セカンドオピニオンか転院か?
person40代/男性 -
上記タイトルのことで迷っています。
病歴 2002年CMLと発覚、現在グリベックを服用中。
2003年虫垂癌が見つかり手術、早期発見で手術のみで退院、そして先日、腫瘍マーカーの急激な上昇があり、検査の結果「虫垂癌の局所転移、腫瘍が腸腰筋の中に出来ている」と診断、主治医が「初めて見た症状です」とのこと。そして3つの選択肢を示されました。1.手術、但し腫瘍を取りきれない可能性がある、腫瘍が足の神経に触っていて、足に麻痺等が残る可能性がある、手術で腫瘍が散らばる可能性がある。2.放射線、但し全く効かない可能性も。その場合腫瘍が大きくなってしまうかも。3.セカンドオピニオンで他の医師に意見を聞くの3点です。今の病院は地元の総合病院で先生も良い方なのですが、CMLについては都内の大学病院で見て貰っています。当初は血内も同じ病院だったのですが2005年に先生の治療方針に疑問を感じ、そちらに転院しました。私としては、血内との関係や治療の選択肢の幅、設備、また主治医の「初めて見た」という発言等考えると血内と同じ大学病院で治療を受けた方が良いのではと思っているのですが、今の段階でいきなり転院を申し出ても良いものなのか、セカンドオピニオンを聞いてから転院を考えるべきなのか、その場合時間がまたかかり腫瘍が大きくなってしまわないか等考えて悩んでいます。先生方のご意見を頂けるとありがたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





