頸椎損傷で麻痺がある場合の胆石治療について

person40代/男性 -

頸椎損傷で麻痺がある場合の胆石治療について教えて下さい。
自分はC6完全麻痺で胸から下の感覚がありません。
胆石は20年近く前から指摘されていました。
症状としては
食後ちょっとしてから右脇腹が苦しくなり、深呼吸しながら安静にしてると2時間ほどで収まる。(年に1回程度)
あとはなんとなく痛いような感じがたまにありますが、麻痺してる部分なため本当に胆石からくる痛みかわかりません。
一昨年の健康診断の結果に胆嚢壁肥厚(1年後再検査)と記載されていたため、去年末に総合病院でエコーと造影CT、MRCP検査を受け、結果は「今のところ石(15mm)があるだけだね」と言われました。
感覚が麻痺しているため、症状が悪化しても気づきにくいので手術で摘出したほうが良いかとも思いますが、術後に下痢しやすくなったという体験談を多く見ると、介助が必要ですぐトイレに行けない自分からすると大きくQOLが下がりそうで躊躇してしまいます。
外科の先生には「術後に特に制限もないし、皆普通の生活に戻ってるよ。」とは言われましたが、不安です。
やっぱり手術すると下痢しやすくなるのでしょうか?
また先生方で同じように麻痺がある胆石患者の治療経験がある方がいればアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師