大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

下腹部痛と腰痛で考えられる疾患はどのようなものでしょうか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

<病歴> 10年前に心筋梗塞でステント治療。3年前、血便で大腸内視鏡検査。腸内が荒れているとの指摘。便秘とのことで炭酸マグネシウム処方。便秘は薬を飲まないように自分で解消したが、ガスは多い気がする。 現在、睡眠障害、夜間多尿(尿漏れは少しあるが昼間はほとんどない)で悩んでいる。 性格としては、突き詰める傾向があると思う。 <経過> 8月の半ばあたりから下腹部全体に鈍痛があり、徐々に痛みが増して8月の末頃、下腹部の痛みとともに突然、腰痛が発生、腰痛のほうが我慢できないくらいの痛みになった。 左の卵巣に4.5センチの嚢腫あり経過観察しており大学病院の婦人科を受診。内診では卵巣に異常はないようだが、癒着や他の疾患も考えられるのでと骨盤内MRI検査、細胞診、血液検査など行った。その時、ロキソニンを出していただき、1か月後の検査結果を待つことになった。 痛みどめを飲んで3日ほどで腰痛はなくなり、下腹部鈍痛も徐々に右に移ってきて太ももの付け根の少し上に固まってきた。 検査結果を待つ間、虫垂炎が心配だったので他の胃腸科で状況を話したところ、レントゲン単純撮影、血液検査、触診などで虫垂炎ではないとのこと。その時、大建中湯を処方していただき、おなかが楽になったような気がする。が、局部の鈍痛は依然としてある。ガスは少し減ったようです。 一週間前の大学病院婦人科の検査結果は初診の先生ではなく、若い先生で、とくに悪いものはないようですということで詳しいご説明はなく。鈍痛は依然としてあり、原因がわからないので途方に暮れ、大腸内視鏡の検査を入れていただきました。 <相談したいこと> 依然として右下腹部痛は続いていますが、疾患で何が考えられるでしょうか? 内視鏡検査の時に、検査医師に特にお伝えしたほうが良いことがあればお教えください。

2人の医師が回答

便に赤いものが混ざっています

person 40代/女性 -

一カ月程前から時々便に数ミリの赤い物がポツポツ混ざっています。赤いセロハン?の様に見えます。普段からトマトやいちご等赤い食べ物は毎日よく食べていますので、トマトの皮等が消化されていないのかな位に思っていました。今日も便に数ミリのうすい赤色っぽい部分があり気になりティッシュですくってみると、トマトの皮というよりその内側?の果肉の様な便自体の色の様なよく分からない感じでした。(分かりづらく申し訳ないです)気をつけて見ないと分からない程度のほんの数ミリの物ですが… 先日検診で便潜血検査を受けていて結果待ちの状態です。(結果は2〜3週間後に分かります) 普段から便秘がちです。下痢はないです。 お伺いしたいのは ◯いわゆる血便の血というのは、目に見えるものでしたら、見て明らかに血だとわかる物ですか? ◯トマトの皮等消化されづらいと聞いた事がありますが、皮でない果肉の様な柔らかい部分でも(イチゴ等も含め)消化されずに便に混ざる事もありますか?(この状態が血なのか消化されていない食べ物なのか気になり不安です) ◯今まで一度も大腸内視鏡検査をした事がないので、便潜血検査の結果にかかわらずこれを機に受けてみようかと思っているのですが、一応便潜血検査の結果を待ってからその結果を持って受診する方がよいのでしょうか? ◯それともこの様な状況でしたらすぐに受診した方がよいですか? ◯一年程前に腹腔鏡で子宮筋腫の摘出手術をしておりますが大腸内視鏡検査はとくに問題ないですか? ◯痛みに弱く検査が不安なのですが、普通どこの病院でも鎮静剤?の様な物を打ってもらってからの検査はできるのでしょうか? 回答お願いいたします。

2人の医師が回答

大腸内視鏡検査

person 30代/女性 -

先日、一年程前から続く便秘、排便時による出血についてご質問させて頂き、私のメンタル面などからもちろん検査をしてみないと分からないが過敏性腸症候群?では?とお答え頂いたのですが、やはり不安で不安で泣いてばかりで食事も喉を通らない時もありこれでは自分が精神的にもたないと思い今日内視鏡の予約をしてきました。 それで田舎なので内視鏡を扱う個人病院も少なく、設備の整った大きな市民病院だと最初の診察だけで一日仕事になってしまうので個人病院を選びました。 素人なのでどこの病院が良いのかが分からないのですが、私が予約した病院は開院され4年程で昨年一年の大腸内視鏡の実施数?は800回弱で先生は一人年配の方でした。 診察時は以前の質問のような事を話すと、あえてこれかな?と症状を言う事はなく「検査してみる?」といわれました。 お願いして帰ってきたのですがまた先生の一文一句が気になって不安になってしまい… これかな?と疑わしい病名も言わず、検査と言ったのは、良くも悪くも検査した方が良い、しないと分からないから検査を進めたのか、やはりすぐに検査をしないといけない程の症状なのかなどと考えてしまいます。 あと内視鏡は病院の大きさ云々ではなく先生の技術で変わると聞くのですが実施数とかは個人病院としてはどうなのでしょうか? 検査も今年は一杯で来年の18日で一月近くあるし、主人にも自分が癌だったら?と思うと申し訳なくて検査する事すら言えてません。

2人の医師が回答

微熱後の体重減、便秘改善について

person 40代/女性 -

40代後半女性です。 2週間前、最高37.4°、頭痛、動悸、疲れなどで3日間寝込みました。 夫も微熱が出たので風邪だったのかもしれませんが不明です。 徐々に回復していますが、疲れがひどく、動悸が時々あり、体重は減っていました  158cm 51kg→48kg。食事は以前より多く食べているのにかかわらずです。 寝つきはいいですが、朝5時くらいに尿意を感じ目が覚めるようにもなりました。 長年頑固な便秘で、一年以上かなり硬い便が続いていたのですが、突然、普通〜軟便になりました。便秘じゃない時がなく、快便を目指して整腸剤、ヨーグルト、食事とあらゆる手を尽くしても全く改善されなかったので逆に不安です。 体重も、運動しても全く減らなかったのに不安です。 また、疲れがひどく、常に眠気を感じます。今回色々と急に変わってしまい、何か病気が隠れているのか心配です。 ●一年前の胃と大腸内視鏡検査は異常なし、便の色などは異常なし ●仕事はストレスがひどく近々退職 ●半年前から生理前〜生理中に最高37.3°の微熱、頭痛。微熱のたびにコロナの心配をし過ぎてしまいます。 ●1ヶ月前に産婦人科で体癌→異常なし、子宮頸癌検査→ASC-US軽度扁平上皮内病変疑いで、半年後に再検査。 ●血液検査はホルモン数値は異常なし、まだ更年期とは言えないとのこと。貧血は11.9でよくも悪くもないとの ●祖父母、父が糖尿病です。私は今まで異常なし、今回も喉が渇いたりはありません 回復途中、自立神経失調症、更年期、ストレス…などかなと自分では思いますが、他に何か予想できる病気などありますか。 甲状腺の病気は、産婦人科でのホルモン数値で異常は分かるものなのでしょうか。何も言われなかったので… よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肛門の違和感が1日中続きます。

person 30代/女性 - 解決済み

いつも早々にご返信下さり、ありがとうございます。 今回もよろしくお願い致します。 普段、便秘体質と機能性胃腸障害のため、昨年より六君子湯を服用しており、まずまずの快便に近づいていたのですが…。 2週間ほど前より、1日中下痢を繰り返すようになり、残便感があり、ガスも多いので1週間前に受診を致しました。過敏性腸症候群の症状だろうということで、イリボーを処方していただきました。その際、大腸内視鏡をしなくて良いのかうかがったのですが、2年前に行い異常がなかったことと、普段から機能性胃腸障害があり、今回の症状も機能性胃腸障害や過敏性腸症候群の類いのものだと思われるので、早急な検査の必要性はないと思います、と言われました。 そしてイリボーを服用して数日、下痢が止まり、便も普通の硬さのものが出るようになりました。 ですが現在も肛門が重い感じがするというか、ムズムズするというか力が入らない感じがするというか、そんな症状がずっと続いています。残便感がずっとある感じです。痛みや、見た感じ出血、血便はないのですが、ずっと肛門に意識がいってしまう感じです。 4ヶ月ほど前にごくごく軽度のイボ痔と切れ痔かな?という診断を受けているのでそれが再発したのかとも思い、市販の痔治療薬を使用していますがよくなりません。 残便感は大腸がんや直腸がんの症状で多いと聞くので心配です。大腸内視鏡をお願いした方がいいのでしょうか。 もしくは先々週の下痢やその後の排便で肛門が傷ついているだけととらえて良いのでしょうか。

2人の医師が回答

排便前、排便時の下腹部の痛みについて

person 50代/女性 -

一昨日、1回目硬め固形便、数時間後、腹痛からの軟便(大量) 粘液便があり、下腹部左右共かなり強い腹痛だけ、15分ほど残りました。血便は無し。 昨日、病院にて、血液検査、尿検査、X線検査をしたところ、 尿検査異常なし。X検査、数年前の写真と比べて、昨日の大量排便で残便少なくなっているが、まだ残ってるとこもある。 血液検査では、白血球上昇無し。CRP0.19(基準値0.00-0.14)で、若干高いが、指摘無し。1月に大腸内視鏡で1つポリープを取っているので、今回内視鏡はやりません。 診断結果、虚血性大腸炎の疑い否定。便秘による腹痛との診断で、1ヶ月マグミットで調整する事になりました。 昨日の食事はおにぎり、スープ、味噌汁、煮魚と消化のいい物にしました。 質問です。 1、昼食後、マグミット1錠飲み、暫くして便意が出て、一昨日と同じ下腹部に突っ張るようなかなり強い痛みがあり、細い軟便が出ました。その後も、便が出そうな時、痛みを伴いますが、 何故でしょう? 2、この痛みは、排便時のみで、 排便後とれるみたいですが、 痛みが取れるまで、何日かかりますか? 3、マグミットは下痢になるようなら自己調整をと言われていますが、腹痛の出る軟便状態でも、 一日3錠で減らさなくて良いでしょうか? 4、普通食で大丈夫ですか? 明日から旅行で、外食増えます。 5、今回の腹痛エピソードがある前に、コンニャクやひじき、キノコなど、普段より多めに食べました。 コンニャク食べ過ぎは便秘になると聞きましたが、今回の腹痛は消化不良など起こしてしまったのか?その場合、しばらく腹痛は続くのか? 長くなりましたがよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)