胃癌ステージ4に該当するQ&A

検索結果:1,056 件

ステージ4、胃原発の浸潤型微小乳頭ガンの可能性有り。で

person 70代以上/女性 -

私の母(70歳女性)です。 2020/8/8ぐらいから真っ黒な便が出始め、下腹部にも違和感があり、8/10に病院を受診。触診で下腹部にシコリを確認してもらいCT検査、8/11には胃カメラ検査を行う。 胃カメラでは十二指腸潰瘍をやった後があり、その周りの毛細血管達から少しずつ出血していて真っ黒な便に影響がある可能性。 腹部のしこりは腹水のようだがもう少し見ないと分からない。と診断頂きPET-CTを予約。 8/30にPET-CT検査を実施。 9/2に腹部のMRI検査も実施。 9/8に 悪性リンパ腫 癌で転移している どちらかの可能性が高い。という見解を先生から受ける。 今までの検査でもやっぱり分からないので再度胃カメラで細胞をとる。とお話。 9/11に胃カメラを受け、9/22にステージ4のガンと診断。 基本的に手術は無理の為、化学療法で対応という話を頂く。 ただ、それでも部位が不明なため、細胞検査をするため2週間ほど時間がかかると説明を受ける。 この頃には食べたものを戻してしまっていたため、そのまま入院して結果を待つ事に。 10/2にポート手術を受ける。 10/4に『病名(現時点):浸潤型微小乳頭癌(胃原発疑い)』と診断。 病理組織検査(顕微鏡検査)の結果、(中略)これまでの検査結果も考慮し、胃がんの可能性が最も高いと考えられる。 予定治療法として『パクリタキセル』を『1時間、週1回投与』 抗がん剤を行っても余命一年未満。 と説明を受けております。 長文で申し訳ありませんが、 同じような症例があった場合に治療方法や使用予定の抗がん剤はそのままで良いのか? セカンドオピニオンは受けた方が良いのか? お伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

空腹感なく、喉の詰まり感、胸やけ、胃もたれが約1年前からあります。

person 60代/女性 -

65歳の女性です。 1.症状  現在、以下の症状に苦しんでいます。  a.空腹感がない b.喉の詰まり感 c.胃もたれ d.胸やけ e.食欲があまりない  f.すぐ満腹になり、2時間くらいたつと満腹感は解消する g.げっぷが頻発する  この症状は、約1年前からあり、一進一退の状況です。 2.お薬  次のお薬を現在服用しております(消化器内科を受診中)。  a.タケキャブ20mg b.六君子湯 c.アコファイド d.プリンペラン e.アルロイドG  ※モサプリドは2年くらい前に減薬しました。 3.胃カメラ検査結果  胃カメラ検査は、年1回行っております。  昨年の指摘事項は次のとおりです。  食道:逆流性食道炎軽度(Grade N、M、A、B、C、D のどの段階かは不明です。)  胃:残胃(約40年前に胃潰瘍で胃3/4切除)、EMR/ESD後瘢痕  十二指腸:EMR後瘢痕  ※1 胃・十二指腸の腺腫を切除しました。  ※2 ピロリ菌は除菌に成功しました。  ※3 2022年に胃がんStage1aを内視鏡で切除しました。  ※4 命にかかわる病気はないとの主治医の診立てです。 4.ご相談事項 ・主治医にはいろいろお薬の調整を行っていただいておりますが、なかなか症状が回復しません。 (1)症状を改善する可能性のあるお薬や対応策をご提案いただけますか? ・体重も減り、163センチで43キロと痩せてしまいました。一日1750Kcal前後を摂取していますが、体重は減少傾向です。  ※1 一日の歩数は、8000歩から1万歩です。  ※2 管理栄養士の栄養指導を受け、食事に関する改善点は対応済みです。 (2)どのくらいの摂取カロリーが望ましいのか、算出方法等を教えていただけますか? (3)1750Kcalは、適切でしょうか? (4)体重減少の理由として、どのようなことが考えられますでしょうか? ・消化器内科は体重減少に関しては専門外のようです。このままでいくと、40キロを割り込む不安を感じております。 (5)体重減少は、何科に相談すればよろしいでしょうか? (6)その他、アドバイス等ございましたらお願いします。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

両肺尖部の陰影とパンコースト

person 60代/女性 -

68歳母です。 5年前胸腺癌ステージ4で、抗がん剤が効いて、3年前原発を取りましたが転移があり抗がん剤をしています。 3か月に1回CTをしていて、7月のCTで両側胸水があると言われました。少なめと言われましたが胸水を調べたら、血液だらけで白血球?だけで癌細胞はないと言われましたが、白血球だと癌なんですよね? 今月撮った単純CTで、 まだ胸水もありましたが 両肺尖部の陰影は、瘢痕と言われましたが、癌治療の主治医が亡くなったため知り合いの消化器乳がんの医師にCTを見てもらったため不安です。専門じゃなくてもわかりますか? そのレポートには、放射線科の人は 両肺尖部の陰影は瘢痕で良さそうですが、胸膜播種や腫瘍の混在は否定できません と書かれていて、不安です‥ 5年前から両側肺尖域に炎症後の胸膜肥厚、瘢痕影があるとは言われてますが‥これとは関係ないんでしょうか‥ あと尖部にもし癌があるなら パンコースト?がありますよね 先々週母が左腰らへんが痛くなり 左腕もだるく痺れました 今は治ってますがパンコースト確定でしょうか‥ その時はものすごくストレスがあり 母は26歳の時に胃がんで、噴門部切除していて、私が食べないと痩せるで ってストレスをかけたから、食べすぎでしんどかった時期ではあります‥ あと、甲状腺機能低下症もありずっとチラージン飲んでなかったのですが 7月はTSHが34でしたので、チラージン飲んでいます 今月は甲状腺正常値でした あと、去年レンビマを飲んだ時 足に膿が複数出来て、去年12月からレンビマやめましたが 膿から水が出てきて足にオムツを巻いてました 最近むくみがマシになってきましたが まだむくみます 手術してもらった先生は、胸水はレンビマのせいかなと言ってますが‥ 瘢痕のことが不安です‥

2人の医師が回答

中心静脈栄養を1週間弱ではずす判断は適切ですか

person 70代以上/女性 -

身内(70代後半女性)に、ステージ4の胃がんが発覚し、SP療法で抗がん剤治療に入っています。現在、SP療法開始から11日目です。 水以外のすべての食べ物を嘔吐してしまう状況を主訴に入院しました。入院までの2か月で、10kg体重が減りました。 入院後、エネーボーという栄養補給剤を飲めるようになり、数日前から流動食を少しずつ食べられるようになりました(そのかわり、エネーボーが苦手なようで、飲めなくなりました)。現在、自分自身で食べて得ているカロリーは、300kcal程度です。摂取のスピードとして、吐き気なく食べるためには、1日に300kcalが限界です。数日前から、高カロリー輸液をおこなっています。 身内は、「食事が美味しい。味がするようになった」という報告を医師にしており、医師にほめられて嬉しそうでした。 今朝になって、3人の担当医師のうちの1人(一番若い20代前半の研修医)が、突然、「食べられているから、退院できる。高カロリー輸液をやめよう」と身内に告げました。 当初は、主治医ともうひとりの医師から、SP療法の1クールの5週間は入院するということで、話を受けていました。 (身内は、主治医ともうひとりの医師に信頼を寄せていますが、研修医の方が、説明不足のまま突然身内をおどろかせるような発言をするため、少し不信感を抱いています)。 高カロリー輸液の判断自体も、その研修医がおこなった様子です。静脈に点滴をいれる処置もこの医師が、さらに若い医師(?)に指導をしながら、「命にかかわることだ」と身内にさらりと告げておこなったようです。 300kcal食べられているという状況で、高カロリー輸液を退院にむけてはずす、という判断は、治療の流れとして、適切なのでしょうか。

11人の医師が回答

スキルス胃ガン再発

person 40代/女性 -

お問い合わせしたいのは、妻のことです。 年齢47才2009年7月にスキルス性胃ガンと診断され7月末に全摘出手術を行いました。術後の先生のお話でT3 N2M1(腹膜に転移が見つかり見える範囲は取り除けたとの事) ステージ4との事でした。 主治医の話では目に見えないがん細胞が残っている可能性が高いのでいずれ再発する可能性が非常に高い、余命1年の見込みでした。 その後S-1+シスプラチンを6クール実施後S-1を続け1年目の検査で経過良好のため投薬を止めました、彼女はとても頑張り1年の間抗がん剤の副作用に耐え続けましたが、先週から便通が悪くなり3日前くらいから完全に止まってしまい、ガスも酷く溜まり痛みが強くなったため今日病院に行き内視鏡で見てもらったところ、ガン性の直腸狭窄(おそらく腹膜播種によるもの)との事、即入院しました。主治医は治療方法は人工肛門を取り付ける可能性が高いとの事・・・妻は再発もさることながら人工肛門になる可能性がある事が非常にショックで酷く落ち込んでいます。排便をするには人工肛門をつけなければいけないことも頭では理解できるのですが・・・・・・何かほかに方法はないのでしょうか、2日後には主治医と人工肛門の取り付けについて話をすることになると思います。 彼女に残された時間が短いことを考えるとQOLを落としたくありません、しかし人工肛門がQOLを落とすのか、人工肛門をつけない方法があればそれを選択するのが良いのか迷っています、もう彼女につらい思いをさせたくないのです。アドバイスをいただければと思います。

1人の医師が回答

抗癌剤の副作用による腸炎との診断

person 50代/女性 -

胃癌ステージ3Aで胃を3分の2切除再発防止のためTS-1を服用二週目までは爪の変色や口内炎などでしたが三週目に入って腹部の激痛で入院 当初抗癌剤の副作用による腸の炎症とのことで3日から4日の入院の予定でしたが既に約三週間発熱と腹部の激痛と張りが続いています。入院から今日までCTを二回、血液検査数回の検査を行いましたが確認できたのは炎症が起きているという事実のみでその原因は不明、空気をきらう細菌が腸の奥にいてそれが恐らく悪さをして居るのではないかと思うという曖昧な診断でした。昨日からは、痛み止めの効きが悪いので、夜寝て休むのが 最優先だと言われモルヒネを使用されました。さらに効きが悪いと量を増やされて吐き気とぼーとした感じに襲われたそうです腸内カメラやバリウム検査は体力を使うので回復するのを待ってからが良いのでは?今すぐ原因追求するより炎症を抑えるのが先決。とのことでしたが痛みは治まるようすもないし根本的なはっきりした原因もなしに現在治療出来ているのかも疑問です。ちなみに入院してから今日まで何も食べてない状態で身長152cm、体重36kgです。転院も勿論視野に入れてます。ただ点滴で入れている痛み止めと首から入れている栄養剤なしにはとてもいられない状況です。質問の要点がまとめきれてなくて申し訳ないのですが、つまり今のままの処置が最適なのかそれとも何らかの検査を早急に行うべきなのか。何処を頼りにしたらいいのかわからなくなってしまってます。痛み止めの名前や量が詳しくなくてすみません。さらに詳しい状況が必要でしたら調べて修正致します。アドバイスお待ちしております。

1人の医師が回答

胃癌 検査内容 高分化

person 60代/男性 - 解決済み

毎年行っている人間ドックにて (9/1)胃の生検をされる。 ドックセンターより連絡があり説明を したいので来院してほしい(9月15日)と 言われ胃癌が見つかったと言われる。 紹介状をもって大学医学部附属病院に行き 癌で間違いないと告知される(9月27日) そして、10月20日にしか内視鏡の空きがないと言われ、10月20日に内視鏡をし11月1日に 結果を聞きにいきました。 癌は1箇所と思っていたら2箇所あったらしく 大きさは6ミリと3ミリ。 種類は高分化、術式は内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)で行うと言われました。 また、高分化だし、可能性は低いですが、手術してみて場合によったらリンパを取り胃の切除(どのくらいかは聞いてません)までする可能性もありますと言われたみたいです。 その日に追加検査で血液検査、胸部レントゲン、心電図を受けて帰ってくださいと言われ 手術は2カ月後くらいになりますと言われ、入院受付みたいな所に行って入院の説明をされたみたいです。 手術日は決まってなく、決まり次第連絡します。2か月後くらいの予定なので年内に連絡あると思いますが、連絡ミスなどがあるとダメなので年内に連絡なければ年明け早々に連絡くださいと言われ、帰宅してきました。 ここで質問なんですが、連絡が来るまで検査などの予定はないみたいです。 CTやPET検査等はしていません。 ここで相談した時にCT検査等で最終診断すると言われたのですが、これって普通の事なのでしょうか?? 声門がんの時は(ステージ1)、CT.MRI.PET.等、手術前に全てしたので今回の検査の無さに不安があります。 また、癌がわかってから手術まで4か月かかるので早期から進行がんになるのではと心配です。

5人の医師が回答

腹水穿刺による腹膜播種診断について

person 30代/女性 - 解決済み

恋人の事で相談があります。 2年前に胃ガンステージ3bで胃を4ぶんの3切除しています。がんが胃を突き抜けていたみたいです。 本人の希望で抗がん剤はしていません。 また潰瘍性大腸炎の持病もあります。 今年の5月から腹水や足のむくみ、腹痛がおきはじめてCTで大腸と小腸が腫れていると言われたようです。 先月腹痛と嘔吐で緊急入院し腹膜炎と言われたみたいです。 腹水が1リットルあり腹水穿刺しましたが、ガン細胞は見つからず菌が見つかったみたいです。 菌が見つかったけど高熱が出ていないとのことでガン性で腹膜播種だろうと診断されました。 ctでは大腸と小腸の腫れのみで腹膜には何も映ってないようです。 またctで空気が映っていると言われ腸に穴が開いている可能性があり腹腔鏡手術で塞ぐと言われたそうです。 絶飲食で抗生剤と痛み止めで治療していました。 2度目のctで空気がなくなっていた為腹腔鏡はしなかったみたいです。 抗がん剤治療しかないと言われたため本人の希望で退院し痛み止めと利尿剤で自宅療養しています。 そこで質問なのですが腹水穿刺でガン細胞が見つからないのに腹膜播種の可能性はあるのですか? 細菌性腹膜炎の可能性はないのでしょうか? また腸に穴が開いた可能性があるのに自然に塞がる事などあるのですか? 現在もひどい腹痛が続いており動くのも辛いようです。 お腹や背中を温めると痛みが和らぐみたいで温熱器であたためています。 少しでも楽にしてあげたいのですがやはり治療は抗がん剤しかないのでしょうか? ハイパーサーミアは全く効果はないでしょうか? 自分も本人から聞いた話なので詳しくわからない所があります。 大切な彼女なので先生方々お力添えよろしくお願いします。

4人の医師が回答

スキルス 腹膜播種

person 40代/女性 -

主人51才、今年2月、胃の不快感、嘔吐の為受診し、胃カメラ、造影CTで胃がんの疑いあり。幽門狭窄で食事が摂れないので入院、その日の生検では悪性出ず。後日、粘膜を大きく取り、悪性と出ました。ステージ3b。手術前抗がん剤が良いと言われて、翌日2月19日から、高カロリー点滴、TS1とシスプラチンを2クール(4月14日終了)。他は何の説明もかったです。主人が入院して抗がん剤をしている間に県外の専門病院にセカンドオピニオンに行き、私だけで2回担当医と会い、手術も5月10日頃と決まっていました。抗がん剤が良く効き、退院し、診察を受けに行きましたら、担当医が「手術の前に大腸造影と腹腔鏡検査をする」と言い出し、4月30日に入院して検査を受けました。大腸は異常なし。腹腔鏡の生検結果は連休明けなのですが、腹膜播種は間違いありません。先生は「手術をするか、抗がん剤を続けるかどちらが良いか、僕も他の先生と相談して考えておきますが、次回診察迄に決めておいて下さい」と言われました。希望すれば胃全摘手術も受けられるようで、抗がん剤治療をするか8日に決定します。主人の気持ちとしては、抗がん剤をすると決めています。抗がん剤治療は、近くの病院を紹介してもらうのですが、入院して抗がん剤をしていた病院には戻りたくありません。その病院の担当医はプライドが高くて、まともに話も出来ず、相談も出来ず、説明なども殆どなく、回診も3日に一度で、お腹を触ってくれた事は、一度だけしかありませんでした。 質問1、抗がん剤治療でいいでしょうか。 質問2、別の総合病院でも紹介状を書いてくれるようですが、その病院は、このような場合でも受け入れてもらえるでしょうか。抗がん剤をしていた病院から検査結果など貸してもらわないとダメでしょうか。1から検査のやり直しになるでしょうか。どうぞ、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

胃癌(肝臓転移、骨転移)の父の余命について

person 70代以上/男性 - 解決済み

73歳の父について。 一昨年の夏(2020年)に胃癌が発覚し、胃の3分の2を切除する手術を受けましたが、肝臓へ転移していることが分かり、ステージ4と診断されました。 その後1年半、抗がん剤治療を続けています。昨年(2021年)12月からロンサーフを飲み始め、そのせいで胃腸炎になったため、今年2月初めから2割ほどロンサーフを減薬したものを飲んでいます。 先月末(2022年1月末)、今まで感じたことのない激しい痛みが出てきたため、検査を受けた結果、肝臓の癌が大きくなって胃を圧迫し、さらに骨転移(背骨)していることが分かったそうです。近々詳しい検査を受ける予定です。 背中や腰の痛みは痛み止めで抑えている状態です。 まだ黄疸は出ていないようです。 病院への付き添いはコロナ渦でもあり、母に任せています。 父は今のところ自分で歩けるし、運転はしないよう医師に言われていますが、具合が大丈夫なときは往復1時間運転して出かけています。 余命について、主治医からは言われていないそうですが、あと1年は難しいでしょうか?母は本人のいる前で医師には聞けないとのことです。 ちなみに、10年前ではとっくに亡くなっているレベルだと、医師には言われているそうです。新薬の開発のお陰でここまで生きられています。たばこも止められませんが、看護師さんからは、少しだけならいいと言われたそうです。 今は月に1回、総合病院に通院していますが、今月から週に2回の点滴を受けることになりました。 画像もないので情報量が少なく申し訳ありませんが、何か少しでもアドバイスいただければ幸いです。ちなみに、父は余命や自身の予後について調べもしないし、あまり気にしていない様子です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)