検索結果:10,000 件
4歳男児です。 2/4頃から発熱、鼻水、咳の症状があります。食欲、水分は取れています。 2/4の夕方頃に38.4℃ 2/5の朝38.0℃、かかりつけが休みだったので別の病院へ行きインフルエンザの検査をして貰いましたが陰性。 2/6、2/7も終日37.9℃〜38.4℃ 2/8は日中は37.5℃、夜に38.2℃ 2/9にかかりつけ医を受診しインフルエンザ、コロナ、溶連菌の検査しましたが陰性。終日平熱でした。 2/10平熱 2/11の夕方に再度発熱、38.4℃になりました。 2/9に薬は処方されているのでそれを飲ませています。 あいにく、明日はかかりつけ医が休みです。明日別の病院を再度受診する必要はありそうでしょうか?
5人の医師が回答
6歳の娘が溶連菌に感染しました。 そこで、1日2回5日分の抗生物質を処方されました。 1回の用量は2包です。(セフジニル細粒) 1日目の最初の1回は2包あげたのですが 1日目の2回目から4日目まで、1包ずつしかあげていませんでした。 5日目の朝その事に気づき、5日目の今日とりあえず2包飲ませました。 残った分が9包あるのですが、この後の薬の飲ませ方として、1日2回、2包ずつ無くなるまで飲ませる、で良いでしょうか。 合計7日間飲む事になります。 子供の症状は、咳は残っていますが、喉の痛み、熱などはもうありません。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
2歳の子供の体調が良くなりません。 鼻水と38〜40度の発熱が9月1日からあり、食欲が全くなく、水分補給だけの状態で 9月4日から緑の水下痢を頻回にしています。 溶連菌、コロナ、インフルエンザは陰性で、採血では白血球は低く、CRPは1.0で 抗生剤、去痰薬、整腸剤を服用しています。 9月4日に解熱しよく見ると腹部から陰部にかけて、細かい赤い発疹が出ていました。 リンゴ病、突発性発疹はかかったことがあります。 すでに発熱1日目と3日目に受診しており、このまま様子を見ていいものか 緑の水下痢は問題ないのか相談したいです。
2際の子供3/5木曜から目やにと37.8の熱で、3/6金曜に37.6の熱と目やにが大量だったため小児科受診し、細菌性結膜炎とのことで、軟膏や目薬風邪薬、カロナールを出されました。 金曜夜中に39度まで出て、3/7土曜に40度を越えたため別の小児科で診てもらい、アデノ、インフル、溶連菌は陰性。 カロナールをあまり飲んでくれず、市販のキオフィーバこども解熱坐薬を入れました。 キオフィーバは1日1回使用と箱に記載ありますが、ドラッグストアの薬剤師には6時間くらいあければ問題ないと言われました。 今39.8の熱で夜中また熱が上がりそうなので、その時はキオフィーバ2回目使用しても問題ないのでしょうか。
4人の医師が回答
・数日前から痰絡みの咳(濁った黄色い痰) ・昨日6時に39℃、解熱剤を飲ませるも効かず14時に40℃あり、本人が薬を飲めそうになかったので、解熱剤の坐薬を入れる。 ・夕方発熱外来に行き、コロナ、インフル、アデノ、溶連菌の検査は陰性。血液検査の結果、白血球などの数値に変動はなくウイルス性と診断。 ・咳止めを処方。 ・夜中40.6℃まで上がったが、今朝38度台、昼過ぎには36.7℃と平熱に下がって安心していたら、急に左耳の奥が痛いと泣き叫び始めた。 ・急性中耳炎かと思い、耳鼻科で診てもらうと、中耳炎は軽度とのこと。 脳や頭の中の病気を心配しています。
30代女です。月曜から咳が出始め、木曜夜より咳が酷くなり、発作のような咳が出る時は息を吸う時にヒューヒューとなる喘息のような症状が出るようになりました。 咳以外の症状は、鼻水(少し黄色がかり、粘り気は少なめ)と透明な痰が出ます。 それ以外は喉の痛み、息苦しさ、だるさ、頭痛もありません。 また、1週間前に子どもが溶連菌に感染しており、解熱後より同じような酷い咳が出ていました。(咳自体は発熱前の1週間前頃から出ていました) お伺いしたいのは、 ・病院を受診するべきか(受診目安) ・受診するとしたら何科か ・市販薬での対応は可能か です。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
生後2ヶ月の子供です。休日診療での受診が必要か、明日以降の受診で良いか、そもそも様子見で大丈夫かアドバイスをいただきたいです。 3日前くらいから咳と鼻水がひどく、ミルクの飲む量が減っています。(飲む力が弱く時間がかかって飲み切る前に寝てしまうようなイメージ) ミルクの飲む量は具体的には、平均して母乳+500ml〜600mlなのが300ml〜400ml程度になっています。 おしっこはでています。 熱は37.9度の時が一度ありましたが、熱がこもっていたのかも知れず、その後は36.6度前後です。 9日に五種混合、ロタなどのワクチンを接種しました。 2歳10ヶ月の長男が似た症状で8日に受診。インフルエンザ、溶連菌、アデノウィルスは陰性でした。
9人の医師が回答
金曜日:朝から38度5高熱、喉の痛み→39度に、夕方の溶連菌検査で陰性 土曜日: 解熱、食事はほとんど食べられず 日曜日:平熱、少し食事を取れるようになり少し元気に 月曜日:平熱、食事も普通近く食べれるようになり元気に、喉の痛みも改善 火曜日:朝38度近い発熱→ガタガタ震え夕方に39度に 今ここになります。 救急診療を受けた方が良いか迷っています。ただ、ぐったりしており、病院に行くのは難しそうです。 こう言った2次性の発熱は緊急度が高いでしょうか。 どういった病気が考えられるでしょうか。 (軽く咳はありますが、咳き込みなし、鼻水なし、発疹なし)
8歳の息子が、土曜日から発熱して今日で、4日目です。 土曜日午前中から1日39度、 日曜日、日中は37度くらいだったのが夜になりまた発熱 月曜日、1日39度(病院受診し、アデノ溶連菌陰性) 火曜日、朝36度台へ解熱、15時頃から 37.6度で再度病院受診、(インフルコロナ陰性、レントゲン、血液検査異常なし、鼻水、咳、ゼーゼーはあり) 家に帰宅してからも38.5度ありました。 夏風邪診断でしたが、こんなに熱が続くものでしょうか。 心配なので質問させてもらいました。 他の病気など考えられますか? 様子を見るしかないのでしょうか? 8歳でも、こんなに熱が続くことあるのでしょうか、、
8歳の子供ですが、土曜日から38〜39度の発熱があります。 月曜日と昨日受診し、インフル、コロナは陰性。 採血結果でCRP1.2 溶連菌がチラホラ出ているとのことで、昨日抗生剤を処方されました。 ここ3日ほど、朝は36度台まで解熱していますが午後になると39度台になることを繰り返しています。 さすがに熱が長引きすぎておりこのままかかりつけ医を信じて抗生剤を飲んで様子を見ていて良いのか、それとも違う病院を受診した方がよいのか(その場合明日救急外来にかかることになります)迷っています。 痰の絡んだ咳を時折しますが、頻回ではなく熱が上がると頭痛があります。 検尿もしましたが気になる所見はなかったようです。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療