頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,646 件

頭の血管がドクドク脈打ちます

person 30代/女性 -

ソファで寝転がっていて立ち上がる時、座っていて携帯をしばらく見た後に立ち上がる時、そして俯いていて頭を上げた時に、頭の血管がドクドクと脈打ちます。 血管に圧迫感を感じ頭がギチギチと締め付けられる感覚になります。 その際に頭痛は全くなく、血管が破裂してしまうんじゃないかという圧迫感と脈打つ感覚だけなのですが、怖くて気になります。 そして、その感覚に驚き不安を感じるとさらに何をしていても頭のギチギチ感が増すような気がしてきます。 ずっと続くわけではなく、 ある日起こって数時間そのような状態が持続して、夜寝て起きると治っています。 そしてまた、たまにこういうことが起こる日があります。 血圧を測ってみても正常です。 いつもより少しだけ高いかな?とは思いますが正常血圧だと思います。 あと逆流性食道炎の症状があり 胃の調子が良くないです。 そちらに血液を取られ脳貧血のような症状になっているのか… または携帯をよく見た日や不安感が強い日になりがちな気がするので肩こりなどが原因か… ここ数年、自律神経の調節が乱れているのでそのためか… と考えているのですが、 このまま酷くなると血管が破裂してしまうのではないか、もしかすると脳の血管の病気なのではないかと不安です。 ちなみに過去数年前にはなりますが、数回撮った頭部のMRIとMRAでは異常を言われたことはありません。 麻痺や痺れ、視野の狭窄もありません。 この症状から考えられることはどういったことでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喉の異物感と両耳の詰まる感じ

person 20代/女性 -

初めまして。ここ一ヶ月で一気に出始めた症状の原因がわからず、不安なのでご相談させてください。長くなってしまいますがご了承下さい。 丁度一ヶ月前に、後頭部と首と喉の圧迫感が出始め、歩いてもフラついたり、頭がふわふわするような、頭がフラつくようなめまいがするようになりました。不安になりながらも仕事を数日続けていましたが、どんどん酷くなりいよいよ怖くなって脳神経外科と整形外科を受診しました。脳神経外科では頭部MRIを撮り異常なし。首に原因があるのでは?ということで整形外科に向かい首のレントゲンを撮ってみたところ、骨と骨の間が狭くなっていて、圧迫感はこれが原因だろう。姿勢に気をつけなさいと言われて薬を処方して頂きおわりました。 ですがこの間に、今度は喉の異物感と両耳が詰まる感じが出てきました。詰まりの酷い右耳からは、就寝時にザーザーという耳鳴りもします。 すぐに耳鼻科を受診し、鼻からファイバースコープを入れ喉を検査しましたが異常はなく、耳の詰まりは「左耳の低音の聴力が少し落ちてる。ストレスで神経が浮腫んでる」と言われ、お薬を処方して頂き、今も週一で通院してます。はじめに書いた圧迫感などは、今は殆ど感じていません。今は耳の詰まり感と喉の異物感が一向に治らず、不安な日々が続いております。因みに耳鼻科のお薬はメチコバール、イソソルビド、カリジノゲナーゼです。 以上のような症状から考えられる病気などはあるのでしょうか。長い上に大変読みにくい文書かもしれませんが、ご回答頂けると幸いです。

1人の医師が回答

ストレートネック?

person 20代/男性 -

痛みのない首まわり?顎下に圧迫感が続いております(そこで血が停滞してゆっくり頭に血が流れているような異様な感覚)。また、痛みのない鼻奥周辺の圧迫感も現れます(特に下に向いたときに多いです)。5ケ月前に鼻中隔湾曲、副鼻腔炎の手術をしています(副鼻腔炎はたまたまCTに写ったので、ついでで行いました※それまでは鼻の圧迫感はなかったです)。 パソコンや携帯電話を使う頻度が多く、顎を突き出し、前屈み姿勢でいかにも首に負担のある姿勢です。特に去年あたりから、その姿勢が多くなっています。また、最近では肩を挙げるとパキパキと骨がよく鳴ります。 枕なしで仰向けに寝ると、血が通っている感覚でそれらの圧迫感はほぼ軽快します。 よりくわしく前後の症状を言うと、3ケ月前に床で本を長時間読んでいると、突然ののぼせ症状が出現、血圧が上昇しました。それから、最初に述べた症状が出ています。血圧上昇に関しては食生活と医者にわれて節制により、正常化しています。 検査は甲状腺エコーや内臓関連の検査は異常なし。胃カメラでは逆流性食道炎、食道裂口ヘルニアと診断。喉ファイバースコープで喉に異常なく、食道入り口は綺麗とのことです。 今回の症状は特に継続して出現している症状です。舌半分のピリピリした痛みもあり、現在は治療中です(これは治まりつつあります)。など、3ケ月前より体調が悪いです(不定愁訴と言われてもおかしくないのですが)。 ストレートネックなど頚椎に関連して、このような鼻や首まわり?顎下の圧迫感は出るのでしょうか?痛みは全くありません。 ※圧迫感に関しては、寝ると治まり、特に枕なしで仰向けで寝ると血の巡りがよくなるような感覚です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)