めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,701 件

しびれ、めまいなど

2月に糖尿病と診断、コレステロールの値も高く、5月下旬まで食事や生活の改善などをおこない、値は改善されました(HbA1cは標準範囲内、空腹時血糖値とコレステロールはまだ高いが2月よりはだいぶ下がった)。 その5月下旬の受診で投薬が始まったのですが、薬を飲み始めたとたん、様々な不調が出始めました。 ※糖尿の薬(メトグルコ)は1回目を飲んだ直後、強い動悸など、「低血糖」に似た症状が出て、怖くなってストップしてしまいました。コレステロール(リバロ)のほうは、最初は特に何事も無かったので飲み続けました。 しかし、薬を飲み始めてから、夜、両手足のしびれ(だるさや筋肉痛?も時々。過呼吸のに似ている)と時々刺すような痛み(場所は変わる)、強い浮動性めまい、おなかの不調(便が出にくくすっきりせず常におなかが重く張った感じで痛みも少し。また腸閉塞?)などが起こり始めました。朝の目覚めもかなり早くなり、朝起きた直後は軽い吐き気や不快感、食欲不振などがあります。 これらの症状は、薬を飲み始める前は全くといっていいほど無かったものです。 上記の症状は、これまでは起こっても軽いもので、1時間もすればよくなっていたのですが、ゆうべ起こった症状はよくならず、今現在も続いています。一旦は就寝したのですが、3時半頃目が覚め、例によってめまい、吐き気を感じました。今はおさまってますが軽い頭痛も感じ、救急車をよぶべき?とまで思いました。これは糖尿に由来する症状でしょうか(気づかないだけで実は高血糖になっているとか…)、それとも高コレステロールのせい?、あるいは別の病気でしょうか。薬を飲み始めたことで引き起こされた、又は糖尿の薬をやめたことが原因、ということはあるでしょうか。 ちなみに、血糖値を下げる薬を飲んでいないのに低血糖になるということはあるのでしょうか。※薬は、昨日先生と相談して中止となりました。 いろいろあってすみません。

1人の医師が回答

低音障害型感音難聴の再発の治療法

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。 4年前に突然、右耳の低音障害型感音難聴になりました。イソバイドを飲んでも あまり良くならず、ずっと耳が詰まった感じが続いて、9月に目眩を起こしました。 回転性と言うより横揺れみたいな目眩でした。 その時、医師からメニエールに移行したと言われまして 低音が低くなる度にステロイド点滴をしたのですが、 余計に体調が悪くなり、その耳鼻科を変わりました。 そして違う耳鼻科の先生から、もう貴女に効く薬はありません。とりあえず運動をしてください。低音障害型感音難聴は心配いらないと言われました。 それから運動を頑張って治ったと思ったのですが、 一か月ほど前からストレスと 疲労、睡眠不足からまた四日前から再発してしまいました。今はイソバイド、アデホスコーワ、メチコバールを飲んでいますが、低音の耳鳴り、耳詰まり、低音が聞こえません。 治療法に発症から2週間までだったらステロイド剤を飲んだら良いと書いてありました。前はステロイド点滴は発症から数ヶ月経っていました。 このまま、イソバイドを飲み続ける方法とステロイド剤を飲む方法と、どちらが良いでしょうか? 明日、もう一度聴力検査を します。変わってなかったら どうすれば良いのか? アドバイスをお願いします。 家庭事情でストレスフリーな生活は今のところ、変わらない状況です。

1人の医師が回答

気持ち悪さと視界の歪みに悩んでいます、どこにかかればいいでしょうか?

person 30代/女性 -

現在視界の歪み(目眩までは行かないと思います)どそれに伴う気持ち悪さ、吐き気に悩んでいます。 関連があるかは分かりませんが2月頃から胃から食道にかけての異物感があり、4月に胃カメラをしましたが健康と言われました。 その後も胃の違和感で内科にかかりつづけ、5月中頃に車に乗っている時に気持ち悪くなり吐き気をもよおし、そこから車に乗って居なくても症状が出るようになりかかりつけの内科で三半規管系では無いですか?と相談したところ、内服薬を出して頂きました。 効果が出ているかは分からないのですが薬は飲み続けています。(アコファイド、アデホスコーワ、ベタヒスチンメシル酸塩) ここ2~3週間ほど視界の両端を引き伸ばされたような歪みと、そこから来る気持ち悪さが毎日あり、耳鼻科にかかりました。 重心検査と聴力検査をしていただいたところ正常範囲内だそうです。 先生にそこまで病名をつけて欲しいなら良性発作性頭位めまい症かメニエール病じゃないの、という対応をされ納得がいっていません。 正常だから病名をつけるとしたら、ではなくこの症状の原因か対処法が知りたいです。 常に度の合わないメガネをかけているような歪みと気持ち悪さ、酷い時は吐き気までいき仕事に支障がでています。 どの科にかかればいいのか、何が得意な先生を探せばいいのか、対処法わかると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症について

person 40代/女性 - 解決済み

数ヶ月前からたまにふわふわ揺れる感じはあったのですが二週間前とうとう初めて回転生めまいをシャンプー時おこり 立てなくなりびっくりしました。 少し落ちついて家族に連れられ めまい専門病院へ行き、 良性発作性頭位めまい症 と診断されました。 今年始め(半年前にも体調不良で) 脳のMRIや更年期障害数値、甲状腺ホルモンなど異常なしだったので 今回も脳は大丈夫のはずですが せファドールを朝夕飲み続け 最初の一週間はふらふらしながらも仕事(コールセンター)や少しの外食、運転してましたが今週はふらふらや頭重感 足が重く歩きにくく、回転めまいは、ないですが恐怖感と動悸が度々おそってきます。 足が重たい感じは薬の副作用でしょうか?この病気に足が動きにくい症状があるのか気になります。その時頭と上半身は普通でこの病気で足だけおもだるいことありますか? あとほとんど1日中船酔いみたいです。どんどん悪くなって行くみたいです。1日合計一時間位しか元気な気分がないのですが、この症状は他の病気も考えられるしょうか? あと趣味のお風呂やパチンコや運転も少ししましたが目が回る感じがします。今週は全く出来なくなりました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ルナベル服用の中断後

person 20代/女性 -

ルナベルを3年ほど服用していました。 もともと生理不順でしたので二、三カ月こないのは当たり前でした。 社会人になってから、急にたまにくる生理の痛さが尋常なものではなくなり、病院にいったところ、子宮内膜症・PMSであると診断され、それからルナベルの服用をはじめました。 ひどいめまいや頭痛は完全によくはなりませんでしたが、飲まないよりはマシだったので服用をつづけました。 今年の春に、たまたま病院に薬を取りに行けず、そのまま服用をやめました。 それ以降、生理が一切きません。 予兆のようなめまいや胸が張ることはありますが、出血しません。 妊娠?と思い検査をしましたが、していませんでした。 病院にかかったところ、生理を邪魔するプロラクチンが出ているとのこと。 プロラクチンを下げるお薬の服用も勧められましたが、副作用が強いと言われ、少し迷っています。 以前、マイコプラズマ肺炎のお薬の副作用で、血小板が極端に減少したことがあるからです。 他にも効きすぎたり、全く効かない薬がいくつかあります。 今すぐではありませんが、近い将来こどもが欲しいと思っています。 今のまま、ゆっくり待てば改善されて行くのでしょうか? やはりプロラクチンを下げるお薬を服用した方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

心室性期外収縮と良性発作性頭位めまい症について。

person 70代以上/男性 - 解決済み

私は大阪堺市在住です。 この5月29日、京都への電車中で急に気分が悪くなり、京都の医院で診て頂きました。 そこで心電図をとろうとして仰臥した途端激しいめまいが起こったのです。 天井がぐるぐる回転するように流れました。同時に強い吐き気も伴いました。 こんな激しいのは初めての体験でした。 そこでその医院で薬や注射等でなんとか仰臥に耐えられるようになり、 心電図をとって頂いたところ、心室性期外収縮と診断されました。 多発性ではないようなので、これ自体は今すぐどうこう言うことはないが、 大阪へ戻ったらホルター心電図をとり、耳鼻科でも診てもらいなさい、ということでした。 そこで翌日市立病院で内科と耳鼻科を受診し、その結果耳石が動く良性発作性頭位めまい症と診断され、京都で処方された薬(セファドール錠25mgとメリスロン錠6mgを一日3錠)をこのまま続ければ治まるでしょう、耳詰まり感がなければメニエリ症ではありません、ということでした。 内科での心電図やホルター心電図の指示は無く薬の処方もありませんでした。 で、本日まで3日間薬を服用していますが、あの激しい回転のめまいはあの時の1回だけですが、ふわふわ感や立ち上がった時や歩き始めた時のふらつき感はいまだにあります。 そこで質問です。 その1)市立病院の内科では当然心電図をとるものと思っていましたが無かったし、 ホルター心電図の指示も無かったのは何故でしょう。 その2)耳石が動くことで発症する良性発作性頭位めまい症が、耳鼻科で行った平衡機能検査(標準・頭位・頭位変換眼振検査・赤外線CCDカメラ)や聴力検査・チンパノメトリー等で分かるものでしょうか。 その3)動いた耳石が元の位置に戻ったら治るめまいが薬を飲んで治るものなのでしょうか。 気になって来たのでよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

2ヶ月以上毎日めまい(体の揺れ感)があります

person 50代/女性 -

1ヶ月前にも同じ質問をさせていただいた者です。 コロナ罹患後から朝から晩までふわふわしためまい(目を閉じると体が前後にふらつく感じ)が抜けず、平衡感覚がおかしくなっています。 首や肩の凝りもあります。 耳鼻科や内科でMRI等は異常なく、整形外科でリハビリを続けるも治りません。 めまい外来で検査は引っかからなかったのですが、メニエルの1種かも、とのことで、お薬を1ヶ月のんでますが、マシにならず。 更年期かも、とのことでホルモン療法を始めましたが、今のところ変化はありません。 自律神経やめまい専門の整体に1ヶ月通いましたが、首の後ろの張りや体のバランスがよくなってきてるのに、めまい感は取れないため、「揺れ感を脳が記憶してしまっているのかも」と言われました。 そんなことはあるのでしょうか? だとしたら、どうやって記憶を変えれば良いのでしょうか? 時間がたてば消えたりしますか? あまり長く立つことができず、まともな生活も送れず、いつ治るのかわからず、気持ちがしんどいです。 不安から、2月始めから寝られなくなり、耳鼻科で睡眠薬をいただき毎日のんでいます。 先週から心療内科にも通い始めました。 コロナ後遺症かとも思うのですが、1月にMRIを受けた総合病院の血液検査では、副腎皮質ホルモン値?が高くないとのことで後遺症ではないと診断されたのですが、コロナ後遺症は血液検査でわかるのでしょうか? もし後遺症だとしたら、日にちがたてば楽になっていくのでしょうか? 他に行く病院もなく、何をすれば良くなるのかわからず、途方にくれています。 たくさん質問をしてしまいましたが、どうか回答いただけますようによろしくお願い致します。

8人の医師が回答

パニック障害、自律神経

person 30代/女性 -

自律神経失調症、パニック障害と診断され3年が経ちます ジェイゾロフト、リスミー、リーゼを処方してもっています。 症状は背中の痛み、めまい、頭がぼーっとする、冷や汗、不安感 外出先、とくに運転中パニックになります。 パニック障害を発症した時は 常に視界が大きく回ってるようなめまい 喉が詰まった感じ、上手く喋れなくなるような感覚、とにかく恐怖感、不安定がありました。 その頃に比べるとよくはなりましたが 子供がいるので、どうしても引きこもりや、車の運転を避けることはできません。 正直、薬を飲み続けて大きな改善がしないため その事にしんどさもあります。 ネットでパニック障害について調べたり発作がでないようにするためにと書かれた事についてを真似てみたりしましたが、効果もありません。 ネットで調べて出てきた中で、プラセンタ注射、ビタミン点滴が効果あると書いていたのですが 実際パニック障害や、自律神経にきくのでしょうか? めまい、頭がぼーっとするのは最近MRIをしてもらいましたが、なんの異常もありませんでした。 これも自律神経からくるものなのでしょうか? お返事よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)