MRIできないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

肝細胞癌の手術後の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

何度か相談させて頂いています。 ダイナミックCTや、MRI、数々の検査をして、総合的に判断した結果、 S3区域の高分化肝細胞癌の診断を受けました。大きさはだいたい3センチ前後だと思われます。 手術は、腹腔鏡手術で、亜区域切除の予定です。 腫瘍の大きさが、2センチを超えている為、門脈への浸潤も見越して、亜区域切除をするとの説明でした。 実際、浸潤があるかどうかは、手術後顕微鏡で、見て調べないと分からない。との事です。 そこで、質問です。 ネットで、調べると門脈への浸潤がある場合、かなり進行している。と出てきます。もしも、浸潤があった場合、手術後の治療は、どんな治療が考えられますか? 手術をしてみないと分からない事は、充分承知しております。手術して、結果が出るまで、1ヶ月弱は、かかるようなので、少しでも、イメージできたらと思って、相談させて頂きました。 今までの検査の結果をお伝えします。 肝硬変なし、脂肪肝なし、肝炎のキャリアなし、アルコールは、飲みません。ピルを服用した事もありません。 肝臓血液検査 AST 16 ALT 10 y-GTP 11 (4月の人間ドックの結果のものです) 腫瘍マーカー CEA 2.9 AFP 3.6 PIVKA 16 CAI9-9 33.1 ICG 検査 消失率 0.244 停滞率 2 長々とすみません。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

浸潤性小葉がん エコーでの大きさ

person 30代/女性 -

38歳、女です。 10/11左胸:浸潤性小葉がんと診断。 医師がエコーを行い、腫瘍の大きさは18×6mm、リンパ節腫脹なし。 10/17紹介先病院にて乳房造影剤MRI 10/21胸部造影剤CT 10/24乳腺エコー プレパラート持参で紹介先病院に行ったため、まだ正確な病理の結果は出ていません。 10/24乳腺エコーにて左胸上部にプローブを当てた際、背景よりも白くて形がやや崩れた楕円形のものが画面全体に写っており、写真をたくさん撮っていました。血流信号の確認もしていました。大きさは39×16mmくらいで、白いものの左右と辺縁に赤い点が散在していました。 この日のエコーは検査技師が行っていたため、内容について聞くことはできませんでした。 今回2点お伺いしたいことがあります。 1】エコーに写ったやや形の崩れた楕円形の白いものは小葉がんの一部の可能性が高いのでしょうか? 2】小葉がんであった場合かなり大きめだと思うのですが、10/1のエコーの時には分からなかったのでしょうか? 後日、担当医から話があるのですがまだ期間があり、事前に少しでも心の準備をしておきたいと思いご質問いたしました。画像もなくお答えしにくいとは思うのですが、宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

左膝に記憶のないあざ、白血病が不安

person 20代/女性 - 解決済み

左足の膝に、ぶつけた記憶のないあざが出来ました。 でも、大きな段ボールの箱を、2階から1階に持って降りる時に、大変だったしなんかぶつけたかも… と思います。 少しあざのところが押すと痛みます。 ガラスのコップで押しても色の変化がほぼないので不安です。 その時の私の服装はペラペラの薄着が一枚でした。 だけど、二週間ほど前、ワイン2本飲んで酔っ払った後にも右足の太ももの後ろに大きめのあざ(今は治った)があった(ぶつけた記憶はないが酔っていて、帰りの電車はバタバタしていた)、1週間近く歯磨きをサボっていたら、歯磨きした時歯茎からく血が出た(その後は出ない、今日3日ぶりに歯を磨いても出ない)があったので、白血病が不安です。 前回の生理から約1ヶ月後なので、少し生理前のお腹のだるさがありますが、これは生理前にいつもあります。 また、皮膚科医に触診でがんの可能性は0%と言われている脂肪腫(アトピーの治療の時に一緒に定期的に診てもらってて、大丈夫)右膝裏の内側にあります。 先週、ストレスがあった際、閃輝暗点の症状があり、脳神経外科のMRIで異常なし、閃輝暗点と診断され、ストレスの原因が解決した後はその症状はありません。 熱は全くなく、体調は良好で、とても元気です。 ですが、自閉症と不安症のため、白血病やリンパ腫がとても不安です。

1人の医師が回答

尿漏れ、頻尿、排尿痛

person 20代/男性 -

5年ほど前に頻尿が出たため市販薬を服用し、症状が改善しまし た その後、尿切れの悪さや排尿後尿滴下、排尿痛などの症状が出てきたため病院に行きました。 そこでエコー検査や尿検査、残 尿量測定、直腸診などを行い前立腺が大きいと指摘を受け前立腺炎の診断をされました。 抗生物質やセルニルトンなどを飲んでいましたが特に症状が改善することはありませんでした。 別の病院でも診察してもらいましたが、同様の結果でした。 さらに、もう一度病院を変えて診察してもらいました。 そこではエコーと尿検査のみで、同じように前立腺炎という診察を受けました。 2週間ほど抗生物質とセルニルトンを飲んで良くならなければ、血液検査とMRIを実施すると言われました。 現在の症状は、尿漏れ(感覚だけなのかもしれません)、排尿後尿滴下、頻尿(ある時期と無い時期があります)、頻尿の時期のみ尿に浮遊物が混じる(添付の画像)、排尿痛(尿道先端が痛みます)があります。 個人的には5年前の炎症の結果、尿道狭窄になり、膀胱炎などを繰り返しているのではないかと思います。 尿道狭窄の検査や治療などを調べていると痛みが強いものが多いことや、尿漏れによる不快感や臭いが気になり鬱気味になっています。 この症状は改善させることはできるのでしょうか、、

2人の医師が回答

左半身、又は右半身の強烈な痛み

person 50代/女性 -

4日前に右半身(特に臀部や脇腹や腰等々)激痛が走り飛び起きて、歩く事も出来ない。悲鳴をあげる程の痛み。初めての事ではなく、2ヶ月くらい前に同じ様な左半身の激痛(右半身はなんともありませんでした) 今回ばかりは、整形外科に行き取り敢えずレントゲン撮って貰い結果「股関節じゃないかなぁ。。」と曖昧な感じでした、次回MRI検査をします。病院には行ってなかったのですが、色々調べたら坐骨神経痛と同じ症状。然し診察では何もないとの事。後はずーっと正座をした後の様な痺れがあります。両腕は肘から下。足は膝から下にかなり酷い(じーんとした様な)痺れ。体重が甲状腺低下症で12kg急に太り負担がかかってるのかも知れませんが…前々から腰痛はありました。今は言われてませんが20歳の時に膠原病と診断された事はあります。後は10年以上煩いと思う位の耳鳴り。そして突然現れた回転性目眩(メニエールではないとの事)ダンスをするのですが一回転すると倒れますし、手紙を書いて居てもぐるんと回転します。耳鼻科、整形外科が妥当でしょうか。因みに精神疾患として「双極性障害」があります。躁鬱は毎回きちんと通い薬も服用し、極度の不眠症以外改善に向かっています。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

70歳女性です。両眼複視の症状があり眼科受診の結果

person 70代以上/女性 -

70歳女性です。1年前頃に、年に数日、両眼複視の症状がありましたが、直ぐにおさまっていました。 今年4月頃から複視が連日続くようになり、眼科を受診して複視の症状を伝えましたら、 白内障と緑内障(解放型)と診断され、複視は加齢と上記疾患の影響との事で、タプロス、カタリンK、シ アノコバラミン処方で、3ヶ月様子をみましたが、複視が連日続き、夕方など、複視が酷く歩き難くなってしまい、 斜視専門の眼科を再受診。 甲状腺、重症筋無力症の血液検査は、陰性。 脳のMRI検査で! 10歳の頃の交通事故の影響と考えられる左眼の、眼窩底の骨折が見つかりました。 主治医から今更手術は出来ないと、プリズム眼鏡を処方していただきました。 重症筋無力症の血液検査では、陽性でも陰性に出ることがあるので、 検査を続けながら、白内障、緑内障も見て行きましょうとのことですが、、                   この複視の症状がでたころから、夕方や疲れた時に、眼精疲労もつよく、右脚付け根が重くて、脚が上がらず歩けない時もあるのですが、、 重症筋無力症の心配は大丈夫でしょうか?       私のプリズム眼鏡の処方箋を添付させて頂きます。 私の斜視?はどの程度のレベルでしょうか?                プリズム眼鏡は、一日中かけて居る方がよろしいでしょうか?疲れた時だけかけるほうが目にはよろしいですか? この歳で初めて、急に眼の病気が見つかり不安が募りますので、 ご教示をお願いいたします。

4人の医師が回答

手術のための転院の判断について

person 30代/男性 -

39男性、spnかpnet疑いで、数日後にeus fna を控えています。9割方切除ということになると思うのですが、転院をするべきなのか悩んでいます。 今の病院での消化器内科の検査や判断に問題があるとは全く思っていませんが、膵臓という難度の高い手術のためできれば熟練の専門医にお願いしたいと思っています。 そこでお伺いしたいのが、 1. そもそもこの手術は何になるか。膵頭部の切除なのか膵体尾部切除なのか。 mriの画像を添付します。膵体部?に1.3cm程度の腫瘍があります。 2.上の手術の場合、外科医は以下のようなもので十分でしょうか。 この病院の肝胆膵外科の紹介を見ていると、膵臓もやっているが胃と大腸がメインといったニュアンスで、胃と大腸であればほぼ腹腔鏡でやっていると記載されていました。 担当医を見ても、肝胆膵の高度技能専門医、指導医はいませんでした。 3.不十分であるなら、どのような基準で病院を選べば良いでしょうか。 肝胆膵の高度技能指導医のいるところで、膵臓の外科手術の症例数が多いところを選ぶべきなのでしょうか。それとも別にあまり変わらないのでしょうか。 転院はこちらが希望しない限り積極的に薦められることはないと認識しています。なるべくなら小さく切ってほしいし、膵液が漏れないように縫合してほしいと切に思っています。病院にすら相談しにくいので、助言頂けると助かります。

3人の医師が回答

食道潰瘍→改善。胃の不快感が始まる。

person 30代/女性 -

先月、食道潰瘍のことで質問させてもらいました。以下、その後の経過と今の症状です。 6月中旬〜7月上旬 飲み込みにくさ、吃逆が出そうになる時にみぞおちあたりの痛みなどがあり受診。 胃カメラ。→炎症があり、いくつか潰瘍もある。生検に出し、結果「食道潰瘍」。 タケキャブなどを飲み、症状は一週間ぐらいで痛みを感じなくなりました。 その後、普通に食べたり飲んだりできるようになりお酒も少し飲みました。 7月16日〜 朝食を食べ、サプリを飲んでから「胃薬を飲んだ時のようなスーッとした気持ち悪さ。違和感。」が出てきました。 食欲はあり普通に食べたり飲んだりはできますが、時折り違和感があります。 ○お腹から胃にかけて胃酸が逆流するというよりスーッというなんだか気持ち悪さ。 ○仰向けに寝た時にお腹→胃→食道と上にくる気持ち悪さ。 ○胃のあたり(みぞおちの下)を押すとギューっと痛い。 他の体調としては、 ○不正出血が排卵期から続いている。(ホルモンバランスの乱れ)→今日から基礎体温が下がり生理1日目。 ○下腹部の痛みもある。生理痛? ○ストレスはある。 ○下痢や便秘っぽい感じもあるかも。 今後、7月下旬に食道潰瘍経過観察のため胃カメラをする予定です。 ●5月 腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラ→問題なし。 ●6月 胃カメラ(食道潰瘍と診断)、胃、十二指腸は問題なし。 【質問】 1.タケキャブがあります。飲んでもいいでしょうか? 2.この症状は何でしょうか? 良くなったと思った食道潰瘍と関係ありますか? 3.胃カメラや腹部エコーでは問題ありませんでした。CTかMRIなどで確認してもらった方が確実でしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

認知症ではない高齢者の抗うつ薬による脱抑制

person 70代以上/女性 -

お世話になります。実母(70代前半)の件でご相談させていただきます。 母は約20年にわたりうつ病を患っており、心療内科にて向精神薬の処方を受けております。 現在の処方内容は以下の通りです(すべて就寝前に1回服用) ・デュロキセチン 30mg × 2錠 ・ラモトラギン 25mg × 2錠 ・エチゾラム 0.5mg × 2錠 昨年頃から急に怒り出す・激昂する、クレジットカード等を用いた過剰な買い物、他者の意見を全く受け入れず、自分が常に正しいと主張するなどの症状が現れました。 認知症を疑い神経内科で精密検査(含:MRI)を受けたところ、「加齢による物忘れはあるが、認知症とは診断できない」との結果でした。 一方で、現在の症状は処方されている薬の影響による躁状態または脱抑制との診断を受けました。 神経内科からは、長期間の服用・薬の総量が多いとの理由で、減薬の必要性を指摘されています。 現在、主治医以外のセカンドオピニオン先を探しているところですが、それまでの間に少しでも状態を安定させるため、減薬を検討したいと考えております。ただ、薬を服用しないと夜間に全く眠れない状態のため、どこから減らすべきか判断に迷っております。 【ご相談内容】 1.現在の処方薬のうち、脱抑制や躁的症状の原因となっている可能性が高い薬剤はどれでしょうか? 2.減薬を行う場合、どの薬剤から始めるのが適切でしょうか? 3.現在すべての薬を夜に服用しておりますが、薬剤によっては服用時間の調整(例:朝に変更)によって症状緩和が期待できるものはありますか? 以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)