食後すぐに下痢に該当するQ&A

検索結果:1,242 件

頸椎損傷で麻痺がある場合の胆石治療について

person 40代/男性 - 解決済み

頸椎損傷で麻痺がある場合の胆石治療について教えて下さい。 自分はC6完全麻痺で胸から下の感覚がありません。 胆石は20年近く前から指摘されていました。 症状としては 食後ちょっとしてから右脇腹が苦しくなり、深呼吸しながら安静にしてると2時間ほどで収まる。(年に1回程度) あとはなんとなく痛いような感じがたまにありますが、麻痺してる部分なため本当に胆石からくる痛みかわかりません。 一昨年の健康診断の結果に胆嚢壁肥厚(1年後再検査)と記載されていたため、去年末に総合病院でエコーと造影CT、MRCP検査を受け、結果は「今のところ石(15mm)があるだけだね」と言われました。 感覚が麻痺しているため、症状が悪化しても気づきにくいので手術で摘出したほうが良いかとも思いますが、術後に下痢しやすくなったという体験談を多く見ると、介助が必要ですぐトイレに行けない自分からすると大きくQOLが下がりそうで躊躇してしまいます。 外科の先生には「術後に特に制限もないし、皆普通の生活に戻ってるよ。」とは言われましたが、不安です。 やっぱり手術すると下痢しやすくなるのでしょうか? また先生方で同じように麻痺がある胆石患者の治療経験がある方がいればアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群の処方薬服用について。

person 40代/女性 - 解決済み

数年前に過敏性腸症候群と診断され イリボー1日1錠 朝昼夕食後 ビオフェルミン2錠 ポリカルボフィルca細粒83.3%2包 を処方してもらっています。 私は生活上、20年以上、1日2食の生活であり、医師にも何度も伝えているのですが、いつもきまって「なるべく3食規則正しく食べるようにしてください」と言われます。 そして薬も1日朝昼夕食後3回と処方が出ています。 食後に服用するようにと出されているので、ビオフェルミンとポリカルボフィルは昼食、夕食とだけ飲んでいて、たまに朝早く起きて朝食を食べる事があれば朝食後も飲んでいます。 (イリボーも最初の食事である昼食14時に飲んでいます。) 今現在相変わらず軟便や下痢が多い状態です。 担当医に言っても「他の胃薬等内科的薬も含めて、すでにたくさんの薬が出ているから、これ以上あまり増やさないほうがよい。水分取るのを少なめにして、運動をするように」と言われています。 今ふと思ったのですが、担当医には2食しか食べていないことは伝えてますが、薬も2回しか服用していないとは伝えていません。 上記のことを前提に質問があります。 1 普段は起床11時のため、食事は1日2食(14時、21時)なので薬も1日2回服用なのですが、食後にこだわらず1日3回服用した方が良いのでしょうか。 空腹時に飲んでも大丈夫なものでしょうか。 2 3回分処方されているのに2回しか服用していないから効果が薄く、軟便や下痢が多いのでしょうか。 3 私としては食後に服用が忘れないため、1日2回の服用がよいのですが3回分を2回分にわけて飲むのは可能ですか。 昼、夜それぞれ ビオフェルミン3錠ポリカルボフィル3包ずつと服用しても大丈夫でしょうか。 4 もし3回服用した方が良い場合は、何時間の間を開けた方が良いでしょうか。 起床後11時に服用し、14時に昼食後服用でも良いのでしょうか。 5 イリボーは朝食後と処方されていますが、上記と同じく一食目である14時に服用しています。空腹時でも起床後すぐ飲んだほうがいいでしょうか。 1日一回であればいつ飲んでも大丈夫でしょうか。 次回診察の時に担当医にもあらためて相談する予定ですが、1ヶ月後のため、助言いただけたらと思います。 (空腹時でも3回分飲んだ方がよいのなら飲んだ上で様子を見て相談したいとも思っております。) よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)