検査入院2週間どんな病気に該当するQ&A

検索結果:2,998 件

毒親の言葉に傷ついています

person 40代/女性 - 解決済み

毒親の両親の心ない言葉にずっと傷ついています。母には「元気な時は連絡してきてもいいけど体調が悪い時には連絡してこないで」と言われています。父には「例えこの先困ったことがあったとしてももう二度と連絡して来るな」と言われました。他には数週間前に私が救急車で病院に運ばれて検査入院した時の事です。左半身が痺れていたので心配になり脳梗塞の疑いで入院しました。母に電話しても喧嘩した後だったからか話し中になる自宅の電話も携帯も出ません。メールで入院した事を伝えましたが返事がありません。頭に来たので「さようなら」と言う内容のメールをして連絡は私からも取らないつもりで送信しました。肝心な大事な時には両親は何にもしてくれません。どうでもいい時にお金をくれたりしてお金で解決する母です。頼んでもいない宅急便が届いて感謝の気持ちが無いと怒る母です。宅急便を母が送るのに大変な思いをしてまで送ってやったのに私にもっと喜べと怒る母です。80代の両親にはこの先ながくは無い事から私自身が後悔の無いようにしたい気持ちでいっぱいでした。でももうこれ以上関わりたくありません。もうすぐ私の誕生日があります。連絡があっても母からは愚痴や悪口や文句しかありません。聞いている私には余裕がありません。疲れます。毒親の本を読んでは参考にしていますがなかなか精神的な心の距離の取り方が見つかりません。私は20年前から統合失調症で入院退院を繰り返して来ました。母はうつ病です。母の主治医は娘の私のせいで病気になったと言っていて母は私を責めて来ます。私が精神科の病院に2年3ヶ月入院して今は退院して4ヶ月経ちました。私が入院中大変な時すら母は自分の苦労話しをして母は大変なんだからと言っていました。どうしたら母との精神的な距離を保ちながら生活していけるのでしょうか?

3人の医師が回答

この病気は何でしょう

person 30代/女性 -

宜しくお願い致します。父の事です。数ケ月前から徐々に食欲なく、2ケ月位で10キロ強減った。症状は殆ど食べれない、よく冷たい水や氷を飲みたがる、今は若干改善されました。 貧血は数ケ月前から指摘をされていた様子、腰が痛くて痩せて筋力無く1人で洋服、立ち上がるのも出来ず。血液検査して、胃と大腸の検査をするが、とても綺麗で問題なし。ただ、CRPのみ5と高めで、炎症を調べる為に大きめの病院にて2週間後に検査したらCRPは9。フェリチンが1515貧血は酷くない。e-GFR63、肝臓や膵臓、腎臓、白血球赤血球も異常なし。CRPやフェリチンが高ければインスリン?糖尿?肝臓の臓器やらの数値に異常があるのに無いとの事です。胃のムカつきがあるらしく、食事が喉を通らず。少したべるとお腹が張る感じ、便は出る。ガスが沢山出るとの事です。熱は37度~38度を出す事が度々あります。 ちなみに検査は血液検査を数回、胃カメラ、大腸カメラ検査が済んでおり、結果待ちはレントゲン、尿検査が1月下旬に出ます。2月にCTをと病院に言われたそうです。 あまりの痩せかたに、そんなに待って大丈夫なのか?入院しなくて大丈夫なのか。。と、考えられる病気はありますか?

1人の医師が回答

糖尿病予防薬ボグリボース

person 50代/女性 -

HbA1c?の数値が、ここ数年で微妙に上がってきてることは気にしながら生活してきました。 他の病気の経過観察のための血液検査は数ヶ月おきにしており5.2から5.9の間をウロウロしていました。しかし、本日6.0でした。 父が糖尿病ということもあり、日頃から食生活には気をつけており、酒タバコはしませんが、運動不足は否めず、今は一日30分強エアロバイクをこいでます。160センチ45キロの痩せ型です。    糖尿病専門医を受診し、食後血糖値が一度高かったこと、既往歴などを考慮して、ボグリボースを2週間服用してみることになりました。境界型と言われ、このまま糖尿病になるのか、と不安でしかありません。 ここ2年たて続けに他の病気で手術入院するたびに痩せていき、いまは、食べても太らないです。もともと太くはありません。 この、食べても太らない、と言うのが、インスリンと関係している、痩せ型の糖尿病、みたいな記事もみました。 一つ目の質問 境界型は薬服用をやめたら、また数値が上がるのでしょうか?一生飲むのでしょうか?服用してれば血糖値コントロールできて糖尿病には移行しないのでしょうか? 二つ目の質問 また、このボグリボースという薬の説明書に、手術前後の人は禁忌と説明がありました。1ヶ月前に局所麻酔の副鼻腔炎の手術をしたばかりなのですが、服用していいのでしょうか?

3人の医師が回答

特発性肺線維症

person 30代/女性 -

父が6年前より肺線維症で半年毎に検査をしていました。 ここ数年咳がひどくなっていたのですが、検査結果はあまり変わりなく、咳止めを処方されるだけでした。今年1月からいつもより咳がひどくなり、1月初旬に定期検査に行った所、レントゲンで疑肺炎(?)と言われ菌を殺す薬を1週間分処方され1ヶ月後に再診となりました。薬を飲み終わっても変化がなく悪くなっているようなので1月下旬に家の近くの別の病院を急遽受診、酸素濃度が70台で即入院となりました。歩いて行っていたのですが、「低酸素に体が慣れているのだろう」と言われました。この時のCTで5センチの肺癌が見つかりました。入院してから抗生物質(?)の点滴やステロイドの点滴をしましたが効果はなく、酸素のメモリが最初は4だったのが今では30にまでなっています。それでも別途脇のトイレに行くにも60台になりとても辛そうです。2月中は起き上がったり食事の時に少し外しても数値は下がるものの本人はあまり苦しくない様子でしたが今は起き上がるのも辛い様子です。医者からは入院当初から余命1、2か月と言われています。 お聞きしたいのは急性増悪の原因です。年始に風邪をひいていた家族がいたのですが、これが原因でしょうか?実は私達は病気について調べた事がなく、風邪が命取りだという事を知らず、風邪をひいた家族がいても普通に一緒に生活してしまっていたのです。 風邪による感染症が原因だから最初の診察では菌を殺す薬だったのでしょうか。そして線維化が急速に進み、取り返しがつかない事になっているのでしょうか。 今の主治医とはこれまでも医師の疎通があまり上手くいかないので、このような事は今更聞けません。 また、この経過、この状態では回復は望めないのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)