湿疹とインフルエンザ予防接種
person乳幼児/女性 -
お世話になります。
五歳の息子ですが先週木曜の夜中辺りから咳が酷く耳鼻科に受診し軽い風邪症状との事でノイチーム、ムコダイン、セフスパンを貰って来ました。ごく軽いと言われていたので勝手に抗生剤は飲ませていません…。土曜の日中から身体が温まると腕、お腹、首にポツポツと湿疹が出て痒がるようになりました。掻くと増えますが掻くのを我慢して暫くするとなくなります。特にお風呂の時が酷いです。
スグに引くので薬疹ではない気がするのですが念のためお薬を止めていますが悪化はしていませんが咳が残っているので服薬しても良いでしょうか?
また火曜にインフルエンザの予防接種を予定していますが…湿疹が出たり少し過敏になっている状態でも接種しても大丈夫でしょうか?また一緒に遊んだお友達がマイコプラズマ肺炎で入院してしまいました。息子も感染している可能性がありますが予防接種を受けても大丈夫でしょうか?複数の質問になって申し訳ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





