1型糖尿病病院に該当するQ&A

検索結果:1,129 件

子宮体癌の疑い

person 50代/女性 - 解決済み

大学病院に体癌疑いで、子宮鏡検査待ちです。 去年の12月8日に不正出血があり、翌日、個人の病院を受診しました。 頸癌検査でクラス2で異常は無いといわれましたが、扁平上皮化生細胞が認められます。 書かれてます。一週間後の体癌検査の数日前にカンジダになりました。 画像を見る限り可能性は低いですが、出血があったので念のために体癌検査しましょうと、結果はクラス3aでした。 大学病院で体癌の組織検査をしました。 内膜はとても薄いので、大丈夫だと思いますよ、といわれました。 でも、結果はわからないということでした。 異形があるということとでしょうか、と聞きましたら、うーん、少しちょっと、、言葉を濁されました。4方向からしか取ってないので入院検査したほうがはっきりわかるからと。 沈んだ表情されたので、悪いんだろうな、と不安です。眠れないと話してたので気を遣われたのかな、とも考えたりします。 糖尿病高血圧、肥満はありません。閉経は54歳で、閉経後2年半で出血がありました。 お風呂上りに薄黄色の水っぽい少しとろみのあるおりもの(匂いはありません)が 出てきたので拭いてたら、べっとりした血が出てきました。下着につくこともなく、翌日行った病院では出血はないといわれました。水っぽく量の多い少しとろみのあるおりものが、お風呂上りに数か月前、1回あったのですが、色はついてなくで匂いもありません。 細胞診報告書には、 ややN/C比高く、クロマチン増量、核小体の肥大を示す内膜腺細胞を やや細胞密度が高い小集塊で認めます。強い異型性ではないようですが、閉経後にしてはやや増生が強いようです。 組織が十分に取れてない可能性もあるのでしょうか?2型の可能性もあるのでしょうか?まだ入院の日取りも決まってなく落ち着きません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

産後2ヶ月 妊娠糖尿病から境界型糖尿病に

person 30代/女性 -

糖負荷試験の検査結果からわかることを詳しく教えて欲しいです。 第2子妊娠中に11週で妊娠糖尿病と診断されました。3年前に第1子の時は何もなかったのですが、ご飯を食べずに妊婦健診に行っていたため、尿糖で引っ掛からなかっただけのような気もします。空腹時は低いけど、食べるとすごく上がります。  この夏に出産し、産後2ヶ月で糖負荷試験を受けましたが境界型糖尿病と言われました。 産後2ヶ月での糖負荷検査の結果が、 ●血糖値 前 79 30分156 1時間185 2時間197 ●インスリン 前2.9 30分19.3 1時間20.8 2時間49.5 ●A1c5.5% 妊娠中(11週)は ●血糖値 前 76 30分151 1時間185 2時間180 ●A1c5.7% 産後も血糖値がすごく上がるため、あまり炭水化物をとらなかったのでA1cは5.5になっています。 検査を受けた総合病院の先生には「インスリンの量が少ないけど、効きの強さでなんとかなっている」と言われ 紹介され行ってみた専門医の先生には「インスリン量はしっかり出ているけど出るのが遅い、産後半年すぎて改善する人もいるから正常型に近い境界型くらいには改善するかも、すぐに治療は必要ではない」と言われました。 この検査結果からわかること、どうしたら改善されるのか詳しく教えて頂きたいです。また普通にごはんが食べられる日はくるんでしょうか? 今は食事開始から45分後に炭水化物を食べることと、軽い筋トレを毎日やっています。 昨年の献血の検査結果ではグリコアルブミンが2回連続13.2で正常だったので、まさか自分がこんなに高血糖になっているとは思ってもいませんでした。13.2でも糖尿病型に近い境界型糖尿病の場合もあるんでしょうか?

2人の医師が回答

もやもや病の診断基準について

person 40代/女性 - 解決済み

昨年2月に右手にTIAがあり、MRIで左内頚動脈閉塞症と診断され、 SPECT、カテーテル検査を経て、昨年7月に左側バイパス手術を受けました。 手術の数日後に過灌流による言語障害があり、数か月の間、言葉が出にくいなどの症状が断続的にありましたが、 今年初めから、言語障害はなく、日常生活に戻っています。 なお、右側は狭窄症と診断され、TIAが出たら手術対応とのことです。 (難病指定医がいる脳外科の大学病院で受診) 手術前までは、閉塞症の原因は動脈硬化と言われていたのですが、 手術後に言語障害があったことから、当時の主治医が、もやもや病を疑い、 「難病の助成制度を申請できる」と伝えられましたが、その時は、断りました。 (自覚症状がないのに難病と自認することに抵抗あり) 転勤で主治医が変わりましたが、新しい主治医も、 私の疾患を「もやもや病」と認識しており、助成金も申請可能とのことです。 次回MRIは半年後で、左側にTIAが出たら手術とのことなので、 現在、助成制度の申請を検討中です。 ただ、診断基準の、「動脈硬化が原因」であることが除外される、という項目が気がかりです。 少なくとも画像からは、もやもや病の症状は出ているようです。 そこで質問です。 (1)一般的にどのような場合に、除外されるのでしょうか。 (2)主治医は、バイパス手術後の言語障害を重視してもやもや病を言っていましたが、そのような診断は一般的なのでしょうか。 (3)私の場合、閉塞症と診断される前まで、II型糖尿病、高脂血症、高血圧が長く(診断後生活を変えて現在はいずれも正常値です)、動脈硬化が原因の閉塞症と言われて心当たりがあったのですが、 このような場合でも、「動脈硬化が原因」は除外可能でしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左腰上から肩甲骨に掛けての違和感。内臓疾患?筋肉関係?

person 30代/男性 -

4日ほど前より、左腰骨の上あたりの脇腹から、肩甲骨あたりに掛けて違和感を感じます。ネット検索だと怖い内臓疾患の痛みもあるとあったので相談させてください。 (部位) 左腰上あたりの脇腹 左脇腹 肩甲骨の下あたり (痛み、違和感) ・筋肉痛の様な違和感が出現する 持続性は無く、『んん?』と思うくらい。 ・内側からの痛みというよりも、皮膚側に近い感じがする ・稀に肋骨あたりにもピリっとした違和感がある。 ※これらの違和感、痛みはオフィスの椅子や車の座席に座っている時によく出現します。左手を使ってドライヤーで髪を乾かしている時も感じました。 ※立ってる時や歩いてる時はあまり感じることは少ない気がします。 (その他の症状) ・オナラが頻繁に出る。 ※糖質制限ダイエット中につき、肉と食物繊維中心の生活 ・膝も痛みを感じる事がある (その他健康状況) ・身長172cm 体重75kg ・既往歴無し ・父親は2型糖尿病 ・体温正常、発熱無し ・吐き気なし ・食欲 普通 ・便通 1日1回 硬さ少し固め。 ・2023/1より厳しめの糖質制限ダイエット中(81kg→75kg) ・2023/1 職場健康診断異常無し ・2022/1 胃カメラ、大腸カメラ異常無し ・直近で筋肉痛になる運動や作業は無し(一週間前に登山) ・基本デスクワーク <質問> 1.悪性疾患の可能性はありますでしょうか?病院で検査してもらうべきでしょうか? 2.糖質制限ダイエットの体重減少に絡む可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

ヘルニアによる坐骨神経痛について

person 70代以上/女性 - 解決済み

76歳の母です。 3ヶ月前に右お尻が痛いと言い出し、様子をみていたら右太ももから足首まで痛むようになりました。 整形外科に行き、痛み止めの薬とトリガー注射を5回しました。 注射は2日ほどしかもたず、その後はまた痛みだすのです。 MRIを撮ったのですが、ヘルニアと診断されました。 その後、別の注射を3回しました。これは、その整形外科でできる1番効く注射と言われました。 ブロックと書いておりました。 その注射もやはり数日すぎると痛みだ出てきたので、 別の大きな病院を紹介され、レントゲンをみなから注射する神経ブロック注射をしました。 打って2日は効いておりましたがまた3日目から痛みだしておりす。反対側のお尻も痛くなってきたと申しております。  座っていたら痛くないのですが、立ち上がり時と歩くと痛いそうです。 大きな病院では、そんな患者ばかりなのか、あっさりとした対応で、 神経ブロックか、手術かどちらかと言われました。 1型糖尿病ですので、神経ブロックをして血糖値が上がるので、あまりしない方がいい、 とも言われ、本日神経ブロックをしないのから、また地元の整形外科に戻り、手術するならまた紹介状を持って来るように…と言われました。 質問は 1、このまま手術をしないでいると、痛みが広がり最後は寝たきりになってしまうのでしょうか。 2.、手術は最後の手段だと思うのですが、76歳と高齢ですので、危険なのでしょうか。 手術はした方がいいのでしょうか。 3、同じ症状の世の中の高齢者で、母のように注射も効かない方は、痛みに耐えて生活してる方が多いのか、別の方法でよくなっているのか、 手術を選択する方が多いのか…どうされているのでしょうか。 長文失礼しました。 何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

療養型病院について教えて下さい

person 50代/男性 -

2年前からコルサコフ症候群と糖尿病で精神科の認知症病棟に入院しています。今年に入ってから食欲が落ちたらしく50キロあった体重が3月には43キロになりました。(身長171cm)その後5月に肺炎を2回患い、2回目の肺炎で器質化肺炎と診断され、その後すぐ自発呼吸が出来なくなり急性期病院に搬送、ARDSと誤嚥性肺炎と診断され人工呼吸器をつけました。その後、脱管→再挿管→気管切開。気管切開してからは鎮痛剤が切れて意識がはっきりしてきたので、文字盤を指さしして話が出来る様になり、よく笑う様になりました。この病院にきてすぐ、先生からはるい瘦状態だと言われ、長く低栄養状態が続いているので点滴しても栄養が吸収しないとも言われました。気管切開後は少し動くと呼吸数が上がるのでリハビリも出来ず寝たきり状態。肺が線維化していて今後も繊維化が進む、終末期状態ですと言われました。8月にワーカーさんに紹介された病院に転院。転院先の病院にいったその日から状態が変わり、殆ど眠っています。起きていても、もうろうとしていて目も半分位しか開いてません。文字盤の指差しも出来なくなりました。転院先の病院の診断書の病状欄には意識障害と一番最初に書いてあって、担当の先生には前の病院でも家族がきている時はなんともないけど、いない時に意識障害を起こしてったっていわれました。(前の病院に確認したんですが意識障害はないと言われました)うちの病院では鎮痛剤を使います。本人苦しいのが一番辛いから寝てるのが一番楽だと。週に3回面会に行って2回起きていればいい方です。笑う事もありません。口は動くんですが口読出来ません。(看護師さんも)体重も37キロになり1ヶ月で1.5キロ痩せました。経鼻胃管1日800㎉。人工呼吸器の設定がcmH2O→22。前の病院は肺胞が壊れるから18が限界と言ってました。療養型病院はどこもこういう感じなんでしょうか?

3人の医師が回答

50代半ばの男性です。消化器内科でレントゲンを撮ると小腸にガスが溜まっていると言われました

person 50代/男性 - 解決済み

胃カメラ時に、鼻からカメラを入れたら、2日後位に咽頭炎になりました。 ※胃カメラの結果、治療の必要のある胃炎だと言われ、1か月ガスター20mgを1日3回服用することで治療を開始しました。 咽頭炎は耳鼻科でムコダインのジェネリックとメイアクト抗生物質にて治療を数日行いました。その頃から左腹部に痛みが出始めました。また左腹部をはじめ、腹全体が膨満というか、硬くなっており、家族が触っても、硬いね。と感じるほどでした。 休み明けに胃カメラ検査をした病院に再度行き、レントゲン撮影を行うと小腸にガスが溜まっているとのこと。原因は不明だそうです。 まずはガスター20mgに加えて、とラックビーで治療をするとのことで、服用を開始しました。その際、 ・よく噛んで適量食べ、暴飲暴食をやめること。 ・夜型のため(夜にIT系の仕事をする)、痛みがでる数日前に食パンを毎日夜に食べていたため、一旦、パンを食べるのをやめてもいいかもね。 と指導をされました。 やがて2日程度で、痛みも治まり、お腹の硬さもなくなりましたが、少し食べ過ぎ ると、やはりチクチクするような痛みが再発しますが、便通が過ぎると痛みが和らぎます。 ※食パンは食べていません。 1週間後に、痛みがなければ、完治です。あるならCTスキャンに進むと言われていますが、やはり再度、消化器内科に行くべきでしょうか?ちなみに薬は2日分残っているので、その間に痛みがなくなれば、行く必要はないでしょうか? ※いずれにしても、1カ月には、胃炎の調子の経過を同病院に診察に伺う予定となっております。 当方、糖尿病2型を患っております。不安が今一つ解消できず、質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)