持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

1歳半健診 発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月になったその日に1歳半健診がありましたが、イラストへの指差が全くできませんでした。指をさすどころか、保健師さんが持っているパネルをどかそうとしていました。家でも、わんわんどれ?と聞いても違うページをめくってしまい、できません。 積み木は、不安定ながらも4個あるうちの3個はなんとか積めたのですが、「積み木をつんで」という言葉に反応した訳ではなく、初めて見るので触ってみたという感じです。3つ積んだ後、もう一個積んでと言っても落としてみたり、カンカンしたりしていました。 クレヨンのなぶりがきはしていました。 いま出ている言葉は、 ・電車、ブーブー(電車と車の見分けは曖昧) ・おいしい ・(いないいない)ばぁ ・ごご(ごはんのこと) くらいです。 ママとはっきり言いますが、自分の写真を見てもママ、お茶を飲みたい時もママ、わんわんもママ、なんでもママです。 ◯◯の人〜?と聞くと、はいっと答えます ちょうだいは、物を渡してくれます バイバイはします 電車が好きで、電車をみると指をさして電車と言います テレビをつけてほしいとリモコンを持って来たり、自分の見たいものでなければ指をさして泣きます 私が離れると指をさして泣きます 「おいで」は来ないです 「これ持って来て」は、できる時もありますが、こちらの動作を見て判断して持って来てるような気がします 「このゴミポイして」はできません カゴを目の前に持っていって、「ポイして」と言うと入れますが、全部入れた後にすぐ出したりします 健診でも順調に発達していますとは言ってもらえず、また2歳3ヶ月で見させてくださいと言われてしまいました。 発達に障害がありそうでしょうか?

5人の医師が回答

もうすぐ2歳。癇癪を起こしたり物を投げるばかりします。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2歳になる男の子についてです。 ちょっとした事で癇癪を起こしたり(両手にぐっと力を入れて首に血管が浮くくらいキーッとなります)遊びでも思い通りにならない時も物を投げたりテレビなどをドンドン叩いたり、自分で壁や床に頭を打ち付けたりします。 2歳はイヤイヤ期と言いますが、これらは一時的なもので3歳くらいには落ち着いてくるでしょうか? 以前からこのような感じですが激しくなっていってると感じています。 キレやすい性格もしくは発達障害を心配するべきでしょうか? 来年から保育園に入園予定ですが(その頃には2歳半です)、お友達や先生に物を投げたり壊したりしないか心配です。 赤ちゃんの頃は大人しかったので、そのまま物静かな子どもなのかなと思っていましたが、正反対です。 ちなみに実家にいる時は家よりは大人しくしています。家にいる時ほどではないですが物は時々投げてます。 このような行動以外で気になるのは言葉の遅れです。意味のある言葉は、「なに~? なんだ?」だけです。 本人だけで理解している感じでよく言う宇宙語?は話してます。こちらの言ってることはよく理解しているように思えます。あとは食事は自分で食べようとせずいつも食べさせてます。テーブルの上に置いてあるお茶の入ったコップは持ち上げてわざと床に落としてこぼします。食事中はおもちゃで遊びながらかテレビを見ながらでないと集中して食べません。 よく笑い、他の子どもにも興味を持ち一緒に遊んでます。 ちなみに1ヵ月以上早く生まれた早産児です。(体重は2846gで異常はありませんでした)

5人の医師が回答

慢性的な首やそれに伴う神経症状について

person 30代/女性 -

現在の症状についてご相談です。 【症状】 ・右側の首〜肩〜鎖骨の痛み(最近は左鎖骨や首にも痛みが出ることあり) ・右腕のしびれ(小指・薬指先・手のひら、親指側の時もあります) ・右手の感覚鈍麻(冷たい感覚、暖かい感覚がする) ・右頬のしびれ感(感覚はあるがザワザワする感じ) ・右後頭部〜こめかみの痛み ・両手でグーをして力を入れると、右だけ「肘から上の力が肘から下にうまく伝わらない感じ」がする  ※実際には握ることはでき、スマホなども落とさず持てます  ※ただ、以前より右の握力が弱い気がして不安です ・各症状には日内変動があり、波があります ・右側からの耳鳴りで寄る眠ることができない 【その他】 ・歩行は問題ありません ・物を頻繁に落とすことはありません ・排尿排便障害なし 【不安点】 右手の「力が伝わらない感じ」があり、ALS(筋萎縮性側索硬化症)などの可能性が心配になっています。 ただ、感覚のしびれや痛みもあるため、ALSの症状と一致するのか分からず不安です。 この症状の組み合わせで考えられる可能性や、緊急受診の目安があれば教えていただきたいです。実際に痛みや痺れの症状が出ているので生活自体かなり精神的にも肉体的にも辛いです。 何か改善方法はないでしょうか。 また、改善に向けてはやめた方がいい習慣?動作や食事嗜好品などあれば教えて下さい。

5人の医師が回答

生後3週間赤ちゃん 吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3週間の赤ちゃんのことです。 一昨日〜昨日にかけての夜中の寝かしつけ中に手が滑り持っていたスマホを 赤ちゃんのお腹の上(赤ちゃんから見て左寄りの胸〜お腹の間ぐらいの位置)に落としてしまいました。(15-20cmぐらいの高さから) その時の赤ちゃんは眠っており、一瞬ビクッとし(モロー反射の動き)、すぐにまた眠りました。 スマホが当たったところを触ってみるも痛がる様子もなく、傷がいってる様子もありませんでした。 その後、昨日の午前中は顔色もよくミルクも母乳もいつも通り飲んでいました。 しかし、昨日の午後〜今にかけて、吐き戻しが増えました。 (昨日は6回、本日は午前9時半の時点で3回。 たら〜と少量のこともあれば、ケポッと中量のこともあり、噴水のように大量に吐くことはなし) この吐き戻しはスマホを落としたことが原因でしょうか。 ちなみに吐き戻しは多いですが、 顔色はよく、いつもより泣いてはいるものの、機嫌が悪い様子はないです。 ミルクも母乳もいつも通り飲んでいます。 (ただ、先週あたりから鼻が詰まっているのか、 息をしにくそう感じはあります) 産院で母乳は欲しがるたびにあげていいと言われているので欲しがるたびに、1日12〜15回程はあげてます。 ミルクは1日1〜2回、60〜80mlあげています。 ただのミルク飲み過ぎで吐いているのか、スマホが原因なのか、それともしんどいのか分からず不安です。 いつも吐き戻しはあるものの、多くても3回程度です。 親に相談しても顔色もいいしよく飲んでいるし 病院には行かなくてもいいと思うと言われてしまいました。 わかりにくい文書ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

過労と強いストレスによる、物品の落下や記憶障害について

person 20代/女性 - 回答受付中

28歳の女性です。ドラッグストアでパートの登録販売者として働いています。現在、日常的な強い人間関係のストレスと、店舗全体の業務をほぼ1人でこなす過酷なワンオペ労働が続いており、心身ともに限界を感じています。 最近になって、手先の細かいコントロールがうまくできず、手に持っている物をよく落とすようになりました。また、物忘れとは少し違い、過去の出来事を思い出すことができません。実は小さい頃や学生時代の記憶も、嫌な思い出や印象が強烈だったもの以外はほとんど覚えておらず、昔から周囲の思い出話についていけないことがあったのですが、最近になってさらに記憶が出づらくなっている感覚があります。なお、激しい頭痛や、明らかな手足のしびれ、ろれつが回らないといった自覚症状はありません。 このような症状が出るのは、やはり現在受けている極度のストレスや過労、あるいは過去の心理的なものが原因でしょうか。念のため脳神経外科でMRIなどの検査を受けた方が良いのか、それとも心療内科やメンタルクリニックを受診すべき段階なのか、受診の目安を教えていただきたいです。また、今どのような休養をとるべきかアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)