鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

原因不明のアレルギー発作

person 40代/女性 -

このところ一ヶ月に一度くらい起きるのですが、起床後、顎下線(片方)に違和感を感じ、少し腫れてるかな?くらいに思った日の朝食中、その腫れがだんだんと腫れていき、急に座っていられないほど身体にしんどさが現れ(血圧が下がる感じ)、横になると同時くらいに便意をもよおし、やっとのことでトイレにいくと、普通便から水様便へ(この間30分くらいトイレからでれず)そしてお腹の痛みでない冷や汗、両手の先が冷たくしびれ便がすべて出ると、徐々にこれらが治まってくるのです。その後、鏡をみると、両手の甲と、顔だけが赤くなって、両手の甲だけに痒みが起こります。この間すごく鼻炎の症状がきつく、しきりに鼻をかみます。病院に行って見てもらう頃は、全ての症状が、消失しているので、なんらかのアレルギー症状?一種のアナフィラキシーっぼいねと言われ、万一の為に頓服でプレドニンをもらっています。 顎下腺の腫れは、CT上残っていて、自覚はなかったのですが、もう片方も少し腫れているということでした。アレルギー検査で、いづれの食べた朝食のものは正常で、牛肉の数値が、少しだけ上がっていました。(基準値1.35に対し1.85)朝から牛肉は食べることはなく、今までも焼肉やしゃぶしゃぶ食べ放題にも行っています。 思い当たるとすれば、この数回の発作の前日は食べ放題だったかもしれません。 上記症状はアレルギー反応でしょうか? 体調が悪いときは牛肉は避けるべきでしょうか?なんの前触れもなく突然起こるので怖いです。どうすれば、原因を特定できますか?長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

両足膝下に赤い斑点と内臓の関係

person 50代/女性 -

今年60歳になる女性です。 4日前に気付いたのですが、両足の膝下に写真の様な赤い斑点が多数出来ました。痛みや痒み熱を持っていたりなどは有りません。 足の浮腫が何年か前からあり内臓との関係が有るのか気になっています。 健康診断の数値を記載します。 半年前     半年後 AST21. 27 ALT21. 30 γ-GTP12. 17 HDL47. 50 LDL143. 146 尿素窒素12.3 15.5 クレアチニン0.66. 0.63 GFR70.4. 73.7 尿酸5.2. 5.1 TSH2.28. 2.35 T3. 2.68. 2.83 T4 0.92. 0.84 HbA1C. 6.0 尿潜血 +1 ご参考になればと思います。 タバコは吸いません。 アルコールは週に1〜2日350ml位です。 甘い物はほぼ食べません。 鼻のアレルギーがあるので小麦はほぼ食べません。 揚げ物もほぼ食べません。 この一年で徐々に約6キロ痩せています。 尿潜血は徐々に上がっており5年前に±と診断が付きその後検査をしていませんでしたが、去年検査をした時に+1となりALTが上がっている事で腎臓が気になり出しました。 足の斑点と関係が有るなか気になりご相談させて頂来ました。 私は何科に行ったら良いでしょうか? 健康診断の数値を踏まえて何に気をつけて行ったら良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳の子ども、3日前から熱があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子どもです。 3日前の夜、寝てから30分後くらいして38.7度の熱が出ました。寝る直前は36.7度だったので急激にあがりました。日中は元気に過ごし、食欲もありました。夕食後から乾いた咳をするようになりました。 3歳の頃に熱性けいれんを起こし、それから発熱時にはダイアップをいれていますが、このときは挿入したものの、出てきてしまっていました(翌朝パンツのなかに形のあるまま出ていました)。痙攣は起きていません。 翌朝、起床時は37.0度で、昼前も37.3度。体は自力で起きることもでき、お菓子や食べやすいパン、少しのご飯は朝、昼、夜食べることができています。普段よりは食欲がないです。お腹が痛いとは言いますが、うずくまったりするようなことはなく、過ごしていました。咳は乾いた咳がずっと続いています。透明な鼻水も出てきました。昼寝をして夕方、39.6度。少しのご飯を食べて就寝。おしっこは出ています。目に充血がありました。 3日目の朝、起床時は38度。小さめのパンを2個食べ、水分は取れています。起き上がっておもちゃで遊んだりもできていました。昼食はポテトを食べました。13時半、昼寝後は38.8度。うんちも出て、夕方は37.3度。乾いた咳があり、夜や昼寝していると咳が出て起きてしまうこともありましたが、背中をさするとまた寝るような状態でした。夕食も少し食べ、寝る前は37.7度。就寝後、4日目に入った深夜2時現在、39.9度。片方の鼻から鼻血が少しありました。 発熱の間、レボセチジリン、カルボシステイン、プランルカストを服用しています(もともと鼻炎で処方してもらっており、以前風邪症状のときも同じものを処方してもらっていたため)。 いまはリンゴジュースを飲んでまた寝ています。このまま様子見でよいのか、受診したほうがよいのか、悩んでおります。ご意見お願いいたします。

6人の医師が回答

8歳 喉のつまりとゲップ

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子ですが、1週間ほど前に学校の給食が呑み込み辛くなり一度吐いてしまったと言いました。3日前の夜から症状がひどくなり、夕飯の素麺も呑み込もうとすると喉の詰まりを感じうまく飲み込めずゲップが止まらなくなり喉とお腹が痛いと泣きはじめました。次の日の朝も同じ症状が出てご飯がうまく呑み込めません。耳鼻科に行き鼻から内視鏡で診てもらいましたが特に原因がわかりませんでした。喘息持ちなのでオノンとジルテックを普段飲んでおり、ゲップが止まらないのは胃が原因ではないかと言うことでビオフェルミンを処方してもらいましたが、味覚に敏感な息子はビオフェルミンを飲むとえづいてしまい飲めませんでした。 耳鼻科の先生に少し様子を見てまだ吐くようだったら他の病院への紹介状を書いてくれると言われたのですが、特に吐くまではいかなくてもそれからも上手く飲み込めず噛むだけで出してしまったりする事も多いです。 食べている姿を横から見ていると、飲み込もうとするときに喉が逆に吐こうとする動きを毎回していました。特に口の中が酸っぱくなる事はない様なので胃酸が上がってきているわけではないのかな?と思います。 食事中から食後30分ぐらいはずっとゲップが出ます。上手く出なくて辛そうにしていることもあります。夜寝ている時でさえゲップをしていました。 色々調べてみると逆流性食道炎や呑気性というストレスが原因というものをよく目にしました。月曜日からまた学校が始まり給食がとても心配です。このまま様子を見てもいいのか、紹介状をもらい消化器科などの別の病院で精密検査をしてもらったらいいのか悩んでいます。 精密検査となった場合は子供でも胃カメラを飲ませたりするのでしょうか?検査方法にも不安があります。ちなみにもし喉にポリープなどができていた場合は耳鼻科の内視鏡の時に発見できますか?

1人の医師が回答

6歳の息子、手を舐める癖について

person 乳幼児/男性 -

幼稚園年長の息子の相談です。 ここ半年〜1年くらいの間で、いつからか手に唾をつけ、それを両手で擦るようになりました。また、怪我をしたり痛い所にも、何度も唾をつけるようになりました。 それが頻繁なので、なんでするのか聞くと、私が以前息子が怪我(擦り傷程度)をした時に、唾でもつけとけ!と言ったから、と言いました。唾は消毒なんでしょ?と。冗談半分だったので、きちんと汚い事を教えたのですが、それ以降も治らず酷くなる一方です。 最近は思いっきり舐めています。両手を交互に舐めたり、何本も指をくわえていたり、気付いたら口元に指や手を持っていってます。楽しい時、遊んで興奮している時もやっています。常に手は唾液臭いです。 もともと汗っかきで、手がいつも濡れている状態なので、夏は指に湿疹ができています。その上、舐めるので今年は指先の皮が破れています。 叱ったり、優しく諭したり、舐めたくなったらママの手を握ろう、と言ってみたり、気になるときはそっとそばに行ってコミュニケーション取ったり、指摘しないで様子を見たりしていますが、治りません。 手を舐める以前は、袖を噛んで濡らしたり、チンチンを触ったり鼻をほじるなど頻繁でした。 離婚裁判中なので、裁判や仕事のストレスを子供が感じ取っているのか、心的なものにしろ、どういう風に接していけばなくなるのか、悩んでいます。 周りからも、よく指摘されたり、直接注意を受けたりしているので、目立つんだと思います。 本人の性格は甘えん坊で、とにかくヤンチャです。感情も表に出すし言葉も達者です。友達や周囲とのコミュニケーションで問題はなく、誰とでも仲良くできるしリーダー的存在のようです。感受性は豊かだと思います。 地域のカウンセラーなどに相談に行くべきですか?病院だと何科に行けばよいのでしょうか?

1人の医師が回答

甲状腺の乳頭癌、リンパ節に転移あり、pet検査を受けました。検査中から気持ちが悪くなってきました。

person 50代/女性 -

 甲状腺の乳頭癌でリンパ節の転移があります。他の転移がないかどうかpet検査を受けたのですが、検査中に気持ちが悪くなってきました。CTやMRIがもともと苦手でですので、そのためかと思い、我慢に我慢をして検査を終えることができました。検査前に過呼吸にならないようにワイパックスも医師の許可を得て、服用しました。気持ち悪くなったのは、空腹にワイパックスをのんだからかなどと思っていたのですが、検査後、気持ちも悪さに加え、めまいがしてきて、夜になると頭痛が加わりました。 pet検査は安全な検査で副作用もないと事前の説明で聞いていたので、いつもの不定愁訴のようなものか、それともワイパックスがあまり効かなかったのかと家に帰ってずっと横になっていました。一晩寝れば治るだろうと楽観視していたのですが、朝起きると昨日より酷くなっています。風邪のような喉の痛みや熱鼻の症状はないのですが、頭痛や吐き気めまいが断続的に続き、寝ているしかありません。甲状腺の癌でもこのような症状は起きるのか、それとも副作用はないというpet検査で、その途中からこのような症状が出たのでpet検査の副作用なのか、これ以上ひどくなるのなら受診しようかと考えています。かかりつけのクリニックで良いのか、それとも様子を見たほうが良いのか、今は布団から出るのも体が辛いので、どうするべきか悩んでいます。婦人科で不定愁訴用の漢方薬はもらっています。ご助言をお願いします。

1人の医師が回答

性行為後、生理がきません

person 10代/女性 -

添付した通りの生理周期で生理がきていましたが、今生理周期が30日ほど経っており、アプリでは遅れ3日目と出ています。 11月1日に彼と性行為をしました。コンドームを付けましたが行為後、直径10cmぐらいのシミがベットにありました。私のものなのか、彼のものなのかはわかりません。匂いは少ししました。乾いた後色はありませんでした。 その後コンドームを確認したところ破れはありませんでした。コンドームが外れることもなく、膣の外に出した後自分でゴムを取っていました。 ですが心なしか、ゴムの中に入っていた精子の量は少なかった気がします。彼は射精した後少しだけ続けてしまったと言われ、謝られました。 ちなみに性行為をするのは約2ヶ月ぶりとかなり空いています。 私は生理周期が早い方だと思うので、今30日周期が経っていてとても不安です。アフターピルを飲んでおけば良かったと思います。 性行為に関してもその後に関しても、知識の甘さや危機感の無さに本当に反省しています。 今体温が37.1度と、平熱が36.5ぐらいなので高いです。基礎体温は普段から測っていないです。 一昨日寒い中外にずっといたためか、昨日くしゃみが止まらず、鼻も詰まっていて今日は少し喉も痛かったので風邪の可能性、または想像妊娠なのではないかと思いたいです。 あとは昨日の昼間だけとても眠かったです。 その他の情報としては、10月中進路と人間関係で少しだけストレスを抱えていたことと、前半は少しだけダイエットをしていましたが過度ではなかったです。 120時間経ってしまった今少しでもできること、妊娠の可能性など、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

去年、睡眠時無呼吸症候群の重度と診断されました。

person 40代/男性 - 解決済み

40代 男です。 (精神科に通院中、症状は強迫性障害と気分障害の合併症ですが、殆ど前者の症状で服薬量が多く副作用に悩まされてます) 去年、睡眠時無呼吸症候群の重度と診断されました。CPAPがなかなか合わず鼻が詰まっている感じで(耳鼻咽喉科では問題なしとの事)長続きに到れずマウスピースをしていたら何とか問題なく生活出来て居りました。体重も10kg近く減量しある程度息苦しくない生活をしてました。 しかし、最近、周囲の環境に抑圧的なストレスを感じ始め寝起きにストレス源に対する激しい寝言と強い無呼吸の痛みがじわじわと始まり日中の眠気、メンタルへの悪影響で差し支えて居ります。 睡眠時無呼吸症候群の切っ掛けに環境的な強いストレスを感じて居りました。 精神科の主治医からは「早くかかりつけの呼吸器内科へ」と言われてますが、安定していた体調が崩れなかなか足を運びにくいくらいの呼吸器の悪化を感じてます。 御聞きしたいのは環境がもたらすストレスが 心の叫びとして睡眠時無呼吸症候群を悪化させるか否かです。 個人的には其れを睡眠時無呼吸症候群の切っ掛けとして強く感じて居ります。 あと過労気味で(仕事上での脳過労)仕事量を減らすように精神科の主治医からは促されてます。 今はマウスピースで何とか凌いでます。舌か喉の奥の何かが気道をピタリと塞いだ感じから一応、マウスピースを再度して寝て居ります。 改めてですが、環境的な抑圧のようなもので(ストレスで)睡眠時無呼吸症候群悪化は考えられるでしょうか。メンタル的に強い息苦しさを感じると無呼吸にも影響は御座いますでしょうか。 何卒宜しく御願い致します。

1人の医師が回答

本当に眼瞼痙攣なのか ボトックス 改善しない

person 20代/男性 -

去年の6月頃から急に光を眩しく感じるようになりました。それ以前は読書が趣味だったのですが、小説の文字を見ただけで気持ち悪くなったり、照明やパソコンの光を眩しく感じるようになりました。また、動く物を見ると気持ち悪くなるようになりました。その後、いくつかの眼科を受診しましたが原因はわかりませんでした。 今年の7月頃、まばたきがしにくいと感じるようになり病院を受診したところ、軽度の眼瞼痙攣と診断されました。 もともと発達障害が原因でうつ病になり、抗うつ剤を飲んでいたので薬剤性の眼瞼痙攣を疑われ、そこで飲むのをやめました。 今年8月中旬にボトックスの注射を受けたのですが、2週間後くらいに軽い兎眼になり、丁度2ヶ月が経過した今は兎眼はなくなりましたが、まばたきが浅くとても目が乾燥してつらい状態です。車を運転中、信号待ちをしている時に目を開けているのがつらく目を少しの間閉じてしまうこともあります。 しかし医師に目が乾くことを相談しても、経過は順調だから、乾きを潤す目薬を出しておくと言われ終わってしまいます。そして目薬の効果があまり感じられません。 1ヶ月ほど前から目の奥に痛みを感じ、ご飯を飲み込んだりする時にも目の奥に違和感を感じます。また熱いものを飲んだりすると目の奥に熱さを感じることがあります。また、なぜか鼻を鳴らしたくなり、音を立ててしまいます。 1週間ほど前に遮光眼鏡を作ったのですが、眩しさは抑えられているはずなのに、相変わらず文字を見たり、動くものを見ると気持ち悪くなり、ボトックスの効果が実感できないため、眼瞼痙攣以外の病気があるのではないかと考えています。 うつ病のこともあるので考えすぎかも知れないですが、他に当てはまりそうな病気があったり、何科にかかればいいなどあれば教えていただけると幸いです。長文失礼しました。

1人の医師が回答

虫垂炎でしょうか?

person 20代/女性 -

2児の母をしています。 先々週からこども2人が交互に風邪をひき睡眠時間が平均4時間くらいでした。 月曜日のam11時頃から寒気と関節痛があり検温すると38℃。午後から受診しました。頭重感と咳、呼吸がしずらいような感じ、鼻がつまり頭がボーっとしたり頭痛があり、右足の付け根の辺りが痛かったので先生に伝えたのですが先生は聴診器もあてず、喉だけ見て熱で痛いだけ。と言い、メイアクトMS錠100mg、ムコダイン錠250mg、メサドリンS配合顆粒、プランドフェン錠75mg、カロナール300mgを処方。 帰宅後カロナールを飲むように言われ飲むと熱は下がり頭痛も楽になりました。寝る前に検温すると36.6℃。夜中に寒気がし検温すると37.7℃。食欲は普通にあり。次の日の朝は36.5℃。昼過ぎから36.8〜37℃を行ったり来たり。右下腹部痛はありました。食欲は普通。排便はころころの便。 次の日は36.6℃。1番高くて36.9℃。咳が少し、夜寝る前には鼻づまりがひどかったです。食欲は普通、便は普通の便。 右下腹部痛と言っても我慢できない痛みでなく何となく痛いような…ってな感じです。足の付け根、鼠径部に近いです。2月にも同じ所が痛く、先月は左側が痛かったです。 いろいろ事情があり体調がすぐれず4月の中頃には動悸と息苦しさで、循環器科にかかると心因性のものでパニック障害では。と言われました。 とにかく虫垂炎じゃないか…と不安です。 吐き気や嘔吐は1度もありません。 今は体温が36℃です。 先月の20日から27日まで少量の出血があり、産婦人科を受診。授乳中の為、出血が少量だけど生理かも!!と言われました。それが生理だったのなら来週のあたまくらいに生理がきてもいいような気がしますが、産後まだ生理が再開してない為わかりません。 こどもも小さく実家も遠く不安ばかりです。 虫垂炎の可能性はありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)