スキルス 腹膜播種

person40代/女性 -

主人51才、今年2月、胃の不快感、嘔吐の為受診し、胃カメラ、造影CTで胃がんの疑いあり。幽門狭窄で食事が摂れないので入院、その日の生検では悪性出ず。後日、粘膜を大きく取り、悪性と出ました。ステージ3b。手術前抗がん剤が良いと言われて、翌日2月19日から、高カロリー点滴、TS1とシスプラチンを2クール(4月14日終了)。他は何の説明もかったです。主人が入院して抗がん剤をしている間に県外の専門病院にセカンドオピニオンに行き、私だけで2回担当医と会い、手術も5月10日頃と決まっていました。抗がん剤が良く効き、退院し、診察を受けに行きましたら、担当医が「手術の前に大腸造影と腹腔鏡検査をする」と言い出し、4月30日に入院して検査を受けました。大腸は異常なし。腹腔鏡の生検結果は連休明けなのですが、腹膜播種は間違いありません。先生は「手術をするか、抗がん剤を続けるかどちらが良いか、僕も他の先生と相談して考えておきますが、次回診察迄に決めておいて下さい」と言われました。希望すれば胃全摘手術も受けられるようで、抗がん剤治療をするか8日に決定します。主人の気持ちとしては、抗がん剤をすると決めています。抗がん剤治療は、近くの病院を紹介してもらうのですが、入院して抗がん剤をしていた病院には戻りたくありません。その病院の担当医はプライドが高くて、まともに話も出来ず、相談も出来ず、説明なども殆どなく、回診も3日に一度で、お腹を触ってくれた事は、一度だけしかありませんでした。
質問1、抗がん剤治療でいいでしょうか。
質問2、別の総合病院でも紹介状を書いてくれるようですが、その病院は、このような場合でも受け入れてもらえるでしょうか。抗がん剤をしていた病院から検査結果など貸してもらわないとダメでしょうか。1から検査のやり直しになるでしょうか。どうぞ、宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師