覇気がないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2週間近く下痢が続いており、血便かもしれない下痢が出ました。

person 30代/男性 -

31歳男性です。 汚い写真の添付、ご容赦ください。 下痢が2週間近く続いており、昨晩は、添付した写真の様な便が出ました。 写真のやや下側に、赤茶色っぽく見える箇所があるのですが、これは血便の可能性があるでしょうか?(iPhoneでフラッシュを焚いてとったため、実際の見え方よりやや彩度が上がっています) また、ゼリーっぽく見える部分があるような気がしますが、これがいわゆる粘液便なのでしょうか?それとも、この日は昼にゼリータイプの栄養補助食品を食べているので、一部が消化されずに出ている形でしょうか。 血便の場合・そうでない場合で、以下ような経過から判断すると、どんな病気の可能性が高そうでしょうか。 胃腸炎が長引いているだけかとも思うのですが、不安です。 【経過】 ⚫︎7/1,2ごろ〜 下痢が出始める。腹痛や吐き気などはないため、エアコンのせいかと気にしていなかった。 ⚫︎7/5,6ごろ 下痢の頻度があがり、1日に何度もトイレに行くように。ほとんど水分だけのような下痢もでる。足や腕に冷えや寒気を感じる ⚫︎7/7〜8ごろ トイレに行く回数はやや減ったが、下痢が続く。この頃から食欲が低下し、以降はお粥やうどん、ウィダーインゼリーを食べている。3食食べれない日も多い。 ⚫︎7/9 近所の消化器内科を受診、問診とエコーで、腸がかなり動いている、胃腸炎のような状態だろうとの診断。他の内臓には問題なさそう、と言われた。レボフロキサシン、ビオフェルミン、リーダイ配合錠、フォモチジンそれぞれ5日分と、頓服としてチキジウム臭化物カプセルを処方される。 ⚫︎7/10,11 薬のおかげか、トイレに行く回数は減り、便もまとまりのあるものになってきたが、ちぎれ方で量も少なめだった。 徐々にお腹の張りが気になるようになってきて、またお腹がぎゅるぎゅる鳴っている時間が長くなっている気がしてくる ⚫︎7/12 お腹の張り感、胸のつかえる感じが強くなってきて、いちど耐えきれずにやや強引に吐く。吐瀉物は朝食べたお粥と緑色の胆汁が混ざったようなものだった。下痢止めのせいでつかえる感じと膨満感が出るのではと思い、リーダイだけ服用を中止 ⚫︎7/13 前日より少し良くなったが、まだ腹部膨満感があり、お腹がずっと鳴っている。下痢もまた出るように。昼にお粥を食べると、その後しばらくして吐き気があったが、2、3時間程度で落ち着いた。 ⚫︎7/14 膨満感は少し残るが、苦しさは無くなった。お腹がなる頻度もやや低下したように感じる。朝食は気力がなく食べず、昼にウィダー、夕食には久しぶりに一人前のうどんを食べる食欲が出た。夜、添付のような下痢が出て、その4時間後くらいにまた似たような下痢が出た。 また、2ヶ月ほど前からめまいの治療で心療内科に通っており、半夏厚朴湯、タンドスピロンを服用しています。7/10から新たにトリンテリックスを処方されました。 大変長く書いてしまいましたが、何卒ご助言をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

もうすぐ8歳の子供、先週体調不良があり今日は足を痛がります

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ8歳(2年生)の男の子ですが、先週(8月18日から8月21日)の間、体調不良でした。 初めは主に軽度の腹痛、吐き気を訴えていて19日に小児科受診し少しお腹の動きが弱い感じがするとのことでした。発熱は無しです。吐き気止めの処方がありました。この日、病院受診し帰宅後一度嘔吐がありましたが、数時間前に飲んだ水分が多くでた感じで、体に吸収されていない感じでした。嘔吐後はすっきりしたようで、吐き気止め服用後様子を見ながら食事を少しして、この日から食前に吐き気止めを飲んでいました。夜、排便ありましたが普通便でした。 20日朝も同じ感じでしたが、腹痛も吐き気も強くはありませんでした。午後から、少し発熱(37℃後半)が出て頭痛も訴えていました。 21日も発熱が続いていて、気になった事があったので(13日にあまり綺麗とは言えない中流域の川で顔まで浸かって入り、口に水が入ってしまったとのことで、川からの感染症のようなものも疑ったので)再度受診しました。 先生が、私が伝えた疑いも考慮し息子の様子も確認しホスミシン錠の処方をしてくれ、そちらも飲んでみました。 翌22日は発熱無くなり、元気も出てきました。 週末23日、24日は、不調を訴えることなく元気にしていました。19日夜の排便以降便が出ていませんでしたが、数回普通便排便ありたまっていたものが出た様子です。 25日夜中に、足が痛いと訴えていて成長痛かな?と思われる足痛を訴えることは以前からあるので眠るまでさすりました。夜中なので20分から30分くらいでまた眠りについていたと思います。 今朝は少々活気のない感じ(なかなかご飯が進まない、ダラダラしている)はありましたが、普段もあるのと、今日から通常に戻したい(私は仕事で、息子は学童に通う)と思っていたので様子を見ながら支度をしました。 食事は、かなり小食ですが食べていました。(体調がわるかったらそれも食べられない) 発熱もなく、吐き気などもないようだったので、学童へ行きました。 お昼前に、熱はなさそうだが寒いと行って泣いて迎えを呼んで欲しいと訴えたようで迎えに行きました。 帰宅後、体温を測りましたがやはり熱はありません。吐き気も、腹痛も無いようで、TVなどを見ながら話している声はわりと張りがあり元気ない感じではなさそうでしたが、その後また足が痛い(両膝下)と泣きまたさすっているとそのまま眠ってしまい、今のところ起きて痛がってはいません。 以外、質問させていただきたいのですが。 1.成長痛だと、昼間は痛がらないとネットなどで見たので、昼間なのに泣けてしまうほど痛みを訴えるのは病院受診は必要でしょうか? 2.先週体調不良が続いていたり、先々週の連休中鼻血(垂れて一度抑えたらほぼ止まるくらい)があったりもして、ネットで見てしまうと血液疾患等の病気も出てくるので心配になりました。先週の小児科受診時には足痛以外の症状はお伝えしています。血液検査などはしていません。 3.また、小児科では自律神経の乱れのお話しもでましたが、この年齢で自律神経の不調やストレスなどから体調不良がでることはありますか?

6人の医師が回答

気分低下や意欲減退が続いており、うつ症状等がないか相談したい

person 30代/男性 -

最近の気分低下や意欲減退が続いており、うつ症状等がないか相談したいです。 【経過(時系列)】 2025年1月頃(約半年前):仕事量が増え、多忙な状態が続く。 2025年5月:精神的に「限界」と感じ、週に1日平日休みを取得。 2025年7月初旬:大きな落ち込みが減ったと感じ、週5勤務に戻す。 現在(7月下旬):以下の症状が慢性的に続いている。 【現在の主な症状】 ・モチベーション低下:やる気が続かない/楽しめない。 ・朝の起床困難:目は覚めるが、起き上がる意欲が出ず布団から出られないことがある(頻度:週3~5回 )。 ・気分が上がらない:テンションが上がらず平坦な日が多い。人前で元気に話すことができない。 ・打たれ弱さの増加:否定的な意見を受けると、以前より深く傷つき、立ち直るまで時間がかかる ・イライラ:意見を多く言われるとイライラすることがある。(情報の非対称性による単純な疑問だとわかっていても面倒だなという気持ちが先行してしまう) ・対人回避傾向:人を避けたい気持ちがあり、出社頻度の低下やMTGを避けてしまう。 ・日中の倦怠感:お昼時に頭が重い、体が重くため息が出るなどの倦怠感を感じることが多いです(週に3~5日)。 【問題ないこと】 ・睡眠:睡眠はとれています。 ・食欲:基本的に3食食べれています。 ・運動:週に1~2日一回1h程できています。 【日常生活・仕事への影響】 ・仕事の集中力・効率:踏ん張りがきかず、最低限の仕事しかできていません。頑張ろうと思えず、仕事が残ってしまうことがあります。 ・家事・趣味など:5月6月は何もしたくないという気持ちがあり、趣味にも取り組むことができませんでしたが、現在は好きなことには前向きに取り組むことができています。 ・睡眠・食欲・生活習慣 睡眠:就寝23:30時/起床8:00時(日によって1h程前後します)/途中覚醒は時々ありますが、すぐに寝れます ・飲酒・カフェイン・喫煙:飲酒は月に2~3回飲み会でかなり飲みますが、それ以外では一切飲みません。カフェインはとりません。喫煙も現在はしていません。 【今後の希望・相談事項】 症状について、病院に行くべきか相談したい。 仕事ペース調整や休職についての助言が欲しい。 薬物療法の必要性について相談したい。

3人の医師が回答

トリンテリックスからイフェクサーにかえて3ヶ月、全く何もする気もちになれません。

person 30代/女性 -

適応障害にて1年休職復職後半年足らずで再休職しています。 トリンテリックスでアドレナリンが出てるように意欲的に動けていたのですが仕事を少し夏休みで休んでから急に頭の中がごちゃごちゃしてしまい頭痛と目眩がひどくなり、そのタイミングで休職とイフェクサーへの変更をしました。 今3ヶ月目になりますが、体調もあまりよくなく、意欲的に動けたのはイフェクサーをMAX容量までした時少しだけですが、そんな即効性はないとのことで、別の要因かと思います。 そこから吐き気や眩暈が出たのでまた少し容量を減らして現在飲んでいますが、全く全てにおいてやる気がありません。推し活への意識もなく、逆に騒がしい場所へ行くとその反動で体調が悪くなります。 1日が起きて寝て食べての生活のみです…。 医師への相談は1ヶ月に1回なので、変化がなく、どうすればいいかわかりません。 イフェクサーは良い薬だとSNSで目にして効くかなと思っていたのですが、やはり人によりけりなのでしょうか。 どのような薬があうのか、色んな医師をあたるべきなのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)