もうすぐ8歳の子供、先週体調不良があり今日は足を痛がります
person10歳未満/男性 -
もうすぐ8歳(2年生)の男の子ですが、先週(8月18日から8月21日)の間、体調不良でした。
初めは主に軽度の腹痛、吐き気を訴えていて19日に小児科受診し少しお腹の動きが弱い感じがするとのことでした。発熱は無しです。吐き気止めの処方がありました。この日、病院受診し帰宅後一度嘔吐がありましたが、数時間前に飲んだ水分が多くでた感じで、体に吸収されていない感じでした。嘔吐後はすっきりしたようで、吐き気止め服用後様子を見ながら食事を少しして、この日から食前に吐き気止めを飲んでいました。夜、排便ありましたが普通便でした。
20日朝も同じ感じでしたが、腹痛も吐き気も強くはありませんでした。午後から、少し発熱(37℃後半)が出て頭痛も訴えていました。
21日も発熱が続いていて、気になった事があったので(13日にあまり綺麗とは言えない中流域の川で顔まで浸かって入り、口に水が入ってしまったとのことで、川からの感染症のようなものも疑ったので)再度受診しました。
先生が、私が伝えた疑いも考慮し息子の様子も確認しホスミシン錠の処方をしてくれ、そちらも飲んでみました。
翌22日は発熱無くなり、元気も出てきました。
週末23日、24日は、不調を訴えることなく元気にしていました。19日夜の排便以降便が出ていませんでしたが、数回普通便排便ありたまっていたものが出た様子です。
25日夜中に、足が痛いと訴えていて成長痛かな?と思われる足痛を訴えることは以前からあるので眠るまでさすりました。夜中なので20分から30分くらいでまた眠りについていたと思います。
今朝は少々活気のない感じ(なかなかご飯が進まない、ダラダラしている)はありましたが、普段もあるのと、今日から通常に戻したい(私は仕事で、息子は学童に通う)と思っていたので様子を見ながら支度をしました。
食事は、かなり小食ですが食べていました。(体調がわるかったらそれも食べられない)
発熱もなく、吐き気などもないようだったので、学童へ行きました。
お昼前に、熱はなさそうだが寒いと行って泣いて迎えを呼んで欲しいと訴えたようで迎えに行きました。
帰宅後、体温を測りましたがやはり熱はありません。吐き気も、腹痛も無いようで、TVなどを見ながら話している声はわりと張りがあり元気ない感じではなさそうでしたが、その後また足が痛い(両膝下)と泣きまたさすっているとそのまま眠ってしまい、今のところ起きて痛がってはいません。
以外、質問させていただきたいのですが。
1.成長痛だと、昼間は痛がらないとネットなどで見たので、昼間なのに泣けてしまうほど痛みを訴えるのは病院受診は必要でしょうか?
2.先週体調不良が続いていたり、先々週の連休中鼻血(垂れて一度抑えたらほぼ止まるくらい)があったりもして、ネットで見てしまうと血液疾患等の病気も出てくるので心配になりました。先週の小児科受診時には足痛以外の症状はお伝えしています。血液検査などはしていません。
3.また、小児科では自律神経の乱れのお話しもでましたが、この年齢で自律神経の不調やストレスなどから体調不良がでることはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





