インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

処方された薬について。RSウイルスだったら。。

person 乳幼児/男性 -

2歳になる息子がいます。 12月のはじめに38~39度台の熱が夜にかけて2日続き、その頃から鼻の奥がふごふごと少し詰まっているような様子がありました。 それから、喉に違和感があるのか『オエッ』と変な咳(咳き込みはしない)をしだしたので12月12日に耳鼻科に受診しました。 軽い風邪が長引いたか、今は大したことないとのことで一応お薬を処方してくれたのですが、3日前から咳がひどくなり今は痰がからんでいるような、咳も『ゲホゲホっ』と少し咳込むようになりました。 熱はありません。 寝ている間も喉にたまった痰?鼻水?で『ゴホっ』とたまに咳をします。 受診した際に処方された薬はムコダインDS、テルギンGドライシロップ、ジメモルミンドライシロップで、薬はまだ残っています。 薬があるのと、インフルエンザ等流行っているので、病院に行くのも少し迷っています。 今処方されているお薬が症状に合っていれば、このまま様子をみても大丈夫でしょうか。 もしRSウイルスだった場合、また違った治療法だったりお薬だったりするのでしょうか? 回答の方よろしくお願いします。 長文、失礼しました。

1人の医師が回答

風邪の症状と耳の違和感のぶり返し

person 20代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 金曜日の朝方から頭痛と咳が出ており、熱も朝は37.0℃昼過ぎに計ると一番高くて37.4℃の微熱が出ました。 かかりつけ医に電話した所、当日は診れないので翌日になってから来て下さいとの事で、翌日になって熱を計ったら熱は36.8℃と平熱になったのですが、頭痛と咳はまだ残っていたので病院に電話してコロナとインフルエンザの検査をしてもらおうと思った所、検査しとく?と疑問系だったので、もしかしたら、両方違うのか。と思い検査しませんでした。 そして風邪薬を処方して貰いこの2日間はずっと家で安静にしていたのですが、夜になると頭痛と咳が酷くなって寝る事が出来ません。 耳の方も先週の火曜日から違和感が生じていて、木曜日に検査してもらった所内耳の耳が以前みたいに水膨れの状態になっています。と言われてイソバイドシロップと顆粒の薬を処方して貰いました。 そこで質問なんですが、今回の風邪の症状は耳から来ている症状なのですか? それとも、やはりコロナやインフルかもしれないので、やっぱりもう一度かかりつけ医に行き、検査をした方がよろしいのでしょうか? 一応、今日の朝も熱を測ったら熱は36.4℃と平熱でした。

10人の医師が回答

喉の異物感 違和感 痛み

person 20代/男性 -

29歳男です。 1月23日インフルエンザa型にかかり、高熱、咳、身体の痛みなどの症状がありました。 熱が下がると同時くらいに咳が酷くなり、2月の頭くらいまで咳がたくさん出ました。 咳はだんだん収まり、治ったかと思ったら、喉の異物感、息苦しさが出てきた為、2月7日に耳鼻咽喉科、2月8日に呼吸器内科と消化器科を受診しました。 喉仏が大きくなって詰まっているような感じや、喉の付け根辺りが苦しい感じがしたためです。 耳鼻咽喉科では鼻からファイバースコープで見てもらいましたが異常なし。 呼吸器内科では今までの喘息の経緯から喘息であると診断されました。 ただ、どちらでもまだ風邪が残っているような感じがあると言われました。 今は息苦しさはあまり無いのですが、喉仏の右側辺りが唾を飲んだり、あくびをしたりすると痛いです。 痛いと言っても、風邪でイガイガする感じでは無く、何かゴツゴツしたような気になるような痛みです。 喉仏の異物感もまだ多少あります。 耳鼻咽喉科では何も出来ていないと言われたのに喉仏辺りがずっと変な感じがします… 気になってしまって困っています。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)