一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

9歳の子供、汚言症がでています(未受診)

person 10歳未満/男性 -

9歳の男の子です。受診が必要かどうか、受診しない場合で様子を見続けると余計に悪化するのかどうか、教えて頂きたいです。 これまでの経過は幼稚園の頃から咳払いなどのチックかな?と思う症状はありましたが、1カ月ほどでなくなるので受診しませんでした。それが2020年5月ごろから音声チック、汚言症と思われる『おっぱい』という言葉が頻繁にでるようになり、受診するべきか考えていたら、アッアッ、という音になった後だんだんと消失したため、受診はしませんでした。その後は目の動きがおかしいようなチックが出たり治ったり、爪を噛んだり、などが出ていましたが、これもあまり目立つものでもなかったので様子を見ました。 そして、この10月ごろからまた『おっぱい』の音声チックが始まり、やはり受診すべきかと思うのですが、本人が受診を嫌がり、悩んでいます。家では大声ではないもののひっきりなしに声が出ていますが、学校では症状はほとんど出ないし、大丈夫だと本人はいいます。夫は放っておけば治るのだから、放っておこうというスタンスです。目にみえるようなものや、字が書けないなどの大きな運動チックはありません。 喘息で通院しているかかりつけに相談すべきか、汚言症の場合は心療内科に行ったほうがという話も聞くので、そちらをあたるべきか、児童相談所などでカウンセリングを受けるべきか、という選択肢に迷うのと同時に、とにかく本人が病院に行きたがらないので、逆にストレスになるのではと思ってしまい、決断できません。 本人が困って受診を望むまでは様子を見てもいいものでしょうか。 現在は、ゲームやテレビは控えて早寝早起きと運動を心がけていますが、この2カ月間多少の変化はありますが、あまり症状はかわっていません。友達ともよく遊びますし、学校も好きで、学習面でも困っていることはありません。

4人の医師が回答

べし先生 怒鳴り付けてしまいました

person 10歳未満/男性 -

3歳9ケ月男児です。 お母さんいや、お母さんいらないお父さんだけいればいいと言われてついキレて、こっちだって嫌だー!と叫んでしまいました。 至近距離で絶叫したため、とても怖かったようで、謝ったけれどおびえたようにしょんぼりしたままで、いつもなら寝かしつけてとせがまれますが、何も言わず寝室に父親と行ってしまい、夜中はうなされていました。 嫌がるのを鼻水吸ったことが原因ですが、最近ちょっとしたことですぐ機嫌が悪くなり扱いに困ることが多くなりました。 嫌だったよね。~したかったんだよねなど言ってるのですが、私からして些細すぎること(例えばおかずを皿に入れて欲しかったのに、ごはんに乗せて出した、電気を先に消された等。しかも自分からは言わずに後から怒る)で機嫌が悪くなりごはん食べない、片付けて、お母さんいや等毎日のように言われて参ってきています。何度も確認して納得したと思ってやったことでも違うと怒られます。本気で怒ってはいけないと頭ではわかりますが、気持ちを切り替えるのが難しく辛いです。 父親は育児には協力的で息子にどんなにイヤだ嫌いだと言われても、それでも好きだよとがんばってくれています。無理矢理笑わせてくれたりもします。私にはなかなかできず、羨ましくこのまま息子が本気でお父さんだけいればいいと言うようになったらと不安でたまりません。 家事と仕事に追われなかなか相手をしてあげられなくて、それでもお母さんお母さんといってくれたのでおごっていたのかもしれません。 保育園には一歳前から行っており、ワガママや何度言っても片付けしないなどあるか聞きましたが家よりはいい子みたいです。今朝はいつもより浮かない顔でしたが、普通通り登園しました。何かお言葉いただくたく書き込みました。苦しいです。

1人の医師が回答

1才5ヶ月 筋緊張低下と発語なし9キロ

person 30代/女性 -

姪っ子の事ですが相談させてください。 1才5ヶ月 筋緊張低下と発語なしです。 身長77cm体重9キロです。まだ歩けず伝い歩きはできますが、いつも座ってばかりであまりつかまり立ちしたりハイハイしたりしようとはしません。積極的に動こうとはしないので心配していたところ予防接種時に大きい病院で診て貰うように勧められ紹介された病院に行きました。その際に筋緊張低下と言われました。そのため未だ歩けずだと思います。  しかし気になるのが発語も無く、未だに赤ちゃんのように喃語のみで意味のある言葉を発そうとする様子もありません。  母親の後追いはたまにしており、タッチ〜といえば手をタッチしてくれます。ほっぺにチュウといえばチュウもしてくれるのでコミュニケーションは取れていますので自閉症では無いと思っています。  しかしバイバイする際の手が自分の方を向いていてヒラヒラさせていること、発語も遅い事や、あまり色々周りのものに興味が無いように見えることなど発達障害の可能性を疑っています。 病院では筋緊張低下はあるが他のことは3ヶ月後の成長具合を診て血液検査などするそうです。  私にも子供が2人いますが姪っ子と比較すると姪っ子は未だに赤ちゃんのようで成長が遅いためとても気になってしまいます。    筋緊張低下と発達障害の関係は深いのでしょうか?? 筋緊張低下と言われた子供達は遅れを取り戻して普通の子供達のように成長していく確率はどれくらいでしょうか?また反対に発達障害を伴う場合はどれくらいでしょうか?    さらにこの成長著しい時期に3ヶ月も経過観察で何もしないというのも気になります、素人考えですが、療育に通ったり、PTやOTの方を頼り歩行の練習をしたりと出来ることをいち早く始めた方が早く遅れを取り戻せて安心できるのでは無いかと思うのですがお医者様はどう思われますか?

1人の医師が回答

1歳3ヶ月 偏食が酷く発達に問題があるのか

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男の子の偏食が酷いです。 元々9ヶ月頃から離乳食の進みが悪くなり、食に興味がない感じでしたが最近それが加速しています。大人や同じくらいの子が食事していてもまるで興味を示しません。知らんふりをします。 食事内容は米類、パン類は食べても一口。野菜果物ヨーグルトは全く食べません。 前までかろうじて少し食べれていた卵焼き、ポテト、ナゲットのような物は最近全て口から出すようになりました。 今食べられるものはかきたまうどんと煎餅しかありません。 しかし三食それを出してしまうといつか飽きられるのも怖くて今はどうしても朝昼に用意したご飯を食べなかった日の夜だけうどんを出すようにしたりもしています。 住んでいる地域の行政機関にも相談したり小児科も受診しましたがこれといった解決には至っていません。 ちなみに今は母乳と(と言ってもほぼ出ていないのでチュウチュウしているだけ)、栄養が心配でフォローアップミルクを無理矢理300ml飲ませているので貧血とビタミンD不足は採血の結果大丈夫でした。 一回毎の食事にも自分なりのルールがあるようでお箸で食べさせてほしい、自分で食べたい、フォークで刺したものを渡せば食べるなどと毎回こだわりがあるようでそれが思い通りにいかないともう一切手をつけません。 1日に摂れているカロリーは500キロカロリー程度です。 ここまで偏食が酷いとなにか発達障害があるのでしょうか? ちなみに10ヶ月で歩き、今は走ったり滑り台に自分で登ったり出来るので運動発達には問題なさそうです。 言葉はパパ、ねんね、ワンワン、パイパイ(おっぱい)、バーイ(バイバイ)、バッ(バナナ)程度ですが少し出てきた感じで大人の真似が好きで◯◯取ってきてなどの簡単な指示は通ります。 ただ偏食だけがすごいのです。 定型発達の子でも酷い偏食はありえるのでしょうか。

4人の医師が回答

肝細胞がん末期の父について

person 70代以上/男性 -

77歳9ヶ月の父は肝細胞がんを患って9年3ヶ月です。発病時は、開腹手術やラジオ波等不可能、アンギオ24回ほど、放射線、抗がん剤はレンビマ(副作用で中止)、ネクサバールを最近まで使用。 長年うまく病気と付き合って来ましたが、胆管にがんが浸潤した一昨年辺りから、病気の勢いが強くなりました。他の抗がん剤の提案も、本人希望で断りました。毎日自分で日課を決め、洗濯や買い物、とてもきちんと過ごす父です。しかし4月辺りから肝臓の値が悪化。月1の受診で黄疸が6。状態が急激に悪化とのことでした。本人はとても気丈で、いつもの生活をしたいので、疲れない様気をつけて尊重しています。先週肝性脳症で入院、黄疸の値は12にまで上昇。身体のかゆみあり。唯一身体に合っていたネクサバールは中止。利尿剤を新たに追加されて、先生も驚く回復でもうすぐ退院です。 肝性脳症で搬送されて 救急病棟に2日入院。3日目からは一般病棟へ。その2日後から食事も始まり全部食べています。面会では小説を読んだり普通に会話して、シャワーも浴びてとても元気に過ごしています。皮膚もきれいで ものすごく痩せてもいません。がんは肝臓と胆管です。 先生のお話では、入院中の検査で胆管のがんから出血が見られたそうです。訪問診療や緩和ケアなど考えることを提案されました。4月から転勤で担当医が変わり、悲壮感いっぱいで診察、言葉も悲壮感でいっぱいで母が落ち込んでします。(愚痴のようですみません)今回の入院のも全て私が面会しています。嫁いで離れて住んでいますが、娘の私がいろいろとやらなくてはいけないかな?と考えています。終末期を迎えるに辺り、全く初めてのことばかりで何をするかも今調べてる最中です。大好きな父なので辛いですが、心構えとかアドバイスありましたら教えて頂けますか?そしてこの病状だと父はやはり長くないのでしょうか。長くなりましてすみません。

4人の医師が回答

脳梗塞後の嚥下回復について

person 40代/女性 -

助けて下さい。 よろしくお願いいたします。 73歳父のことです。 6月15日に心原性の脳梗塞になり、7月6日に回復期リハビリ病院へ転院しました。 状態としては、 右半身の麻痺と言語の話づらさです。 足はしっかりしてきており、杖を付きながら歩けます。 右手も少しずつ動くようになってきました。 言葉もだいぶしっかり、スムーズにしゃべるようになってきて元気にしております。 ただ、嚥下能力がまだ戻りません。 当初、病院からは1ヶ月もしくは、2ヶ月経てば自然に治ると言われており、あまり気にしていませんでした。 発症当初から、トロミ食を食べていました。 7月末にトロミが、中から弱になり喜んでいました。 写真を見る限り、ご飯は普通のお粥で、おかずも具材がところどころは分かるかんじで、全くのペースト状等ではありません。 先月の嚥下検査予定が、コロナかのスタッフ不足で延期となり、先週9日に検査しましたが、肺の方に入るようです。 吐き出す力が弱い、感覚がないと言われ、1回に口に入れる量が多い、早食いの点を指摘されましたが、来月末に退院し自宅でもトロミ食を作ればよいと言うような、半ば見放されたようなことを言われ怒りを感じました。 威圧的な医者の態度に家族も参ってしまい、今後が大変不安です。 引き続きリハビリはしてもらえますが、嚥下力は時間がかかっても回復する可能性はないのでしょうか? 退院して、嚥下外来に行くつもりはしていますが、時間はかかっても食べれるようにしたいです。 あと、針が良いという病院も見ました。 先生方のご意見や、このようにした方がよいなど情報ありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

エコーで両膝に炎症見られる

person 10歳未満/男性 -

9歳、男の子です。 3カ月前から左膝下、脛の上あたりが走ったりサッカー中に少し痛みがある。 運動中以外は痛みなし。 本人もちょっと痛いだけでサッカーはできる、普段は痛くないと言うので サッカーを週6でやっているのでそのせいかなと思い湿布を貼って様子見ていました。 3カ月経っても変わらないのは疲労骨折の可能性もあるかと思い整形外科受診。 MRIで骨が白くうつっており、なんらかの病変はあると言われました。 1人目のおじいさん先生には疲労骨折じゃない、骨破壊も少しみえるなぁと、ブツブツ言われてたあとこりゃ早く行った方がいいわと言われました。 とても、不安になりすぐに大学病院受診、そこの先生は 疲労骨折かシンスプリントじゃないかなぁ…とりあえず1カ月後にMRIを撮りましょうと。 最初の先生の言葉が怖すぎて心配なのと骨腫瘍の場合は専門医じゃないと見過ごされて分かる頃には命に関わる。 と調べたらでてきてしまったので骨軟部腫瘍科がある大学病院も受診。 そこでは最初に撮ったMRIの焼き増しを見ていただき、レントゲンと血液検査。 そこの先生は第一は疲労骨折、第二は類骨骨腫と言われましたが、類骨骨腫の症状の夜間の痛みは全くありません。 先日運動禁止しているのですが、久しぶりに友達と公園に行くと自転車をこいだからか太もも、膝、ふくらはぎが全部痛いと言い、湿布貼ってしばらくして治りました。 ふと、膝下しか調べていないから心配になり。行ったことのない町の整形外科に行ってこの話と骨盤から下も見てほしいと伝えレントゲンをしました。 MRIは持っているものを見て頂きました。 エコーもしてくれて両膝に炎症が見られるから若年生リウマチの可能性も考えて、血液検査とMRIの画像があまり良くないからちゃんとしたところで撮り直しましょう。と言われました。 エコーで膝に炎症が見られる病気は何がありますか?

1人の医師が回答

2歳2か月男児の発達

person 乳幼児/男性 -

2歳2か月男児の発達の心配をしています。最近、下に赤ちゃんが産まれたばかりでまだ保育園には行っていません。 1)言葉の遅れ…意味があるのはどーじょ(どうぞ)、まんまのみ。喃語はたくさん出てます。 2)人見知り、場所見知りが激しい…初めて又は慣れていない人、場所、物だと号泣。 同い年くらいや赤ちゃんも怖がって近付きたがらない。 3)病院が嫌い…小児科だけでなく、一度も訪れたことのない他の病院でも入っただけで、号泣。 4)おもちゃや皿を整列させたがる…他人が移動させると、怒りはしないが、自分好みに並べ直す 5)転がるものが好き…空き缶やペットボトルなど円筒状のものを転がして遊ぶのが好き。車も好きだが、普通に走らせて遊びます。 6)テレビが好き…特定の幼児番組を見せると奇声をあげて興奮して喜ぶ。何度も見せてほしいとリモコンを持って要求する。見せないと、手がつけられないほど泣いて怒る。 7)手を繋いで歩かない…手を繋ごうとしても振りほどかれる。興味のあるものに触りたくて、そのものに突進していく。 8)エスカレーター…逆走しようとする。階段の上り下りが好き。 9)ぐるぐる回る…天井を眺めてぐるぐる回る。制止するとおもしろがってやめない。 10)絵本をパラパラとめくる…読み聞かせしようとすると、自分でめくってしまって読んであげられない。 11)名前を呼んでも振り向かないことが多い 1歳半の健診では、人見知り場所見知りの号泣のため判断つかず、その後の個別の発達相談ではとりあえず様子を見ましょうということで終わっています。いろんな情報を見るたびに、自閉症などの発達障害があるのではと不安になります。 正直、どう関わっていくのが良いのか分かりません。同年代の子供の発達と比べて落ち込みます。 自閉症、発達障害を疑った方がいいですか?

3人の医師が回答

HSCやその他発達障害の可能性について

person 10歳未満/男性 -

3歳9ヶ月の男の子の発達についてご相談させてください。 先日初めての習い事の体験教室に行ったのですが、1時間ずっと端っこに座って一切参加出来ませんでした。 息子の性格上そうなることも予測はしていたのですが1時間もあれば最終的には少しは参加してくれるかもと思っていたのでショックでした。 「初めての場所(事)が苦手」と調べると発達障害とでてくるので、どの程度の事をいうのか分からずお聞きしたいです。 気になることや出来ることは、 ・よくわからないことですぐ拗ねって怒る ・園で仲良しのお友達でも、休日自宅に来てもらうと嫌がる(しばらくしたら遊ぶ) 息子よりモジモジするタイプのお友達だと自分から歩み寄れる ・入園して3年弱経つのに朝の挨が出来ない。あまりにも言わないので「言えたら〇〇」とご褒美を匂わせると小さな声で言っていた。帰る時は挨拶できる ・園での発表会は本領発揮できない。合奏はやるけど歌はだんまり。2歳くらいの時のほうがしっかりダンス等してました ・言葉は早く記憶力も良い。平仮名カタカナも読める ・園では皆と遊ぶが特に仲良しの男の子が数人いる ・身辺自立がある程度できている(トイトレ2歳半完了、着替えや手洗いうがい、衣服を畳む等自分でできる) ・アスレチック等は自分で色々挑戦する 。私と一緒なら結構色々挑戦できる。 とにかく人に見られていたらできないといいます。体験教室の後も「人がいなかったら出来た」と。 確かに先日の体験教室は、知らない人、知らない場所で、息子以外は既に慣れてる子達ばかりでアウェイ感はありましたが、通常それでもすぐに参加できるものでしょうか。 HSCなのか発達なのか性格の範囲内(HSCもいわゆる性格だとは思いますが)なのか、どうでしょうか。 習い事の始め方も悩んでいます。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

べし先生発達障害についてお願いできたら教えて下さい

person 30代/女性 -

3歳9ヵ月の女児です。1歳後半に外反扁平足と診断され、中敷装具で矯正中です。今はADHDと、広汎性発達障害と診断され、療育中です。先日三回目の発達検査の結果聞きに行き、初めて院長先生の診察してもらいましたがやはり同じ診断名でした。三回目の検査は、始めて十分くらいで集中できなくなり、もうやらないと怒り部屋から出て行ったり、先生に物をなげようとしてみたり、部屋の隅に行きワンワン行ってみたりと落ち着いてさいごまでする事ができませんでした。月二回おなじクリニックで療育もしてるので、本人は療育のつもりできてまだ遊1ぶ気持ちもあったんだとは思います。結果半分くらいできてないので、発達年齢は2歳11かげつとでました。こだわりの強さ、過敏症なとこ、感情のコントロールの苦手さ、衝動性の強さなどから、医師に、リスパダール服用を進められてます。小さい内に飲ますと、人の指示もはいりやすくなり、経験を沢山積む事で、自分の自信につながり、、友達とのトラブルも、へるし、本人も楽になるとの事で服用進められてます。私自信、やはり薬には抵抗があり、薬の効果をきけば本人にとって、使うほうが本当にいいのか悩みます。子供の行動で困る事は多々あるものの、薬によって、いつもの子供じゃなくなりそうで怖い気もします。意見は様々です。絶対小さいうちに、使ったほうが良いと言う人もいれば使う程じゃないんじゃないと言う人もいます。もちろんこだわり強いとこや、思い通りにならないとこ、よく動く、言葉も同年代より、ゆっくりめ、でも話しは理解できるし、友達と遊ぶ事もできます。先生はどう思われますか?幼児期の薬の服用について、教えて下さい。今通院している所は、そういった子供達の専門のクリニックです。長文で失礼しました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)