ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3ヶ月前から右腹、右背中の張りがあり原因不明です何をすればいいですか?

person 60代/男性 -

<症状>現在 1.3ヶ月前位から右腹(肋骨下)や右背中(肋骨下)の張りがあります。(10段階で1レベル)朝起きた時は右肩残りも伴っています。(昼間は肩こりは軽減~無になります) 2.ここ1週間前位から、食後、右腹(肋骨下)が熱い感じがする。 3.4日前位の便の色に茶色が少ない感じになっている。 4.4日前の昼食前、右腹(肋骨下)に鈍痛が15分くらい続いた(10段階で4レベル)が、ゲップが出た後、痛みは無くなった。 <検査> A.40日前の定期検査(腹部CT、血液検査)は、問題なし/A総合病院 B.30日前にかつてしていたがん遺伝子検査で危険性指摘されたものについての精密検査(腹部CTと血液検査)実施/B医院→異常値でAST:51,ALT:53,尿中微量アルブミン:29.8でした。その他(ガンマーカ(CEA,CA19-9,えらスターゼ1,SLX抗原、Span1、PSA前立腺特異抗原)、他血液検査結果、尿検査結果)と腹部CTによる所見は正常でした。 C.1ヶ月前の大腸カメラ・ポリープ検査、1.5ヶ月前の胃カメラでの所見で問題ありませんでした。/C医院 C.の最終結果所見(大腸ポリープ結果問題なし)を聞いたとき、上記内容を言って、どうしたらいいか聞きましたが、当医院ではこれ以上何も調べることはない。何も問題なくても症状がある場合はあり、肝機能数値が上がっていても一時的も多いも多い。→A総合病院で異常なしなら、こちらで言うことはないとのことでした。 しかし、1.2.4(3.の程度は本人がそう思っているだけかもしれません)の症状が続いておりB.の結果があり、胆嚢、膵臓、腎臓の異常が心配です。また、特に4日前にゲップのあとよくなりましたが、みぞおち下の鈍痛の再発が、(3年前に、当時その1ヶ月前位から下痢が続いておりました(コロナワクチン3回目後)が、同様の鈍痛(レベルは8くらい)で緊急入院したこともあり(発症後2Hくらいで自然に直りました))心配です。 1ヶ月後にA.の総合病院で定期血液検査をする予定ですので、本件の質問をしてみようと思いますが、その前に本件についての所見をお教えください。

5人の医師が回答

ナットクラッカー症候群、血尿について

person 30代/女性 -

何度か質問させていただいております。2025年7月初めから肉眼的血尿が続いています。 以下経過です。 7月 血尿が出て泌尿器科受診 エコー→遊走腎 細胞診→クラス2 採血→異常なし 膀胱鏡→血管が浮き出ているようなところはある(座っている時間が長い人によく見られるとのこと)がこれが血尿になるとは考えにくい。腎臓から流れてくる尿も綺麗。 婦人科受診 異常なし 8月 MRI→異常なし やはり遊走腎によるものでは?とのことで経過観察。 10月 腎臓内科受診 尿沈渣 赤血球100↑ 11月 泌尿器科から念のため膠原病科に受診するよう言われ、紹介状をもらい総合病院の膠原病科受診。血液検査の結果膠原病ではないとのこと。 「(紹介状に)膀胱にポリープみたいなのがあるって書いてあるけどそこからの出血なんじゃないの〜?」と膠原病科の先生に言われました。 (左尿管口付近?にポリープ状の粘膜ありと書かれていました) 膀胱鏡の際言われた血管が浮き出ているようなところのことなのかはわかりませんが、そのことは初めて聞きました。 膠原病科と同じ総合病院の泌尿器科に受診し、レントゲン、エコー、尿細胞診、造影ctをしていただきました。造影ctの結果、ナットクラッカーであることがわかったのでそこでは膀胱鏡はしなかったのですが、 調べると膀胱にできるポリープはほとんど悪性だとか、腫瘍を作らない、見えにくい癌もあるとのことで、膀胱のポリープ状の粘膜というのが後から気になってきてしまいました。 膀胱鏡をしてもらった医師に聞くのが一番だと思いますが、ご意見いただきたいです。 1.尿細胞2回問題なし、これだけ検査をしているので、ナットクラッカーという診断で様子見てもいいのでしょうか? 血尿が出始めたのはダイエットをして五キロほど落ちた時でしたが、154センチ45キロと痩せすぎというわけでもありません。また、30歳でも突然なるものなのでしょうか。 2.膀胱鏡の際も腎臓から流れてくる尿は綺麗と言われたのですが、タイミング的に血液が混じった尿が確認できなかったということなのでしょうか? 3.腫瘍を作らないタイプの膀胱癌は尿細胞で異常が見られることが多いですか? 4.血尿が出始めて半年ほど経とうとしていますが、止まる気配は全くありません。毎日血尿です。血の塊も時々でます。 そのうち止まるので様子見でいいと言われたのですが、定期的に何か検査していただいた方がいいのでしょうか? ちなみに尿検査で尿蛋白はほとんどでていなく、腎機能や貧血も今のところありません。念のため鉄剤はもらっています。 5.ナットクラッカーはMRIではわからないことが多いのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右乳がん全摘後の肺5mm結節の発見、過去のホルモン補充と多重がんのリスク、格闘技復帰について

person 40代/女性 -

​41歳 女性 ​格闘技愛好者 ​【乳がんの診断と治療経過】 ​疾患:右側乳がん(ステージ1 / リンパ節転移なし / ルミナル型・増殖スピードはおとなしいタイプ) ​右胸病変:腫瘍は4つ(全て血流あり)。※喘息の既往があるためMRIは実施せず。 ​左胸病変:腫瘍1つ。針生検を実施し陰性(良性疑い)。 ​4/21:右胸全摘出手術(リンパ節郭清なし・センチネルのみ)を実施。 ​5/3現在:退院済み。右脇の下にピンポン玉のような丸い腫れがあり、張るような痛みあり(主治医からは傷を癒やすことに専念するよう指示あり)。 ​今後の予定:5/8に最終病理検査結果を確認し、術後治療(ホルモン療法等)を決定。 ​【肺の所見について】 ​今回の入院中のCTにて、肺に5mm程度の影(結節)を指摘されました。 ​内科医からは「肺炎の跡の可能性が高いが、肺がんの可能性もゼロではない」と説明を受けました。 ​過去に明確な肺炎の罹患記憶はありません(気管支炎は昨年含め数回罹患歴あり)。 ​7/24に比較CT検査を予定しています。 ​【既往歴(重要事項)】 ​無月経の指摘があり、33歳〜36歳にかけて年に4回程度「カウフマン療法」を実施していました。(格闘技の試合終了時や引退後の数ヶ月などに限定して実施)。 ​【相談したいこと】 ​上記の経過を踏まえ、以下3点について専門医の先生方のご見解を伺いたいです。 ​1. 同時多発がん(多重がん)および左胸のリスクについて 今回の肺の5mmの影(肺がん疑い)や、左胸の腫瘍(現在は良性疑い)が、同時に悪性として進行している可能性は統計的・経験的にどの程度あるとお考えでしょうか。また、30代で行っていたカウフマン療法が今回の右乳がんの発生に強く影響していると自分では考えており、左胸も同様にリスクが跳ね上がっているのではないかと不安です。この因果関係についてどう思われますか? ​2. 格闘技(コンタクトスポーツ)への早期復帰について 主治医からは「傷が治れば復帰可能」と言われていますが、今後のホルモン療法の副作用(関節痛や疲労感など)を考慮すると、身体機能への影響は避けられないと想像しています。ホルモン療法を行いながらハードなコンタクトスポーツに復帰する患者は現実的にいらっしゃいますでしょうか。 ​3. 肺の影に対して 肺がんの可能性はどれくらいあるでしょうか。 ​不安が重なり、ご相談させていただきました。ご助言のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ガンマGPT134.腫瘍マーカーCA19が170代、原因は?CTやMRI必要か?

person 50代/女性 - 回答受付中

お世話様です。下記状態で、私はガンになりやすいのですか?、4ヶ月後の会社健診待つか、CTや、MRI、子宮体、けいがん検診、などの精密検査が必要か、 肝臓、腫瘍マーカー高い理由は? 心配ないでしょうか? * 現在: 症状なし(元気) * 便通: 快便 * 黄疸・白色便・発熱・食欲低下・意図しない体重減少: なし * みぞおち・背中の持続痛: なし * 尿: 朝一番に黄色〜紅茶色っぽいことあり、アンモニア臭・薬品臭を感じたことあり * 水分摂取: 少なめ * 左腕痛: 半年ほどズキズキ痛かったが、ストレス減少とともに3日前から急に全快 * 姿勢: 背中が丸い、巻き肩ぎみ、腕を後ろに回す軽い運動で改善感あり 1ヶ月前に整体ほぐし。 ## 健診・検査結果の推移 * 肥満度: 身長154.3cm、体重64.8kg、BMI 27.2、腹囲 89.0cm(軽度肥満) * 血圧: 116/74(正常) * 血糖: HbA1c 5.6%(2024年) → 5.6%(2025年) → 5.7%(2026年・境界値) * 脂質: LDL-C 131(2024年) → 113(2025年) → 139(2026年・基準値外)/中性脂肪 54、HDL-C 55 ## 肝機能の推移 * AST: 17(2024年) → 24(2025年) → 23(2026年) * ALT: 21(2024年) → 28(2025年) → 49(2026年・基準値外) * γ-GTP: 56(2024年) → 54(2025年) → 134(2026年・基準値外) ## 腫瘍マーカー(CA19-9)の推移 * 約4~5年前から乱高下を繰り返している * 44.0(2023年10月) → 159.0(2024年10月) → 37.9(2025年5月) → 178.4(2026年5月・基準値外) * ※CEA、CA125、HE4は未確認 ## 画像・内視鏡検査 * 腹部超音波(2026年5月): 大きな異常なし/肝血管腫のみ(脂肪肝の指摘なし) * 胃カメラ(2025年1月): 大丈夫 * 大腸内視鏡(2025年1月): 大丈夫 * 婦人科MRI(数年前): 大丈夫 * 卵巣(最近): 腫れていない ## 既往歴・家族歴 * 婦人科: 閉経後。約5年前にチョコレート嚢腫あり、閉経後に縮小。 * 感染歴: クラミジア(2年前)、伝染性単核球症(約8年前:当時肝機能700台、微熱1ヶ月、足に激痛) * 遺伝性がん検査: 大丈夫 * 家族歴: 母(大腸がん・肝転移手術歴)、父(胆嚢がん手術後35年以上異常なし) ## 生活習慣 * 飲酒: 年に数回程度(直近は別日にビール・サワー等、ハイボール等) * サプリ: なし(黒ニンニクを土日に摂取) * 食事: 朝食は牛乳のみが多い 大食いぎみだが、胃がきつくなりぎみだが、総菜、外食多い。 疲れやすいが、土日休めば復活します。

7人の医師が回答

下痢の頻度が増え、大腸がんが心配

person 20代/女性 -

28歳女性です。 2023年〜機能性ディスペプシア、不安障害を患っております。 2025年8月頭に胃腸炎(下痢、吐き気のみで発熱、嘔吐はなし)になりました。 1週間ほどで下痢は落ち着き、腹痛やガス溜まりは気になるものの、少しずつ体調は回復していました。 ところが8月下旬、コロナに感染し、再び下痢と吐き気に悩まされました。 そこから胃腸の調子が悪い日が続いています。 9月、10月は腹痛や吐き気がある日が多く、下痢や軟便の頻度も増えていました。 かかりつけの胃腸内科で相談し、採血と腹部エコーをしましたが、腸にガスが溜まっているくらいで、特に異常は見られませんでした。 11月は1ヶ月間一度も下痢をすることがなかったため、回復してきているのかと思いましたが、12月〜また下痢、軟便、腹痛に悩まされる日が多くなりました。 また胃腸症状とは別ですが、12月はふわふわめまい、耳詰まり、耳鳴り、息苦しさにも悩まされました。 耳鼻科や脳神経外科、内科を受診し、めまいの検査や頭のCT、鼓膜の検査、聴力検査、心電図など様々な検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 12月は心配事があり、ストレスが溜まっている自覚があったので、自律神経が乱れているのではないかと言われました。 2026年1月に入り、下痢の頻度は減りましたが、元気だった頃よりかはお腹の調子が悪いように思います。 そして先週、念の為胃カメラをしましたが、ストレスによる表層性胃炎があるくらいで、他は異常なしでした。 (胃カメラは2年半前にも受けており、ピロリ菌は陰性でした) 大腸カメラも検討中ですが、ひとまず便潜血検査をすることにし、今はそちらの結果待ちです。 そこでお聞きしたいのですが、 1.もし大腸がんだった場合は、下痢と便秘の繰り返しで、ずっと細い便が出続けるのでしょうか? 下痢の頻度は増えましたが、便秘はしておらず、調子が良い日はバナナ便が出ます。 大腸がんだった場合は、バナナ便は全く出ないのかが気になっております。 2.大腸がんだった場合、お腹の調子は悪くなる一方でしょうか? 私の場合は、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 治っている期間があるのなら、急いで検査するほどでもないと言われているのですが、もうしばらく様子を見ても大丈夫でしょうか。 3.20代でも大腸カメラは受けておくべきでしょうか? 検査を受けたい気持ちはあるものの、下剤を大量に飲むのが怖く、なかなか踏み出せません。 飲みやすい下剤等あれば、教えていただけると嬉しいです。 質問は以上です。 ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

癌 リンパ節転移 今後について

person 70代以上/男性 -

父82歳、現在体重は46キロ身長は165センチくらいです 脳梗塞歴あり 後遺症で左側の麻痺、左手は動かず、以前は杖でかろうじて歩いていました、 慢性心不全あり NT-pro BNPの数値は2,100です 現在は肺炎で入院したのをきっかけに歩行不能となりました 5年前に十二指腸乳頭部癌で手術をしました 現在はショートステイにて生活をしていて来月に老健へ移る予定が決まっています その父なんですが、一年半くらい前から造影剤CTにてリンパ節の腫れが確認されました、抗がん剤を使用しながら三ヶ月に一度の検査で経過観察をしていましたが、途中で抗がん剤は食欲不振の為中止にになりました、それでもずっと大きさが変わらず維持していました。それが先日の検査で肥大が確認されてリンパ節転移で確定だと言われました 父は食事は取れていますが、ショートステイでの生活は合わないようで食事以外の時間はベッドにいる生活をしているようです 椅子には座っていられますが歩けません、 心不全の関係で両足と麻痺側の手がグローブのようにパンパンに浮腫んでいます、指間が赤くなり皮がむけて少しジュクジュクしています 手の指もアカギレがあります 楽しみは毎週外出で兄が連れて行ってくれるドライブです こんな父も3ヶ月前は杖でギリギリあるいてなんとか家で母に手伝ってもらいながら生活していました ですが、今回の癌転移で主治医からは体力がないので治療は何もできないと言われました 1ヶ月後に受診の予約を入れておくので、それまでに今後どうしていくか相談してきてくださいと言われました 特に余命についてや、治療をしないと今後父がどんな経過を辿るかなど何も説明はありませんでした 画像を見る限り腫瘍があるのは一箇所です 来月から老健にてリハビリも始まるので、そこでもう少し体力がついて抗がん剤治療ができる可能性などはないのでしょうか? 浮腫についても、見た目がかなりひどいので循環器の先生に伝えてはいるのですが、すでに飲んでいる利尿剤からの変更や増強の話はなく、浮腫はしょうがないんだよねぇと言われて終わりです 消化器外科の先生はむくみは運動不足と心臓の方が原因だと言っています 今のところ父に癌による自覚症状は何もなく苦しさや痛いところなど何もないと言っています 本当に父にはなにかできる治療はないのでしょうか? 今の父の状態だとあとどのくらい生きられる可能性があるのでしょうか? 家族は父にどのような事をしてあげられて、どのような事を考えていくのがよいのでしょうか?

8人の医師が回答

50代男性です。胸、喉の違和感が5カ月続いています

person 50代/男性 -

以前、こちらで同様の内容で質問させていただきましたが、再度質問させていただきます 【経緯】 ・2025年3月中旬頃、咳が5分おきくらいに出て夜寝るのもつらく、鼻水、頭痛もあり、淡もでたので呼吸器内科を受診。胸のCTを撮影し医師は「肺炎のような症状がある」とのことでした。その後、鼻水、頭痛など風邪のような症状は治まり、淡も黄色から透明になった 再度、呼吸内科にてCT撮影し「肺炎のような影も小さくなってきている、癌などは心配ない」とのことで引き続き、咳止めと淡切の薬を飲んで様子見となりました もしも、喉の違和感が残っているようであれば耳鼻咽喉科の診察を勧められました その後、6月中旬と7月下旬に耳鼻咽喉科を受診し、喉の内視鏡カメラを行い「咽喉頭異常感症」と診断され半夏厚朴湯を処方されています しかし、症状はまったく改善されず 現在も以下のような胸、喉の違和感が続いています 【現在の症状】 ・気管のあたりに違和感を感じる ・左の背中の方に違和感を感じる ・喉がイガイガしていて、狭まっている感じを常に感じる ・首を上にしたり、下にすると喉が狭まり咳が必ず出る ・飲み物など以前よりむせるようになった(気管に入ってしまう) ・喉に唾が残っている感じ ・淡も午前中はひどく絡みますが、午後になると治まります 上記の症状は5ケ月以上続いています 食欲は普通にあり、体のだるさや風邪の症状などはありません 【教えていただきたいこと】 A 再度、耳鼻科に受診した方がよい場合は病院を変えた方がよいのでしょうか?   それとも呼吸器内科を再受診した方がよいのでしょうか?(肺の病気?) B どのような病気が考えられますでしょうか?   AとBについて理由も併せて それぞれご意見、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

16歳女性、肩(骨?筋肉?)の痛みが一ヶ月以上続いています

person 10代/女性 -

今年6月28日、朝起きた時から右肩が痛くなっていました。骨なのか筋肉なのかどちらでもないのか、よくわかりません。 7月7日に整形外科を受診してレントゲンを撮りましたが、画像を見る限りでは骨には異常ないそうです。ジクロフェナクナトリウムテープ処方。季節柄、エアコンで冷やさないように…など言われ、気をつけてはいます。 7月下旬まで重い荷物をリュックで背負って登校していたため、肩に負担がかかっていたのかとも思い、休みに入って2週間ほど経つ今日(発症からは1ヶ月以上)まで様子を見ていましたが、痛みは悪化せず、良くもならず、ずっと続いています。右手を前に伸ばして、伸ばしたまま、内側にひねるとより肩の痛みが増すそうです。何もしていない時は痛みを感じる事はあまりないようです。 (ちなみに交差利きで、主には左手を使いますが、右手を使う動作もあります。) 1.今のこの状態は、どういうことが考えられますか。 2.このまま痛みが続くようなら、どれくらいの間様子を見ていて大丈夫でしょうか。同じ整形外科に行くのがいいのか、他の病院にセカンドオピニオンに行ったほうがいいでしょうか。 3. 骨肉腫などの可能性? 偶然見た記事に 「成長期の子どもや10~20代の若者に多く発症する悪性腫瘍で、発生頻度は100万人に1~1.5人程度という難病。レントゲンを撮っても分からず、総合病院でCT、MRIで見ても分からない。もっと大きい大学病院を紹介され、2ヶ月ほど経ってようやく骨の中にできるがん、骨肉腫だと分かりました」とありました。 ●これは発症から時間が経過したからわかったことなのでしょうか。それとも痛みが出て割とすぐでもCT、MRI以外の検査などでわかるのでしょうか。 痛みのきっかけや原因が思い当たらず、1ヵ月以上経ち、今の時点で、このままでいいのか、何か行動したほうがいいのかどうか不安で怖いです。 上に書いたこと以外でも、何かありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)