ガンマGPT134.腫瘍マーカーCA19が170代、原因は?CTやMRI必要か?
person50代/女性 -
お世話様です。下記状態で、私はガンになりやすいのですか?、4ヶ月後の会社健診待つか、CTや、MRI、子宮体、けいがん検診、などの精密検査が必要か、
肝臓、腫瘍マーカー高い理由は?
心配ないでしょうか?
* 現在: 症状なし(元気)
* 便通: 快便
* 黄疸・白色便・発熱・食欲低下・意図しない体重減少: なし
* みぞおち・背中の持続痛: なし
* 尿: 朝一番に黄色〜紅茶色っぽいことあり、アンモニア臭・薬品臭を感じたことあり
* 水分摂取: 少なめ
* 左腕痛: 半年ほどズキズキ痛かったが、ストレス減少とともに3日前から急に全快
* 姿勢: 背中が丸い、巻き肩ぎみ、腕を後ろに回す軽い運動で改善感あり
1ヶ月前に整体ほぐし。
## 健診・検査結果の推移
* 肥満度: 身長154.3cm、体重64.8kg、BMI 27.2、腹囲 89.0cm(軽度肥満)
* 血圧: 116/74(正常)
* 血糖: HbA1c 5.6%(2024年) → 5.6%(2025年) → 5.7%(2026年・境界値)
* 脂質: LDL-C 131(2024年) → 113(2025年) → 139(2026年・基準値外)/中性脂肪 54、HDL-C 55
## 肝機能の推移
* AST: 17(2024年) → 24(2025年) → 23(2026年)
* ALT: 21(2024年) → 28(2025年) → 49(2026年・基準値外)
* γ-GTP: 56(2024年) → 54(2025年) → 134(2026年・基準値外)
## 腫瘍マーカー(CA19-9)の推移
* 約4~5年前から乱高下を繰り返している
* 44.0(2023年10月) → 159.0(2024年10月) → 37.9(2025年5月) → 178.4(2026年5月・基準値外)
* ※CEA、CA125、HE4は未確認
## 画像・内視鏡検査
* 腹部超音波(2026年5月): 大きな異常なし/肝血管腫のみ(脂肪肝の指摘なし)
* 胃カメラ(2025年1月): 大丈夫
* 大腸内視鏡(2025年1月): 大丈夫
* 婦人科MRI(数年前): 大丈夫
* 卵巣(最近): 腫れていない
## 既往歴・家族歴
* 婦人科: 閉経後。約5年前にチョコレート嚢腫あり、閉経後に縮小。
* 感染歴: クラミジア(2年前)、伝染性単核球症(約8年前:当時肝機能700台、微熱1ヶ月、足に激痛)
* 遺伝性がん検査: 大丈夫
* 家族歴: 母(大腸がん・肝転移手術歴)、父(胆嚢がん手術後35年以上異常なし)
## 生活習慣
* 飲酒: 年に数回程度(直近は別日にビール・サワー等、ハイボール等)
* サプリ: なし(黒ニンニクを土日に摂取)
* 食事: 朝食は牛乳のみが多い
大食いぎみだが、胃がきつくなりぎみだが、総菜、外食多い。
疲れやすいが、土日休めば復活します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





