処方された薬について。RSウイルスだったら。。
person乳幼児/男性 -
2歳になる息子がいます。
12月のはじめに38~39度台の熱が夜にかけて2日続き、その頃から鼻の奥がふごふごと少し詰まっているような様子がありました。
それから、喉に違和感があるのか『オエッ』と変な咳(咳き込みはしない)をしだしたので12月12日に耳鼻科に受診しました。
軽い風邪が長引いたか、今は大したことないとのことで一応お薬を処方してくれたのですが、3日前から咳がひどくなり今は痰がからんでいるような、咳も『ゲホゲホっ』と少し咳込むようになりました。
熱はありません。
寝ている間も喉にたまった痰?鼻水?で『ゴホっ』とたまに咳をします。
受診した際に処方された薬はムコダインDS、テルギンGドライシロップ、ジメモルミンドライシロップで、薬はまだ残っています。
薬があるのと、インフルエンザ等流行っているので、病院に行くのも少し迷っています。
今処方されているお薬が症状に合っていれば、このまま様子をみても大丈夫でしょうか。
もしRSウイルスだった場合、また違った治療法だったりお薬だったりするのでしょうか?
回答の方よろしくお願いします。
長文、失礼しました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





