ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

乾燥肌について

person 10歳未満/女性 -

こんばんは。 お世話になっております。 今回は娘の皮膚の事なのですが(二歳四ヶ月、女の子) はっきりは覚えてないのですが1歳あたりから 肌が乾燥してかゆがるようになり、 皮膚科を受診してみると アトピーに似てるけど1歳過ぎからなったのであれば アトピーではないと言われ 乾燥がひどいので ヒルドイドクリームを全身(顔以外)に。 ロコイド軟膏をかゆみ、赤みのひどいところに、 飲み薬はジルテックDS と言うのを服用させていました。 だいぶ良くなっていたんですが 一週間ほど私が体調崩してしまった時に 薬をさぼってしまい悪化してしまって、 そのあと、娘が水疱瘡になり もっと悪化してしまい いまではところどころ 赤い斑点?のようになっています かゆがって 血が出るまでかきむしります。 お腹、手首や肘の裏側、膝の裏側やくるぶしあたりがとくにひどいです。 肌質は赤ちゃんのぷるぷるお肌と言うよりは 鮫肌のような感じです これは何か違う病気の可能性などは ないのでしょうか。 水疱瘡になってから アズノールとヒルドイドを混ぜたものを 全身に かゆみがひどいところにプロパデルム軟膏を 飲み薬は今までと同じジルテックDS を処方されたので飲ませています。 一向に良くならないので 他の病気ではないのかとすごく不安です 女の子なので跡が残りそうで 早くなおしてあげたいのですが…

1人の医師が回答

治らない湿疹で悩んでいます

person 60代/女性 -

 5~6年前から湿疹が出るようになり、皮膚科にかかっていましたが、去年の秋ごろから湿疹が多くなり、体中に出て、治らなくなってきました。そして年末に右腕が好酸球性蜂窩織炎になり、プレドニン錠5mgのむようになり、その後また湿疹が増え左腕も蜂窩織炎になり、10mgに増えました。1度9mgに減らしたのですが、腕(肘から手の甲まで)、首回り、顔の湿疹がひどくなり、10mgににまた増え、今も続けて飲んでいます。その後、落ち着いてきたかなと思うと、また出てきてひどくなる、という繰り返しです  アレルギー検査では、スギ4、ネコ3、ダニ2、ガ2でした。猫は7年前から飼っていていますが、その後、寝室、リビングに入れないようにし、空気清浄機を置いたりしましたが、改善しませんでした。6月中頃からまた腕の湿疹がひどくなり、猫を1部屋から出さないようにしましたが、よくなりまん。ちなみに猫は娘が飼っているので、手放すのは難しいです。  湿疹は、顔は小さいボツボツで固まっているところもあり、首と腕は赤いボツボツがだんだん大きくなり、固まって地図状に広がっていきます。治まってきそうな時また新しい湿疹が出てきます。  生検や血液検査もしましたが何もなく、アレルギー性の湿疹ということでした。今飲んでいる薬はプレドニン12.5mgに、アレロック、ファモチジン、ダイフェン配合錠、アレンドロン酸、ルパフィン、塗り薬はマイアロン軟膏、アンテベート軟膏、スピラゾン軟膏、ロコイド軟膏、リンデロンVGローションなど使っています。これだけ薬を飲み、薬を塗っているのに、何で良くならないのか。どうすればよいのかわかりません。ステロイドの内服や外用を続けていくのも不安です。本当に猫が原因なのかもよく分かりません。  長々と書いてすみません。読んでいだだいてありがとうございます。何かご意見いだだければ幸いです。

4人の医師が回答

乳輪のじゅくじゅくした湿疹について(授乳中)

小さい頃からアトピー性皮膚炎です。 重症とまではいきませんが、軽症とは言えないというくらいの症状です。 妊娠すると劇的に悪化し、出産するとやや落ち着くというサイクルで2人を出産しました。 今は産後2ヶ月で、出産以来母乳のみで授乳しているのですが・・・ 両方の乳輪全体がびらん状態で常にじゅくじゅくして、非常に不快で困っています。 赤ちゃんもおっぱいに吸いついたとき、滲出液の味がするのか始めはイヤ〜な顔をして飲んでいます。 ちょっと良くなってもすぐに小さな水疱(内容液が白いので膿疱?)がたくさん出来て、それがやぶれてじゅくじゅくの繰り返しで、滲出液がべったりついた生臭い母乳パッドを見るたび気が滅入ります。 産婦人科は「赤ちゃんが口に含むところだから」とザーネクリームをくれましたが全く効果はなく、我慢の限界で国立病院の皮膚科にかかりました。搾乳ではなく直接授乳を続けたいと言うと、ロコイド軟膏とアズノール軟膏を処方されました。 1日1〜2回ロコイドを塗って、授乳は塗った後2,3時間空けてからするように言われました。あとはアズノールで繋いで・・・っていう説明を受けました。 ロコイドは割と効果があり、びらん面もすぐ治りますが1日でも塗らないとすぐ水疱だらけになってびらんが再発します。アズノールは効果なさそうです。 そこで質問ですが、赤ちゃんが口に入れる場所にステロイドを塗るのは本当に大丈夫なのでしょうか。赤ちゃんの体に影響は無いのか、毎日塗っていいものかとおっかなびっくりです。塗った後は赤ちゃんに対して罪悪感を覚えてしまいます。 心配なので塗った後は2、3時間必ず空け、ぬるま湯で洗い流してから授乳しています。 また、こういったじゅくじゅく状態はブラや母乳パッドなどをせずに乾燥させるべきなのでしょうか。保湿をしたほうがいいのでしょうか。 すごくすごく悩んでいます。

2人の医師が回答

8ヶ月子ども 乳児湿疹

person 20代/女性 -

現在生後8ヶ月の娘の乳児湿疹についてご相談させていただきます。 生後4ヶ月の頃から鼻、眉、眼の周囲などの顔に湿疹がでます。身体には湿疹などはありません。また、痒みなどで辛そうな様子もありません。 湿疹がでてすぐに小児科を受診し、その際ロコイド軟膏を処方されました。 すぐに湿疹は収まり徐々に軟膏を塗る頻度を少なくしていこうとしたところ1日塗らないだけでぶり返しました。 1ヶ月ほど塗り続けましたが、治まらず皮膚科を受診しました。 皮膚科ではニゾラールローションとアルメタ酸軟膏と白色ワセリンを混合した軟膏を処方され、ニゾラールローションは1週間ほど使用しましたがその後使用しておりません。皮膚科で処方された軟膏も辞めるとすぐにぶり返す状態で、2ヶ月ほど様子を見ましたが、ステロイドの使用は続きました。 ステロイドを連続で使用するのは2周間ほどにとどめたほうが良いとの情報を聞いたことがあったため、3ヶ月の連続使用に不安を感じ、皮膚科をもういちど受診しました。 その際、ステロイドを使い続けていることを相談し、コレクチム軟膏とスタデルム軟膏の混合軟膏を処方されました。こちらも使用しましたが改善されず、使用から3日で写真のような状態になりました。 湿疹はステロイド軟膏で再び抑えましたが、いまだ病状解決にはいたっておりません。 4ヶ月間で連続でステロイドを使用しなかったのは3日程度です。 これからの湿疹とステロイドの付き合い方についてですが、肌が強くなりステロイドを減らしていけるようになるまで今は長期間の使用もやむを得ないと塗り続けるべきなのか、逆に肌が弱いうちは湿疹はつきものとステロイドの長期使用のほうを控えるべきなのか。正解がわかりません。 アドバイスをいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)