豆乳飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:95 件

急激な体重増加、むくみ、めまい、だるさがあります

person 30代/女性 -

今年3月半ばよりむくみ(全身、特に顔や指先がぱんぱん)、慢性的なだるさ、めまい(寝ているときにもありました)が続き体重が増加、ゴールデンウィークの頃には7キロ体重が増えておりました。 身内に甲状腺疾患があり、甲状腺の検査をしてもらいました。橋本病だと思われるがむくみがでるほどの異常ではなく、経過観察と言われ、むくみは塩分の取りすぎではないかと言われました。(TgAb:367.0、他基準値内) 他の原因や検査もしてもらえなかったため、これ以上の体重増加が怖く、他に手がなく絶食をすることにしました。 5月下旬より、水断食で2キロ、その後も朝食に豆乳、プロテインをとるのみの水断食を計2週間続け計4キロの体重を落としましたが、まだ急激に増えた分の体重を戻せないでいます。断食期間の割に体重の減少は少ないと思います。明らかに以前より自分の代謝が落ちているのがわかり、怖いです。 断食して1週間程でむくみは改善しましたが、半月断食した所でそろそろ固形物を取ろうと夜にスルメイカを少し食べたところ翌日またむくみが出ました。 一番困っているのは、むくみと体重増加です。もともと太っている方なので、これ以上の体重増加は生活習慣病になるのでは、と思っております。 また、太る前より水は1日1,5リットル、断食中は3リットルは飲んでいますが、その割には以前より尿の回数や量が減っているので気持ちが悪いです。 甲状腺にむくみがでるほどの異常がないとしたら、考えられる原因や病気はなんでしょうか? どういった病院、何科に行けば詳しく調べていただけるでしょうか? 自分では明らかな異常を感じているにも関わらず、小さな病院では体重増加やちょっとしたむくみは食べ過ぎ、塩分の取りすぎで片づけられてしまうので、専門科目のある病院に行きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

一向に痩せず、増えていきます。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 ダイエットについて教えていただけますでしょうか? 現在、154cm 66kgです。三人目の産後5年経っていますが一向に減らず、逆に増えてきています。 パニック障害(不安障害)と自律神経失調症の治療通院中です。服薬なしです。 これまで、ストレスや体の疲れを誤魔化すかのように食欲のまま際限なく食べていて、流石にまずいと思い、7/27からカロリー制限とヨガのダイエットを始めました。 カロリーは1日1400〜1450kcalが目安でヨガはYoutubeを使って毎日15分、週末などに45分ほどしています。 他になるべく何処でも歩くようにして歩き方等も気をつけるようにしています。 もうすぐ二ヶ月ですが痩せません…。 始めた当初は体力もなくすぐに疲れて1日保たない状態でしたが、現在はほぼ毎日快便で、体力・筋力が付いてきたのか活力が出てきて、あれほどあった不安感や倦怠感が和らいでいます。全体的には良くなっています。 (毎朝ホット豆乳を飲むことを3年程続けていましたが、PMSが酷くなってきたのでやめました。その後現在のダイエットを始めました。) ●朝・昼→野菜スープ、トースト0.5〜1枚もしくはおにぎり ●間食→夕飯メニューを計算して、カロリーのうちで好きなものを ●夜→ご飯(軽く1膳)、野菜中心メニュー …といった感じです。帰宅が遅い主人がお土産でコンビニのお菓子等を度々買ってくることがあり、断ったり翌日に回すとかなり不機嫌になるので食べます…。明らかに間食と夜間食が原因かなと思っていますが…。 現在生理予定日5日前です。 生理前になると食欲が大幅に増え、体重も1〜2kg増えます。生理が終わると元に戻ります。そのせいもあるのか、食欲を抑えるのに一生懸命です。 こんな状態ですが、何かいい方法はありますでしょうか…。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

味噌アレルギーなのでしょうか?

person 40代/女性 -

2〜3年前から豆乳を飲むと喉が半日くらいイガイガしていました。 それが半年前くらいから、味噌汁でもイガイガするようになり(すぐあとに水を飲むとマシになっていた)ここ最近では味噌汁でイガイガよりも、のどに近い食道のあたり(食道の上の方)がむず痒くなってしまうようになりました。 そして今日は初めて、味噌ラーメンでもむず痒い感じがしました。食べたあと結構すぐむず痒くなります。 腫れや息苦しさ、蕁麻疹などは今のところありません。 これは大豆アレルギーがひどくなってしまったのでしょうか…? 納豆や豆腐は普通に食べられます。 因みに去年あたりから花粉症もちです。 パイナップルでも沢山食べると喉がイガイガすることがありました。 慢性的に胃は弱くタケキャブを飲んだり飲まなかったりはしています。逆流のせいでしょうか? 耳鼻科でアレルギーの血液検査をした方がいいですか? むず痒いのにこのまま味噌汁を飲み続けるとどうなりますか? アレルギーだった場合、どんな治療があるのでしょうか? また今まで通り味噌汁を食べたいのにむず痒くなるので更に悪化しないかとても不安です。

6人の医師が回答

8ヶ月、離乳食の吐き戻し

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月、73センチ10.5キロの男の子です。 6/1から熱なし鼻水と咳の風邪をひき、症状が出なくなって6日経ちました。 咳がある時は、咳き込んでミルクをもどしてしまうことがありました。 6時半頃から離乳食を食べたのですが、7時頃に大量に吐き戻しました。 診察は必要か迷いましたので相談させてください。 ・食べなれたメニュー(5倍がゆ60gを8割完食、豆乳かぼちゃ20gを8割完食、じゃがいも10g完食、ツナ水煮10g完食) ・昨日、5gクリアした桃を10g完食 ・初めてのとりささみペーストを5g完食 最近食べムラがあり、食べたくない時やもうミルクが飲みたい時はちょっとぐずりだします。 今朝もぐずりそうだったのでもうミルクにしました。 110cc飲んだところで痰が絡んだような咳をしてむせて、何度がえずいたあとにミルクを大量に吐き戻しました。 中にはツナや角切り野菜が混ざっていました。 吐いた後はケロッとしており、落ち着いてからミルク150cc飲み、顔色も機嫌も良く、 湿疹も出ていないです。 7時45分から寝ています。(5時半から起きているので眠くなる時間と思います) 様子見を続けますが、診察は受けた方が良いでしょうか? とりささみがアレルギーの可能性もありますか? どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

健康診断で肝機能のCh-E値が年々悪化しています

person 40代/男性 - 解決済み

ここ数年、健康診断の血液検査で肝機能のCh-Eという値が年々悪化しています。 この4年で300→360→410→450と値が大きくなっており、昨年から基準値超えの状態です。 今のところ診断結果自体は要検査となっているわけではありませんが、 項目説明に「急性肝炎や脂肪肝などの肝臓疾患の有無を調べる項目です」とあり、 何か肝機能に異常が生じているのだろうかと不安になり始めました。 生活習慣や食事に特段大きな変化はないため、原因もわからず困惑しているところです。 ・このCh-Eの悪化はどの程度の深刻さで捉えるべきものでしょうか ・悪化は通常どのようなときにどんな原因で起きるものなのでしょうか ・何をすれば改善できるますか(行動や食事など、なんでも) ・避けるべきことはありますか なお肝機能の他の項目はすべて基準値内に収まっており、大きな変動はありません。 タバコやお酒もやりません。よく飲むのはお茶、コーヒー、豆乳、野菜ジュースなどです。 体質的には痩せ型で、いつも痩せすぎ判定が出る状態のため肥満傾向もなしです。 強いて言えば上記体質に関連して数年前からジムに行き始め、それに合わせて 週に2, 3回、1日1, 2回プロテインを牛乳で飲むようにはなりました。 現在も続けていますが、プロテイン摂取が影響している可能性はありますでしょうか? 体重を増やすため意図的に間食を増やしたりはしています(頻回ではないですが)。 このまま様子見で大丈夫なのか? と心配になっております。 何か情報やアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)