子宮のポリープを取り除く手術をしようかどうか迷っていて、手術したほうが良いのは分かっているのですが、病院に行くだけでも尋常じゃないぐらい緊張するのに手術となったら一体どこまで緊張するのか、血圧は今まで見たことない数値を叩き出すのではないかと、手術前の検査や手術直前のことを考えただけで緊張してきてしまって、手術に踏み切る勇気が出ません。 また、高血圧の場合は手術中や術後のリスクが高いことを知り、さらに不安になりました。 私のように普段はそこまで血圧は高くないが、病院にいる時だけものすごく血圧が上がってしまう場合でも、普通に手術は受けられるんでしょうか…術前だけ血圧を下げる薬を飲ませてもらえることもあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)