子宮体癌の疑い

person50代/女性 -

大学病院に体癌疑いで、子宮鏡検査待ちです。
去年の12月8日に不正出血があり、翌日、個人の病院を受診しました。
頸癌検査でクラス2で異常は無いといわれましたが、扁平上皮化生細胞が認められます。
書かれてます。一週間後の体癌検査の数日前にカンジダになりました。
画像を見る限り可能性は低いですが、出血があったので念のために体癌検査しましょうと、結果はクラス3aでした。
大学病院で体癌の組織検査をしました。
内膜はとても薄いので、大丈夫だと思いますよ、といわれました。
でも、結果はわからないということでした。
異形があるということとでしょうか、と聞きましたら、うーん、少しちょっと、、言葉を濁されました。4方向からしか取ってないので入院検査したほうがはっきりわかるからと。
沈んだ表情されたので、悪いんだろうな、と不安です。眠れないと話してたので気を遣われたのかな、とも考えたりします。
糖尿病高血圧、肥満はありません。閉経は54歳で、閉経後2年半で出血がありました。
お風呂上りに薄黄色の水っぽい少しとろみのあるおりもの(匂いはありません)が
出てきたので拭いてたら、べっとりした血が出てきました。下着につくこともなく、翌日行った病院では出血はないといわれました。水っぽく量の多い少しとろみのあるおりものが、お風呂上りに数か月前、1回あったのですが、色はついてなくで匂いもありません。
細胞診報告書には、
ややN/C比高く、クロマチン増量、核小体の肥大を示す内膜腺細胞を
やや細胞密度が高い小集塊で認めます。強い異型性ではないようですが、閉経後にしてはやや増生が強いようです。

組織が十分に取れてない可能性もあるのでしょうか?2型の可能性もあるのでしょうか?まだ入院の日取りも決まってなく落ち着きません。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師