癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,228 件

至急!胃がんに大変詳しい先生!沢山ご意見ください!

person 60代/女性 -

お願いいたします。 2週間ほど前に、母が胃がんと診断されました。 大変珍しい症例のようで、胃の内部にできるがんではなく、胃の内部を押し込むような、がんです。 1ヶ月半前に、めまい、吐き気で救急車で運ばれたときには、異常はなく(脳外科、耳鼻科)帰宅。 しかし、その日から、日に日に食欲低下、検査がまわってきたころには、水分程度しか食欲がなく、おなかが腫れていました。 MRIでは、サッカーボールほどの悪性腫瘍が、おへそに向かって、胃を圧迫、通過障害を起こしていました。 もうまもなく、水分も飲めなくなるだろうとのことです。 ショックなことは、外科的な手術ができないのです。 開腹によって、がんをまき散らすとのご説明でした。 後は、抗がん剤の点滴の選択です。 何か、よい治療法はないものでしょうか? 先生方は熱心に治療して頂いてますが、本人は元気で、食欲も出てきたのに、食べられないことが、本人がかわいそうで... 食べることが大好きな母なんです! 何かいい方法はありませんか? どうか、最後はおいしいご飯を食べさせてあげたいのです...。 よろしくお願いいたします...

1人の医師が回答

気管支鏡検査で癌細胞を取り損ねることはありますか?

83歳の父の事で質問です。 10年前に左肺の癌で左肺を3分の1位切除し、その後2度ほど続けて気胸をやり、その後は定期健診を続けて再発なく過ごしてきましたが、右の肺にあった小さい影のようなものは、右肺の気胸の跡かと思って観察していたところ、だんだん大きくなってきたとのことで、PET CT検査をしたところ、光っていて、癌の可能性が高い、とのことで、次に喀痰検査では(-)、次の気管支鏡検査での細胞診でも癌細胞は出ませんでした。腫瘍マーカーは、なんとかぎりぎりの範囲内だそうです。 先生は、少しずつ大きくなっている(スピードはかなり遅いらしい)し、PETでもそういう結果が出たので、おそらくは、癌だと疑われる、とおっしゃり、年齢的に手術や抗癌剤は負担が大きいので、放射線治療を(5回集中的にやるものだそうです)やるなら、勧められています。 放射線治療の副作用として、肺炎、鎖骨骨折、などが数か月後に起こる可能性がある、と言われ、癌と100%確定しているわけではないのに、放射線治療を始めたほうが良いのか、迷っています。 もうひとつの方法ごしては、次回11月にまたCTを撮って、また大きくなっていたら、放射線治療をする、という選択肢も示されています。 スピードが遅い癌、としても、もし癌なら、遅くなったら、それだけ危険も増すのかな、という心配もあり。。。 先生は、気管支鏡で、癌を取り損ねたのかもしれない、といったそうです。 そんなこともあるのでしょうか? また、このような状況で、どうしたらよいのか、アドバイスは難しいかもしれませんが、ご意見聞かせていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)