コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,357 件

四肢体幹のピクつきと喉の違和感

person 20代/男性 -

20代後半の医療学生です。 最終学年で受験を控えています。 今年1月ごろ(臨床実習直前)より喉が詰まるような違和感があり、耳鼻咽喉科にて内視鏡の検査後「咽喉頭異常感症」の診断を受けました。 抗不安薬と半夏厚朴湯を処方され、2ヶ月ほど服用しました。違和感はやや改善され、以前までの「喉の詰まり」は「喉の奥の痰の絡み」というより具体的な感覚にに変わりました。4月ごろに再度耳鼻咽喉科を受診し、内視鏡にて検査していただいたところ、「依然として器質的な異常は確認できないが咽喉頭に痰が多くへばり付いている。自律神経的な影響だろう。」とカルボシステインを処方されました。現在も服薬を続けていますがやはり痰が詰まっていて、違和感に対して唾を飲み込む癖がついてしまいました。嚥下に関しては大きく問題はありませんが痰なのか食物なのか、たまに喉に残留する感じがあります。 私は、半年ほど前から線維束性収縮が四肢にありました。ここ最近、その回数が増えています。コロナ渦中、リモート学習でパソコンの画面を見る機会が多くなったいま、ストレートネックのように姿勢がとても悪くなったようで頸部に重さ・怠さのようなものを日常的に感じます。また、四肢の怠さを感じやすくなりました。たまに物を落とすことはありますが現状巧緻動作に支障はありません。以前と比べて圧倒的に活動の機会が減ったので、筋力低下があるのは承知しているのですが色々な症状が重なり、少し知識があるので思い当たる疾患もあり不安になっております。 症状をまとめますと ・喉の違和感(咽喉頭異常感症と診断され約半年、現在も痰の貯留として違和感が残存) ・半年前より線維束性収縮があったが現在は回数が増えている ・四肢の疲れを感じやすい、筋力的にバランス能力が低下した気がする 何か考えられることはありますか? よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

のどの違和感と平熱についち

person 30代/女性 -

ここ1か月ぐらい持続的にのどに違和感があります。治ったりまた症状が出たりのような…痛いとかではないのですが、朝起きると鼻がムズムズしだし、くしゃみが止まらなくなります。そして喉がすごく痒くなります。熱や咳はありません。鼻水はありますが風邪のような鼻水ではなくどちらかというと花粉症のような…という感じてます。あとは最近掃除したりしてる時も朝起きた時と同じような症状があります。 喉を見ると赤くなってましたが、痛みはありません。もともとスギ花粉のアレルギーで花粉症はあったので花粉症の時期は確かに毎年同じような症状あったかな〜って感じですが、今年はコロナの影響で敏感になってるのもありすごく気になってます。 実は軽いコロナなんじゃないか…と心配です。同居家族はみんな元気です。 ちなみにここ1か月半ぐらい毎日熱を測ってるんですが私の場合だいたい36.8〜36.9が平熱のようなんですが、これは実は微熱とかなんでしょうか? 今まであまり熱を測ると言うことをしてなかったんですが、これは私の平熱と判断していいでしょか? 大人の平熱ってもっと低いかなと思ってたので、どこから熱と判断していいか分からなくなりました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

急性上気管道炎とコロナ感染症の関係

person 50代/男性 -

8月16日に、喉の違和感、頭痛、熱はなしにて受診、咽頭痛との診断、薬の処方。翌日、コロナ不安があり、医師と相談しPCR検査を19日実施。21日に陰性結果でる。まだ、喉の違和感と息苦しさ、吸い込むのに難があり、23日受診、喉のクスリを貰う。血中酸素濃度98で、念のため、ブデホル吸入粉末剤を処方。23日〜1週間自宅待機、安静、外出せず、28日、熱が無ければワクチン接種OKとの事で接種する。30日から、出勤するも、息が辛く、配達業務が出来ず、早退。その後3日間、ほぼ内勤で電話対応。3日にまだ、胸の苦しさ、吸い込むのに難ありで、問診。胸がゼイゼイいってるとの事で、ステロイドの薬を貰う、その際に診断書を頂き、診断名は急性上気間道炎(コロナ陰性)と貰うが、気管支喘息で、業務制限の指示を受ける。咽頭痛ではなく、急性上気間道炎との診断で、コロナ感染症との因果関係があるのでしょうか?それまでの症状では、熱や倦怠感や、嗅覚味覚障害、筋肉痛、関節痛なども無く、身体が火照りがあって、図った熱よりはあるんじゃ無いかな感じは日々あったが、測ると、36.6°とか36.9°ぐらいな感じで、昼間の暑さのせいで、部屋の室温も高く、体が熱くなっているせいなのかとは思っていましたが、コロナ感染症の疑いも、ずっと持って過ごしていましたが、16日から始まり、途中4日出勤する以外は、ほぼ、自宅、病院位の行動で、今日9月6日に至るが、今日も病院行ったが、身体が何か、不安や心配もあったか、熱く、微熱でもあるのではとずっと思って、コロナ感染を疑っていました。お風呂から上がって、体温測るが、36°程で、熱はないのですが、急性上気間道炎と、気管支喘息と、コロナの因果関係があるのか、どうなのか心配であります。 今後、コロナ感染の可能性があるのか、どうなのか?ステロイド投薬はもう終わったのですが、吸い込むのに難があり。心配です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

喉の痛みと違和感、亜鉛について

person 30代/女性 -

12歳(小学生)子供のことです。2週間前から固形物ご飯などが喉に通る時に喉の痛みがあり、詰まる違和感もあるそうです。 柔らかいもの、ヨーグルトや飲み物は痛みありません。 食べ物が通過した後も痛みが残ってることもあります。 小児科行きましたが、喉も赤くなく、37度の微熱や高い時で37.7熱がありましたが解熱剤で下がり今は36.6に戻ってますが、喉の痛みや詰まる違和感がまだ2週間続いてます。 耳鼻咽喉科にも行き、内視鏡喉を診てもらいましたが異常なし。 原因が分からず、大きな病院に紹介してもらって一般の血液検査もしましたが、異常なしでした。 胸レントゲンや腹のエコーもして、便が結構溜まってたので(普段は3日に一回便でます)浣腸してもらい、それ以外の異常見当たらなかったです。 子供は4.5歳から食が細く、普通の子よりも食べる量も少なく、給食も半分くらい残したり、身長、体重もここ2年くらい増えないです。小児科でも、尿検査でケトンがプラスになり点滴をすることもあります。 身長138体重25キロです。 亜鉛の血液検査をすることになり、結果が亜鉛69で銅が96でした。亜鉛不足だから、治療薬を飲んだ方が良いと言われました。 これは亜鉛が低いから身長体重増えないですか? 今回の喉の痛み違和感と亜鉛は関係ありますか? インフルエンザコロナ検査は陰性です

3人の医師が回答

治りかけて治らない扁桃炎

person 40代/男性 - 解決済み

コロナは都度検査しており、医師の所見も扁桃炎や気管支炎との判断があり、コロナの話は割愛します。 2月あたりから、喉の調子が悪く高熱あり、当初は咳も出ており、内科を受診し、気管支喘息の判断でした。 しかし、喉の左奥に違和感が残っていましたが、発熱もなかったので普段通り生活できてました。 しかし、3月後半でまた高熱と喉の痛み。内科受診し、 扁桃炎の判断で抗生物質処方、一週間で回復傾向で抗生物質をやめたところ、翌週末にまた発熱し、別の抗生物質処方され、一週間ほどで回復したが、喉の左奥に違和感。 また、4月下旬に高熱と喉の痛み。内科を受診し扁桃炎の判断抗生物質が処方され一週間で経過観察、しかし翌週から発熱し内科受診後、耳鼻科を受診するよう言われ、耳鼻科受診中だが、同様に抗生物質を処方され、発熱は治ったが左喉奥は、痛く、今回は唾の飲み込みも痛い状態。 連休明けに再度医師の診療があるが、 色々と見解を知っておきたく。 何か月も通って別の医者を探してまたダメで、凄く悪化してから大病院検査は怖いので、ご意見参考にしセカンドオピニオンなども考慮したく。 膿が溜まっていて、抗生物質を飲むと若干和らぐが膿が取りきれず再発なのかなと勝手に予測し心配してますが、、、

4人の医師が回答

インフルコロナ検査、アレルギーについて教えてください

person 10代/女性 -

夫が声枯れ、喉のイガイガ、咳が始まりました。アレルギー持ちですが、基本秋の花粉で春は発病したことはありません。 でもこの症状は風邪ではなくアレルギーだと言っています。 翌々日、18歳の娘が声枯れ、軽い喉の違和感が出て、その夜に高熱(38.9度)、頭痛が出て、耳鼻科でインフル・コロナの検査をしましたが陰性でした。 風邪、という診断で、さらに鼻の中が浮腫んでいてダニのアレルギーも出ていると言われました。(喉は診てもらえませんでした…) 処方はブルフェン、タリオンで、頭痛も熱も治りましたが今日になって急に鼻水が酷く、それに伴ってむせるような咳が酷くなってしまい辛そうです。 そこで質問ですが、 1……耳鼻科で検査の際、看護師さんから発熱から24時間経ってないと正しい結果が出ないと言われたのですが、それでもしていただきました。 結果の時に、先生からは大丈夫ですよ、インフルでもコロナでも無いですから普通の風邪と考えて良いです、と言っていただき、先ほどの看護師さんからも、通常の生活に戻して大丈夫ですよとお話しがありました。 発熱から14時間くらい経ってからの検査でしたが確実に陰性と考えて大丈夫でしょうか? (検査後に鼻水、咳、喉の違和感が出てしまったので娘が心配して自ら隔離生活をしているのです…) 2……花粉などのアレルギーで、くしゃみ鼻水より前に喉のイガイガ、咳で始まることがあるのですか?夫は熱がないのでアレルギーだと言い張っているのですが、直後に娘が同じ症状になったので感染症ではと疑っています…(2人とも春の花粉症は去年まではありませんでした) 3……鼻の中の様子を見て、ダニのアレルギーですと言われたのですが、わかるものなのですか?? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)